
コメント

さよさん
おしゃぶり、懐かしいです☺️うちの娘には必要なかったのですが、記念に写真撮りたくて(笑)しゃぶらせてみたけど、何回も吐き出してたので嫌だったみたいです😂笑
メリット
•吸うことで赤ちゃんが安心、落ち着く
•ぐずり・夜泣き対策になる
•指しゃぶりの代わりになる(衛生的でやめさせやすい)
⸻
デメリット
•歯並びや顎の発達に悪影響(長期使用で)
•言葉の発達を妨げることがある
•依存して手放せなくなることも
とかですかね?
お子さんに必要性がないなら、無理に与える必要はないかな?と個人的には思います🙂↕️依存しちゃったら、やめさせるの大変なので!

はじめてのママリ🔰
上の子は3ヶ月から下の子は新生児から使用してます。
メリットデメリットは上の方とほぼ同じでメリットにプラスするとなると、低月齢でおしゃぶりするほど鼻呼吸が促されるからいいそうです。
上の子は2歳まで依存して使っていましたが、だんだんとおしゃぶりの先がちぎれかけていて、ちぎれたタイミングでゴミ箱に一緒にポイしたら、夜泣き2日続いたくらいで、意外とすんなり辞められました🙌
3歳までに辞められたら大丈夫だよと歯科医師の先生から1歳半検診の時に言われました😊
-
はじめてのママリ🔰
ご丁寧にありがとうございます😊
新生児から使われてたんですね!!
夜泣きとか減りましたか?
3歳までに辞めればいいならゆとりを持ってこちらも渡すことができそうです!- 6時間前
はじめてのママリ🔰
ご丁寧にありがとうございます😊
まだ試したことないので買ってみます🤭
必要なさそうならやめておきます🙌