※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダパン
子育て・グッズ

子供が下痢で保育園は行けませんか?木曜に嘔吐し、浣腸後も水様便。心配です。

子供が下痢をしている場合保育園は行けますか?木曜日嘔吐をして夜間診療行ってレントゲンで便秘と判断され浣腸をしてから水様便が続いてます。仕事もあるので子供の心配と仕事の心配があります。

コメント

かちん

保育園によると思いますが
うちの園は下痢をしてる場合登園駄目です😅
感染症の予防でだと思いますが。

• パンダパン

パンダパン

感染症予防ですよねーやっぱダメですよねー

• 6月17日
まこ

保育園にもよるかと思いますが、うちの子の園では軟便は登園OKだけど、水下痢は登園NGです😅

水下痢の原因がウイルス性ではなく浣腸だと病院で診断書を書いて貰うなりすれば登園可能か、明日朝一番に保育園に確認されてみて下さい💦

それでも頻回なのであれば保育園では一々水下痢だからお尻洗って、とかまでは対応してくれないので、おしりかぶれ防止にも回数が落ち着くまではお家で見てあげた方が良いかもしれません😭

• パンダパン

パンダパン

保育園お休みしました。ありがとうございます!

• 6月18日
くるみ

胃腸炎など感染の恐れがある下痢なら登園しない方がいいですが、便秘からの下痢なら登園は大丈夫だと思います。
担任の先生に「便秘で浣腸してからの下痢です。感染性ではないです。」と、きちんと伝えたら大丈夫ですよ☺︎

• パンダパン

パンダパン

感染の疑いがあるので休みました。ありがとうございます!

• 6月18日
はじめてのママリ

元保育士ですが、下痢してるときは登園だめですよ😭
理由は感染症の拡大予防とお子様の安全です。
胃腸炎の登園目安はそれぞれ園ごとに決まってると思います!
ちなみに私の保育園は24時間嘔吐下痢がなく、食事を通常通り取れること、機嫌が悪くなく園生活が送れることでした💡
どうしても仕事お休みできないなら病児保育が良いと思います><

• パンダパン

パンダパン

保育園お休みしました。ありがとうございます!

• 6月18日