※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆきな☆
子育て・グッズ

日中の赤ちゃんの寝かせ場所について不安です。リビングか寝室か、どちらがいいでしょうか?参考にさせてください。

生後20日の女の子です。
今は実家なのですが、あと2週間もすれば旦那の待つ家へ戻ります。
不安だらけなのですが、みなさんに質問です。
日中は子供と2人きりになると思いますが、どこで過ごしますか?

夜は基本、寝室のベビーベッドに寝かせてますが、日中とかは目の届くリビングとかに寝かせた方がいいのかなー(..)
それとも、リビングだと作業したりもするのでうるさくて起きてしまったりするから、寝室のベビーベッドの方がいいのかな?
と迷っています。
よければみなさんのを参考にさせてください(^^)

コメント

ゆうきしゅん

私なら寝室に寝かせます。
私宅も寝室にベビーベッドを置いています。
1歳前になると中々ベッドでは寝なくなりますが(>_<)

  • ☆ゆきな☆

    ☆ゆきな☆

    寝室に寝かせて泣いてるの気付きますか?
    ちょっとそれが心配で…
    リビングと寝室離れてないので大丈夫だと思いますが(^^;
    1歳前にはベッドで寝てくれなくなるんですか(-_-)

    • 11月16日
  • ゆうきしゅん

    ゆうきしゅん

    泣いたのに気づきます。
    寝室とリビングが隣なので。
    けど、たま~に気づかない時もあります(笑)
    もし気になるならドアを開けててはどうでしょうか?

    • 11月16日
  • ☆ゆきな☆

    ☆ゆきな☆

    あたしも隣みたいなものなので、たぶん気づくと思います♪
    心配なら、ちょっと様子見に行ったりしてみます‼
    ドア開けてたら大丈夫ですよね(^^)

    • 11月16日
祐

夜は寝室ベビーベッド、
昼はリビング座布団の上です。
昼夜の区別ついて良いかなと(•'-'•)
ベビーにもよるとは思いますが、
うちのベビーは昼寝したかと思えば、10分で泣き出したり1時間寝たり様々です。
いちいち寝室行くのは面倒って感じです。
あと近くに居ないのが分かると不安なのか寂しいのか泣き出しちゃったりします。
なので一緒にリビングでウトウトしたり家事したりです。
ベビーお昼寝中は部屋も明るいままテレビも付けてますよ。

  • ☆ゆきな☆

    ☆ゆきな☆

    うちの赤ちゃんと似てます!
    まだ1人で泣かずにいるってことが難しいので、起きたら泣くことが多いです(^^;
    家事してる音とかで起きたりはしないですか?
    昼夜の区別はつけたいですよね!

    • 11月16日
  • 祐

    ちっちゃーな音で起きる時もあります。
    逆に何してても起きない時もあって^_^;
    あまり気にせず家事してますよ。
    寝てなければ掃除機なんかもブイブイさせてます(•'-'•)
    掃除機の音は嫌いじゃないみたいですが、たまに泣いてて気付かずにビックリしちゃいます^_^;

    • 11月16日
  • ☆ゆきな☆

    ☆ゆきな☆

    ほんと、深い眠りに入っちゃうと全然起きないですよね‼
    起きてほしいときに限って深い眠りのだったりするんですけど…(笑)

    • 11月16日
あ さ み ❣

初めまして(^_^)

日中お昼寝しない時は
リビングにベビーマットなどを
敷いて目の届く範囲に
寝かせていました!
お昼寝の時はリビングの隣にある
ベビーベッドに寝かせてましたが
やはり目の届く範囲でした。
その方が私的に安心で…(^^;;

  • ☆ゆきな☆

    ☆ゆきな☆

    初めまして☆

    やっぱり少し心配ですよね…
    目の届くところに置いときたいけど、それだと気にして作業できないかな~って思ったりしてます(..)
    それはあたしが割りきったらいいんですけどね(^^;

    • 11月16日
  • あ さ み ❣

    あ さ み ❣


    心配ですよね(;_;)
    赤ちゃんがお昼寝モードに
    なった時はベビーベッドでも
    良いと思いますが、
    それ他はリビングで一緒に
    添い寝して遊んだりしました♪♪

    けどベビーベッドで
    寝かせる時も何となく
    心配なので寝室のドア開けてました(^^;;
    掃除機の音でも起きなかったので
    そこは助かってました(^_^)

    • 11月16日
  • ☆ゆきな☆

    ☆ゆきな☆

    あたしも早く一緒に遊べるまでなってくれたらいいなー(^^)
    下に置くとすぐ泣いちゃうので添い寝どころじゃなくて…(笑)

    赤ちゃんの様子見て、ベビーベッドかリビングが判断ですね!
    あたしも寝室の部屋は少しあけとくと思います(^^;
    心配ですもんね!

    • 11月16日
りおまま♡

里帰りしてません!
日中は、リビングに寝かせてましたが作業しても多少の音でも起きないし助かりました♪
お家の間取りとかにもよりますが、私なら目の届く範囲に寝かせたいです!

  • ☆ゆきな☆

    ☆ゆきな☆

    里帰りせずいきなり日中2人きりの生活…すごいです(゜ロ゜)
    多少の音で起きないなら、作業しやすいですね‼
    うちは、眠りが浅かったらすぐ起きて泣くので作業がすすまなそうで心配です(..)
    でも目の届く範囲にいないと不安ですよね…

    • 11月16日
よちえ

私は、寝室で寝ています。
そのかわり定期的に確認をしに覗いています。
料理などの音が起こしてしまう原因になるので。
で、私も一緒にお昼寝しています。
それか寝室で編み物や本を読んだりとか...。
基本料理や食事以外は、娘の寝ている寝室で過ごしています。

  • ☆ゆきな☆

    ☆ゆきな☆

    それなら安心ですよね。
    あたしも実家でも別室なので何度も見に行って確認してます(^^)
    お母さんも睡眠必要ですし、一緒に寝てたら泣いてもすぐ分かるのでいいですよね(*^^*)

    • 11月16日
ベイマックス

私は昼間はリビングで寝かせるのがいいかなと思います。昼間は普通に生活音が聞こえる中で過ごしたほうが昼夜の生活リズムがつけやすいと思います。うるさくてもどこでも寝てくれる子だと助かりますよ笑

  • ☆ゆきな☆

    ☆ゆきな☆

    昼夜の区別はつけさせたいですよね(^^)
    そのうち、生活音がきこえても大丈夫になってくるのかな?
    どこでも寝れるたくましい子になってほしいですね(笑)

    • 11月16日
いちごこ

私はリビングで寝かせてます♬ぐっすり寝てる時はどんな音でもぐっすり寝れてます。
夜はまとまって寝て欲しいので、日中は適当に過ごしてます。眠たくてぐずる時は抱っこしたり、添い乳して一緒に寝たりしてます(^_^)
赤ちゃんって日中寝てるイメージありますが、結構起きてます(笑)

  • ☆ゆきな☆

    ☆ゆきな☆

    うちも結構、朝からお昼すきまでは起きてるので抱っこしまくりです(^^;
    深い眠りの時は、ほんと何しても起きませんよね!
    やっぱり昼夜の区別つくと楽になりますよね(^_^)v

    • 11月16日