※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりー
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食やストローを拒否し、保育園に預けることに不安を感じています。同じ経験の方の慣らし保育や対処法について教えてください。

いつもお世話になります。生後くん9ヶ月の娘がいます。
来週から保育園にいれます。
娘はおっぱい大好きガールで離乳食もぜーんぜーん食べません。
そのためか、ストローもマグも全然飲もうとしませんでした。ストローは吸えますが飲みたくないようです。
無理にあげるのも嫌がるのでどちらとも少しずつですが、保育園にいれるとなるとさすがにまずいなぁとは思いますが、本当に色々試しましたが進みませんでした。

似たような経験された方にお聞きしたいんですが、完母で、離乳食、ストロー拒否でも保育園は預けられましたてましょうか(;_;)
またどのような慣らし保育をし、完母でも、母乳をあげていたかなどいろいろ教えてください!!

コメント

ジャンジャン🐻

わたしの友人ですが、完母で全て拒否を貫き通した子は、朝保育園について授乳、お昼休みに保育園に通って授乳、迎えに行ってすぐ授乳を半年やってました😅
1歳過ぎて、離乳食やらずに幼児食になったら嘘のように食べるようになって解決したようです😅😅

• まりー

まりー

ありがとうございます!
    そうなんですね。。。やはりそうなりますよね笑(;_;)
    わたしの場合、会社が保育園からそんなに近くないので、昼休みに行くのは難しそうです。。。
    周りのお友達をみて食べれるようになったらいいなあああ(´-ω-`)

• 6月17日
ハーバリウム

完母でミルク、ストロー、スパウト完全拒否の娘だったので、10ヶ月くらいでコップ飲みマスターしてもらいましたよ😊
毎回搾乳した母乳をコップで飲ませてもらってました!
無理な時はコップからスプーンですくって飲ませてもらえましたよ💕

• まりー

まりー

ありがとうございます!
    コップのみですか!コップ飲みは保育園でトレーニングしたんですか?それとも家でやりましたか?
    離乳食も食べないのでスプーンも拒否してまして笑笑(;_;)

• 6月17日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

家で1ヶ月くらいかけてしました😊
    うちも食べ悪かったので不安でしたが、保育園ではお腹が減ってもどうしようもないと理解したみたいで、泣いて飲まない日もありましたがある程度は飲めるようになりましたよ❣️

• 6月17日
  • まりー

まりー

そうなんですね!ちなみに、どうやって、コップトレーニングしたか教えていただけますか?

• 6月17日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

バースデーでトレーニングマグ買いました!それはコップに角度がついててぐっとコップ傾けなくても飲みやすいので使いやすいですよ😊
    また、取っ手が二つ付いてて両手で持てるのは安定してて持ちやすそうでした!
    トレーニング始める前から、声掛けしながら自分のお茶飲む姿を見せたりもしてました!
    実際始めると嫌がることも多くて苦労しましたが、おっぱいあげる前にかならずコップからかスプーンで一口飲むまではおっぱいをあげない!一口でも飲めたらめっっちゃほめまくる!!を徹底しました❣️

• 6月17日
  • まりー

まりー

トレーニングマグですね!さそっく買ってみようと思います!!ありがとうございます♪

• 6月18日
おはな

うちも完母でおっぱい大好きで哺乳瓶も拒否で離乳食進まずですが4月から保育園入れてます(*^^*)

離乳食なんか、私が前期と言ってしまって、1歳になるのにとろとろです😂

ならしの間は3時間おきに授乳しにいってて、本番になったら搾ってカチカチになった母乳を預けてました!

• まりー

まりー

ありがとうございます!
    そうなんですねー!でも、離乳食は食べれるようになりましたか?

ちなみに、今は母乳はどうされてますか??

• 6月17日
  • おはな

おはな

返信遅くなりすみません💦

離乳食は保育園では完食するみたいですが家だと離乳食より乳です😂

私が料理下手なのもありますが…

母乳 は最近は職場で絞ってポイです😭
    カチカチに凍らせると保育園が受け持ってくれるんですが…もう溶けちゃうので😱

• 6月27日
ピーのすけ

回答じゃなくてすみませんが、うちも同じくらいおっぱいマンなので気になってしまいました😂

今は授乳間隔どのくらいですか?

保育園に預けるとなると今までと同じ間隔であげられないので、自分自身のお手入れも心配ですよね😭

• まりー

まりー

わたしのニックネームがぴーちゃんなのでびっくりしました!しかも同じ月齢の赤ちゃんがいるので!笑
    今は、三、四時間に一回です!夜中は起きないのであげてません。

ぴーちゃんママさんはどのくらいですか?

保育園にお子様入れる予定ですか?不安になりますよね。。。(;_;)

• 6月17日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

そうなんですか!(笑)それはびっくりしますね😂

3〜4時間に一回なんですね!私は2.5時間〜4時間に一回ですし、夜中も起きるので私の子供の方が多いです😂💦

保育園に入れる予定ですよー😵昼寝の寝起きもとっても不機嫌でおっぱいなしでは機嫌を取り戻せないので、そこも心配で。。、

• 6月17日
  • まりー

まりー

夜中起きると職場復帰するとき少し辛くなっちゃうかもですね(;_;)

ほんとに心配になっちゃいますよね。。
    慣らし保育はいつからですか?
    あかちゃんは月齢になったら普通に離乳食食べてくれると思ってたので、こんなにも食べないこいるんだと驚きです笑笑

• 6月18日