※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえつん
子育て・グッズ

右胸のしこりと痛みについて相談です。授乳時にも痛みが続き、不安を感じています。経験者のアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。
今日の夕方から右胸の内側の上の方が固くなりました。少し触れるだけで痛いです。乳輪の部分も一部痛いところがあります。
その後授乳したときにしこりを押さえながらやってみたのですが全く小さくもならず痛みもとれませんでした…。
こちらで色々検索させていただきつつ搾乳もしてみたのですが少し絞れただけでしこりは変わらずです。
これから夜間授乳が一回はありますがそこで少しは良くなるのか…
寝るとちょっとぽこっとふくれてるし
不安でたまらなくなり投稿しました。
ちなみに発熱はありません。

同じような経験をされたかたアドバイスいただければ幸いです。

コメント

はぴはぴママ

私もよくなります!
一日中は痛いです>_<
でも治りましたよ!
治らなかったら病院行かなきゃダメですね>_<
とにかく赤ちゃんに吸ってもらうことが一番です!

  • りえつん

    りえつん


    ご回答ありがとうございます。
    これから息子によく吸ってもらって少しでもましになるように頑張ります。
    なおらなかったら朝病院に電話してみます。

    • 11月16日
Yuchi

私も子供を産んだすぐに、おっぱいがカンカンにはって痛みました😔搾乳してもすぐカンカンになって痛くなったので、看護師さんに相談したら、おっぱいの飲ませ方(赤ちゃんがおっぱいを飲むたいせい)を変えたらどう?っと言われて横抱きしたり色々しました(>_<)!
そしたら少し楽になってはるのも
徐々に落ち着きました😊
参考になるかわからないですが…😢 もし不安なら、出産された病院の看護師さんに相談してみてはどうですか??炎症起こしてても不安ですし(>_<)

  • りえつん

    りえつん


    ご回答ありがとうございます。
    いつも同じ体勢で飲ませてるのでちょっと変えてみるようにします。

    • 11月16日
R/mam

乳腺炎の可能性がありますね。
自分で応急処置するのであれば、腫れているところ、痛みがあるところに冷えピタなどを貼ってください。

また、お風呂は入らないかさっとシャワーだけにします。
と言うのも、暖まると母乳が作られます。
余計張り、溜まったおっぱいばかりがのこります。
余計乳腺炎を助長します。

搾乳方法ですが、乳首ではなく、乳輪を親指と人差し指ではさみ、胸の方に軽く押しながら絞ってみてください。
あまりしこりの部分を強く押しすぎると、乳腺を痛める可能性があるので、添える程度になさってください。

搾乳は、飲ませた後すぐに行うと出やすいです。
その時は絞りきる方がよいです。

私は母乳外来や産婦人科ではなく、桶谷式マッサージに行っています。
乳腺炎になって、熱もでましたが
治りました。

今でも、調子が悪ければ必ず行きます。

自分でやる搾乳方法は、あんなに痛いのに…桶谷式だと全くと言っていいほど痛くありません。

是非、すぐにでも母乳外来や産婦人科、桶谷式へ行ってください。

脅しに聞こえますが💦
悪化すると、手術になりますよ。

  • りえつん

    りえつん

    ご回答ありがとうございます。
    色々と教えていただいて助かりました。
    朝産婦人科に連絡してみます。
    桶谷式の方も近くにないか調べてみます。

    • 11月16日
りえつん

ご回答いただいた皆様
昨晩はありがとうございました。

今朝まだ痛みがあったので産婦人科に相談してそこの助産師さんに見てもらいました。
乳腺炎になってますとのことでた。熱も少し出ていたのですがとりあえず患部を冷却して風呂はシャワーにし、3日間抗生物質を飲んでくださいとのことで病院で処方してもらいました。

不安なところ色々とお言葉をかけていただきありがとうございましたm(__)m