※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぽ
子育て・グッズ

①麦茶はどのように保存するか、ペットボトルから飲ませる方法について教えてください。 ②最初は薄めて飲ませるべきか、移し方についてアドバイスをお願いします。 ③スプーン1口からの量を増やすタイミングはいつが適切でしょうか? ④ストローマグの使用時期について教えてください。

生後3ヶ月と15日です!今日から麦茶デビューさせてみようと思って、先程ピジョンのベビー麦茶をスプーン1口あげてみました😊
「なんだこれ!?」って表示で、美味しくなさそうでした(笑)

そこで、いくつか質問です!!

①スプーン1口を朝とお風呂上がりにあげようと思ってるんですが、ペットボトル全然減らないですよね??どのように、どのくらい保存してますか??

②ペットボトルからスプーンに移して飲ませたのですが、最初は慣れさせるために薄めた方がいいとかありますか??

③スプーン1口分から飲ませる量を増やすタイミングっていつ頃ですか??

④ストローマグはいつから使ってますか??

答えられるところだけでいいので、教えていただきたいです😊

コメント

くるみ

1は冷蔵保存で3日までならしいです。余ったのは大人が飲んでます😄
2、私はそのまま哺乳瓶に入れて温めてあげてます
3 スプーンではあげたことないんですが、まだ離乳食時じゃないため、お風呂上がり20だけ飲ませてます。離乳食始まったら10ずつ増やそうと思ってます。
うちの娘は1ヶ月から麦茶や白湯をお風呂上がりにあげていたのでペロッと飲むようになりました😂

COCORO

3ヶ月ですよね?
麦茶要らないとおもいます。
大きなお世話ですけど
早めから飲ませてるとミルクとか?母乳飲まなくなる場合もありますよ!

離乳食スタート時から始めたがよいと栄養士さんは言われてましたよ。

1、ペットボトルではなくて自分でヤカンで煮出して作って親子で同じの飲めば問題ないかとおもいます。子どもに飲ませるときは薄めて常温にしたら良いだけです。鶴瓶さんの麦茶はノンカフェインなので赤ちゃんも飲めます

2、赤ちゃん用なら最初から薄めてあります。ご自身で味を確かめてきになるなら薄めてみると良いかとおもいます

3、アレルギーがなく慣れてきてから
赤ちゃんが欲しがれば

4、5ヶ月離乳食スタートときよりコップとストロー同時に練習させてました。

うちの場合ですが、

①残ったら、私や上の子など、他の家族が飲んでました😊 で、もったないないなぁと思ったので、普通に国産の麦茶の葉を買って家で沸かして、薄めて飲ませるようにしました💡

②赤ちゃん用の麦茶なら薄めなくていいと思いますが、普通の麦茶なら薄めたほうがいいです💡
あと、もし苦手そうだったら赤ちゃん用でも薄めて、少しずつ濃くしていく方が慣れてくれるかもしれないです💡

③1口飲ませて子どもが欲しがったら、2口、3口と自然に増やしていきました😊

④下の子が6ヶ月から気が向いたらパックのお茶で練習していますが、今だに難しく、もう1歳越えたしさすがにヤバいと思って、リッチェルのコップでマグを購入して、本格的に練習させてます😁💦
昨日辺りから少~し吸ってくれるようになりました✨

参考にならなかったらすみません💦💦

退会ユーザー

ちなみに、初めて麦茶を与えたのは離乳食開始してから2週間くらい経ってから食事のときにあげました😊💡
    体重が軽めで、水分補給もミルクで!と保健師さんに言われてたので💡

• 6月17日
2児のママ、昼までゆっくり寝たい

①3日以内の保存。
あとは親が飲む。

②ベビー麦茶なら薄める必要ないです。

③飲むようならいつでもいいと思います。

④マグは5ヶ月の離乳食の時から使ってました。

ベビー麦茶は高いので鶴瓶さんの麦茶を薄めてでも大丈夫ですよ。
あとは粉末の麦茶を適当な量入れて薄めて飲ませてました。

下の子はお風呂あがりにスパウトで水飲ませてます。全く飲みませんが…😭

まさこ

産院で昔は白湯などあげた方がいいと言われていたけど、今は離乳食が始まるくらいまでは母乳やミルクで大丈夫と言われました💡

①ペットボトルに書いてあると思いますが、開けて冷蔵保存で3日

②赤ちゃん用だと薄めずあげてました。

よく脱水が気になると言われる方いらっしゃいますが、室温や着ているものを気をつけていればそうなることは少ないかと💦💦

麦茶など飲ませないといけない理由があるようでしたらすみません💦💦

ペットボトルより、粉末タイプのが少量ずつ作れて便利です☺️
一包で、できあがり量100mlですが、そんなに飲まないので、ちょんちょんって適当に出して作るといいですよ🙌

ストローマグは5ヶ月後半から現在も練習中です!

ほなちゃん

生後2ヶ月半です

①1ヶ月の頃から粉末のものを哺乳瓶で白湯に溶かして飲ませています お風呂あがりに、授乳までまだ時間があるときにだけ与えています だいたい一度に20〜50です

②粉末のものなら量も調整できるし便利ですよ^ ^ 最初は薄めに作りました

麦茶を飲ませると満腹感でミルクを残したりするので、授乳時間が近いときには飲ませていません

湯上りにごくごく飲む姿が可愛いです^ ^