※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mまま
ココロ・悩み

旦那家族との関係が修復不可能で、妊娠報告もしたくない。義父は喜ぶが、義母や義妹との問題があり、話し合いも難しい。妊娠を機に話すべきか悩んでいる。お腹が目立つまで言わない方がいいか。

今に始まったことことではないのですが、
旦那家族と、非常に上手くいってません。

私の中では修復不可能です。

妊娠報告もしたくありません。
子供達の参加行事にも呼びたくありません。

4人目妊娠したことを、喜ぶんでくれるとは思いません。
避けられてるし、私も避けてます。

私から、報告することは、まず!ありえません。
旦那さんに話してもらいたいです。

義父は、喜ぶと思うのですが
問題は、義母と義妹。
正直、子供達にも関わってほしくないけど、
子供達とは仲良くやってるみたいなので
切離すことは出来ません。

私が、折れればいい話って思うかも知れませんが
溝は底深いです。
旦那さんも、今は私の言い分も理解してます。
ですが、相手は実の親なので離れる事はないかと、、、

時間が解決してくれるでしょうか。
話し合いするにも、10年前のことを今更ほじくり出すのも嫌です。義妹がいることで、話が余計ややこしいことになっているので、何が正しいのか分からなくなってます。

もちろん私は、間違ったことしてないと思ってます。
相手も同じなのかも知れませんが、、、

妊娠を機に、話すべきなのでしょうか。
妊娠したからといって、優しくされるのも気持ち悪いくらいなのですが。
話せたら楽になるのも私自身がよく分かってます。
それでも、今関わることが同じ事の繰り返しになると思うとストレスになりそうで、踏み切れません。

お腹が目立つまでは、言わないでも良いかな。
私ならこうする!って回答お待ちしております。

コメント

流産を責められたり、嫁いびりがあり疎遠状態です。

私も義母とだけ折り合いが悪く、私のせいにして自殺未遂したりされました。(実際は自殺出来るような事でもなく今までの悪行がバレて私を悪者にしたいんだと思います。精神的におかしく今は義父が無理矢理病院に連れていっているそうです)

私も妊娠報告や会わせたくもなかったですが、二人目の妊娠報告と出産後に病院に来て貰いました。

相変わらず嫌みとか言われましたが、旦那の子でもあるので旦那の意志を尊重しました。

それ以降は旦那が全力で守ってくれているのでこれで良かったかなと思う一方産後辛かったです。

無理して会わさなくても良いと思いますよ。

• Mまま

Mまま

ありがとうございます。

私も産後のこと考えると、
    また勝手なことされそうで、
    仲良くなろうとは思えなくて、、、
    でも、地域柄、行事も多々あるので
    その時だけの関係でいいかなとも思ってます。

家族のことを考えて頑張ります!

• 6月17日
さなえ

今更仲良くしなくても自然体でいいと思います。ストレス溜まってニャキさんがしんどくなるのが1番ダメなので…私もうまくいってなくて自分にこれでいいのかなと悩みますが、自分が病気になってまで無理はしなくてもいいって思うことにしました(^^)ニャキさん家族が幸せならそれでいいと思います(^^)赤ちゃん無事に産まれますように(^^)4人ってすごいですね!羨ましいです(^^)

• Mまま

Mまま

ありがとうございます!
    つわりでしんどい時に、更に関係が悪化してしまったので、私もおかしくなりそうでした(><)
    私しかお腹の子を守ることは出来ないので、強気で頑張ります!

念願の4人目です。
    去年、流産したので、今回は慎重に過ごしてます!元気に生まれるまで不安ですが、私の子供達は私が守ります♡

• 6月17日