※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつ
妊娠・出産

陣痛についての体験談を聞きたい女性がいます。陣痛の痛みや不安について教えてください。

陣痛ってどんな痛みなのが本当にわからない…
個人差あると思うしなってみないと分からないと思うんですが、私はこうだった!って言うのを教えてください(>_<)
この日なんか怪しいな……と思っていた日が2回あって、その2回とも夜にすごくお腹が痛くなりました。
生理痛みたいな感じだけじゃなく、お腹を下す痛みに似ていて、実際にトイレにこもることも……
下痢をしてその日に陣痛が来て、っていう例を聞いたことがあるので、少し不安になりました。
旦那が出張で居ないので、その過去の陣痛かもしれないものは、寝れたら前駆!!今日じゃないよ!今日はダメ!!と言い聞かせて途中何度か痛みで起きましたが、無理矢理寝て過ごしました😅
なので間隔を測ることもしなかったです。

前回の検診の時に、子宮口も柔らかくなってきて開きかけてるだか開いてるって言われたので、もういつ産まれてもおかしくないと思うのですが、陣痛に気付けるかが今とても不安です😓
来たら絶対分かるよ!と周りには言われるのですが、やっぱりなってみないと分からないし、説明のしようもないとは思うのですが、

みなさんの体験談を聞きたいです😃

コメント

ちゅる(29)

私は促進剤だったんですが、
じっとしていられないくらい?
どこか掴んで耐えないと無理なくらい
痛くなってから
陣痛室に移動してそこからは
声出しとかないとだめなくらい痛かったです😂

• りつ

りつ

促進剤は特に恐怖ですね😨
    わたしは痛いの嫌いですが痛みに鈍いところもあって、自分で自分のことが良くわかってません笑

どんな感じですか😨?
    お腹のどこが痛いとかってわかりましたか?

• 6月17日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

私も痛みに強い方でしたが
    全く関係なかったです😂
    お腹痛くなるひとと腰?骨盤?が痛くなる人がいるみたいで
    私は骨盤が痛くて
    メシメシ言って広がっていく感じ
    というか粉々になりそうな勢いで
    痛かったです(笑)

• 6月17日
ちゃちゃ

陣痛中は悶絶してました( ;∀;)笑
私は布団のシーツを掴んで力を入れないといられないくらいの痛みでした。
あとは立っていられなくなります( ;∀;)

• りつ

りつ

やっぱそんなになるんですね😨
    病院に電話する判断が出来るかどうかが不安です笑

• 6月17日
ちょこ♡

私も分からないかも〜って思ってましたが分かりました!笑
今までの前駆とは違って規則的に痛くて、前駆とはなんか違うなって感じでした!
そろそろかもって思うなら、絶対間隔測っといたほうがいいですよ!私はこれは…?って思った日の昼、10分間隔でした!
痛みは、私は究極の下痢をずっと我慢してるみたいな感じでした!笑

• りつ

りつ

やっぱ分かるものなんですね😃
    1回、すごいお腹張ってるな、なんか痛いなって思うことがあって、アプリで測ってみたんですけど、自分で終わりと始まりがよく分からなくて、今はダメだしやめとこって思って測るの破棄しました😅笑
    その痛さはやばいですね😱😱

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

前日はよく張るなーと思ってて、次の日の朝早くにおしるしがあって、お昼前から軽い生理痛っぽいなーって感じから徐々に重めの生理痛って感じでした😊
その日の21時に産まれましたが本当に耐えられないぐらい痛かったのは最後の2時間ぐらいでした😁💦

• りつ

りつ

その感じなら私気付かなそうです😱
    病院に電話する判断が出来るかが不安です笑
    やっぱり個人差ありますよね😅

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間隔測って電話しました🙆

• 6月17日
  • りつ

りつ

とりあえず、間隔測ってみてですね🤗

• 6月17日
キャラメル

私は前駆陣痛と陣痛の違いが全然わからなくて(陣痛は耐えられないと聞いてたので)3分間隔になるまで家でこれは陣痛なのか!?と調べていなました(笑)
結構痛みが強くなってきて(それでも前駆陣痛かと)病院に電話したらすぐに来てくださいとゆうことで行ったら歩くのも大変な程の痛みに変わって生まれました🤣
とりあえず歩くのがしんどくなってきたら本陣痛だ!って感じです(笑)
痛い、痛くない、とゆう繰り返しです!

• りつ

りつ

私もそうなりそうでとても怖いです笑
    私の姉は10分間隔でお風呂に入り、5分間隔の時にご飯食べてたそうで、私は大丈夫か!?と不安です😅
    にゃんさん病院間に合って良かったです笑
    なるほど🤔

• 6月17日
まお

わたしはお腹が張るたびにお腹から腰が痛くなってそれがちょっとずつ定期的になりウンチがしたい感覚になりました!
これはちょっといつもと違うぞ?と思い病院に電話して見てもらいましたが赤ちゃん下りてきてないし子宮口も開いてないね〜と言われただのお腹の張りか〜!と思ってたら5時間後には出産してました(笑)
なのでなんとなくではあるものの気付けると思います☺️

• りつ

りつ

前駆だと思ってやり過ごしたのも、お腹痛い、張ってる、腰が痛いとトリプルパンチで、明らかにいつもと違いますが旦那も居ないので無理矢理寝ました笑

気付けるといいなー(>_<)

• 6月17日
くま

私は、生理痛みたいな腰の痛みから始まりました!
前駆が全く無く、私もどんな痛みが陣痛なのか分からず毎日ソワソワしてたんですが、前日に内診グリグリをされその日の夜水の様な下痢が2回あって、次の日の早朝に我慢できる程度の腰の痛みで目が覚め、一応間隔計ったら15分置きに3回痛みがあって、もしや?と思ってたら少量の尿漏れみたいな感覚がありトイレに駆け込むと、尿漏れみたいなのと、おしるしがありました!それで病院に連絡し、朝9時頃管理入院したんですがお昼頃徐々に腰の痛みが再発してきて、もう我慢出来ないくらい、砕けそうな痛みになり、それが陣痛でしたよ!

• りつ

りつ

そうなんですね!
    おしるしとかあればわたしもすぐ気付けそうです(>_<)
    ドキドキしてきました😆

• 6月17日
さぁや

友達と明日予定日だぁってLINEしてて
いつもの腹痛(下痢)来たなぁとトイレ駆け込んで
収まったと思ったら
また下痢
よくあるから
今日はいつもより下痢続くなぁって思いながら

下痢やべーって友達にLINEしたら
それ陣痛やね??って言われて
時間はかったら陣痛でした😭
5分いないになったから病院に行ったら
陣痛だねぇって言われて
オムツに履き替えたけど
破水なく
陣痛の痛みもつよくなることなくて
点滴で強くしての流れでした

友達に気付かされなかったら気づかないでトイレで産んでたかも…

• りつ

りつ

友達いなかったらやばかったかもですね😱!
    わたしもギリギリになって確信持てるまで病院に電話とかしないと思うので、不安です😨
    病院に電話して前駆ですねって帰されたらどうしようって思いがすごくて笑

• 6月17日
まな

一人目は促進剤を使い産みましたが
もう死んでもいいくらい痛くて
もがいてるとベットからおちそうになるから
ずっと助産師さん付きっきりでした😂
いきみ逃しもできませんでした😂😂笑

二人目は夜中におなかが痛くなり
便秘だと思い何度もトイレに行きました笑
無理やり寝ようとしても寝れず
とりあえず測ったら5分おきに痛みが来てて
1分もしないうちに
痛みがおさまってました!
促進剤での陣痛しか知らないので
きっと、もがくほど痛くないから前駆陣痛かな?と思い過ごしてると
うぅ…っと唸りたくなる痛みが来て
とりあえず病院に行きました🤗 
病院ついて内診たら全開で5分で産みました😂😂

• りつ

りつ

促進剤やばいって聞きます笑
    病院ついて5分はやばい!!
    病院間に合って良かったです!!笑

• 6月17日
ふじもん

その感じだと微弱陣痛か前駆陣痛だと思います💡
私も前駆のときはお腹を下すような感覚でどんよりした痛みが何分かの間隔できていました。
その後無理して洗濯してお風呂掃除してお腹に力を入れたのがいけなかったのか、本陣痛に変わり、病院に行くと今日産んじゃいましょう!と言われて急遽入院しました😂

本陣痛のときは誰かの支えなしでは立っていられないくらい痛く、だんだんと痛みが強くなり、陣痛の波が来るたびに叫んでいました😭
体中から冷汗が出たり、寒くなったり汗かいたりしたので、我慢して寝れるうちは前駆陣痛だと思います💡
ただ、私は37w1dでの出産になったので、前駆から本陣痛に変わることはあると思いますので、いつ生まれてもおかしくないですよ!無理なさらず、ゆっくりなさってくださいね💡
出産頑張ってください♫

• りつ

りつ

前駆だと無理矢理思い込ませましたが、痛みに耐えながら寝る中で、頭に浮かんだのは微弱陣痛って文字でした😂
    このまま大人しくして、無理矢理寝れば本陣痛に繋がらないから!!
    となんの根拠も無しにそう思って寝ました…笑

今はもう早く産みたくてしょうがないです😂
    旦那が帰ってきた日に陣痛来い!って思ってます笑
    出産頑張ります!
    ありがとうございます!

• 6月17日
み

10分間隔の陣痛からスタート→まだ我慢出来る痛み
だんだん間隔短くなると黙ってはいられなかったです(´;ω;`)声出さなきゃ耐えられないというか。。
結構間隔が狭くなってきた時にトイレ行っておこうと思い
トイレに入りましたが痛くてオシッコ出せなかったです😂

• りつ

りつ

痛い時にトイレ行くの大変ですよね😨
    病院に電話する判断がつくかどうか不安です笑

• 6月17日
ルルロア

私の場合は2日前におしるしと
不規則なお腹の張りと痛みがあり
まだまだ我慢できる痛みで
とりあえず放置(笑)
前日のお昼頃、間隔を測ってみたら
既に5分を切っていたけど
我慢出来る痛みだったが
心配でとりあえず病院に行ったら
そのまま入院!
深夜2時頃から痛みが増してきたけど私の場合はお腹ぢゃなく腰だけが馬鹿みたいに痛くなりました(笑)
子宮口全開になる手前で微弱陣痛になってしまい促進剤をやり5分も経たないうちに産まれました!
陣痛の痛みを乗り切れば
産むのは痛くないです!
縫ってる時とか産後は切開部や後陣痛が痛いけど…陣痛に比べたらって思ったら大丈夫でした(笑)

• りつ

りつ

放置するのわかります笑
    お腹の張りも妊娠中期からあって慣れてしまったのか、強い張りじゃないと気付かなくて、痛みもあってもとりあえず放置しちゃいます笑

わたしは陣痛が少し不安なのと、産むのは怖くないです(>_<)
    産後の痛みが恐怖です笑

• 6月17日
  • ルルロア

ルルロア

間隔測って規則的だったら病院に連絡した方がいいと思います!
    私は産後の痛みは3日くらいで良くなりました!

• 6月17日
  • りつ

りつ

そうですね!😃
    すぐ良くなること祈ります(>_<)

• 6月17日

これは前駆?本陣痛?気づけなかったら…不安!と
毎日思っていましたが実際に陣痛がきたら
すーぐわかりました!
きた本陣痛って😂
昼寝してたらおなかを下したような痛みで起きて
トイレしたら治ったのでまた寝たんですがすぐ痛くなって、
時間見てたらきっちり5分間隔で陣痛でした(^^)
張ってカチカチで下腹がぎゅーって感じでしたが
私は全然耐えれる痛みで、
最初の陣痛から2時間で産まれたんですが
本当に痛かったのは赤ちゃんが出てくるときだけでした(^^)

• りつ

りつ

すぐわかりますかね(>_<)
    ちゃんと間隔あるなら私も気付けそうです🤗
    でも、終わりと始まりがよく分からなそうでそこが不安です😂

• 6月17日
ゆきだるま

本格的な陣痛は促進剤うって一気にきたんですが、膀胱にパンパンに空気入れられて破裂しそうな感覚でした💦
一気にお産進んで産んだからか、よくいう腰の痛みは全くなかったです。
吐き気と下痢のような腹痛があって、気づいたら「うあ〜〜!」って叫んでました😅

• りつ

りつ

いやー、それは耐えられない(>_<)(>_<)
    わたしはどうなるかドキドキです😨

• 6月17日
ちゃんぼママ

生理痛のとても痛いやつでした。

ズゥゥン…ときますよね、生理痛。
私は背中とお腹にいつもくるのですが、やっぱり出産と生理は関係ある(というかイコール)んだなぁと思いました。
予習してた時、「いきみたくなる」という人が多く、実際陣痛きてから本当にウンチを出すときのようにううううん!!と踏ん張っちゃうんですよ勝手に笑笑
陣痛の波が来ると発作のようにいきんじゃいます。まだダメだよーとか言われても無理でした笑笑
とっても痛くてしんどかったけど、赤ちゃんがドゥルン!と出ると気持ちいいし傷みがピタ!!!っと無くなりました!胎盤を出す時もドゥロロロロロって出て来るのでなんか快感でした。笑笑

• りつ

りつ

ほんとにうんちでないか不安ですね😂😂
    産む時ストレス発散になるよって聞いて私も出す時の感覚楽しみでいます笑

• 6月17日
ぷぷ

私も陣痛ってわかるのか不安でした💦実際にもはじめはわかりませんでした(^◇^;)
夜にアイスを食べてから寝たのですが、お腹の痛みで起きて下痢にもなってしまったのではじめは「アイスのせいで下痢になった」と思ってました💦けれど一向に治らず、また下痢も治らず笑
途中で一応間隔を測ったら定期的だったので陣痛…か?と思いながらも、まだ耐えられると何故か思い朝まで痛みと格闘。寝ようとしましたが寝れませんでした😅
日が昇った時には耐えられなくなり病院に行き、着いた時には子宮口6センチで、その後1時間で産まれました。時間がかかる場合もあるし、私のように初産でもすぐ産まれることもあるので、我慢しすぎないようにしてください😂
ドキドキですが、頑張ってくださいね❤️

• りつ

りつ

病院間に合って良かったです😨
    とりあえず間隔ちゃんと測ることから始めようと思います!笑

ありがとうございます!
    頑張ります!🤗

• 6月17日