※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

子どもの学資は、ドル建てか円建てか迷っています。どちらがいいでしょうか?

子どもの為の貯金は、旦那の終身保険で貯めることにしました。
でもドル建てか円建てか…決められないんです。
ドル建てはかなり利率もよく、戻り額もよさそうで魅力的なのですが、払った分以上が絶対に戻ってくるのかな…と少し賭けのような部分もありますよね(>_<)
半分、半分にしようかなとも考えています。

学資の代わりに終身で貯めている方、ドル建てですか?円建てですか??

コメント

ひぃー

大学費用用に10年払込のメットライフのドル建てです(^^)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    10年払いですかぁ!
    結構保険代高くなりますよね(>_<)
    保険料は年払いにしましたか?

• 6月17日
  • ひぃー

ひぃー

そうですねぇ、ドルなので毎月支払額は変動しますが今のところ毎月約4万ぐらいの月払いですね😊10年払込でそこから5年ほど溜め込んでいい時期$に解約しようかなと!

• 6月17日
  • ひぃー

ひぃー

高いですが、夫の死亡保険も入ってるのでいいかなと私は思ってますよ♩

• 6月17日
  • ままり

ままり

そんなに月の変動ないのですね!
    実際に預けている方のお話、とても参考になります。
    10年払いか15年払いかも考え中です…

• 6月17日
  • ひぃー

ひぃー

去年の10月ぐらいから入ってますが、変動はそんなに大きくないですよ!
    大学資金のあてに使うのか、将来結婚とかした時にあげたり使うものなのか用途がわかりませんが、大学資金のたしにしたいなら10年払込がいいかな?と私は思いました😊メットライフの人できればファイナンシャルプランナーの資格持ってる人に説明聞いてみるといいです✨うちはその類の人に何回か会って説明聞いてプラン立てたので❣️

• 6月17日
  • ままり

ままり

変動はあまりないのですね!
    それなら安心できます😢

大学の資金に充てるつもりです。
    外貨ならやっていけそうな保険料ですが、円だとやはり高くなりますね💦
    ファイナンシャルプランナーさんに話聞いてみたいです!
    保険見直し本舗には行きましたが、資格があるのかよくわかりません💦
    無料のファイナンシャルプランナーさんの相談窓口?で相談されましたか??

• 6月17日
  • ひぃー

ひぃー

今のところは、ですが😭✨
    毎日為替見てますがそこまで痛い変動はまだ出てないです😊

ファイナンシャルプランナーさんに人生計画やお金の計画見てもらうのおススメです‼️‼️
    うちは主人の知り合いのつてでファイナンシャルプランナーに会うことがあって(u_u)でも聞くのは、やっぱり有料でファイナンシャルプランナーに相談したほうがしっかり見直したり計画立ててくれるかと思います😓❣️

• 6月17日
  • ままり

ままり

ありがとうございます(´;ω;`)
    確かに無料で相談に乗ってくれるところより、有料の方がしっかりと向き合ってくれそうです(>_<)
    私もファイナンシャルプランナーさん、探してみます!
    ありがとうございました❗

• 6月17日
ごまだしうどん

うちは、先週ドルで組みましたー。
学資保険として月15000円の10年支払いにしました。
米ドルと、豪ドルの2つ組みました!!
一応最低限の補償はしてくれる(らしい)し、銀行で契約したので、安心かなー??
と軽くかんがえてます(笑)

• ままり

ままり

10年払いにされたのですね!
    外貨で2つですか。豪ドルは見てなかったので、よく見てみます!

私、考えすぎですよね😂
    引き落としのときのドルの値段で引き落とし額が決まると聞いて、その日のドルが高かったらなーなんて思っちゃって😂😂

• 6月17日
  • ごまだしうどん

ごまだしうどん

私も最初はめっちゃ疑ってましたよ(笑)
    不信感しかないですもんね🤣
    どっちかは毎月円の値段決まってて(15000円)どっちかは毎月ドルの値段(150ドルとか)がきまってました!
    しっかり説明を聞いて納得してから契約してくださいね😋

• 6月17日
  • ままり

ままり

なるほど!毎月円の値段が決まっているなら、なんだか安心です!

やっぱり疑いますよね‼️
    よかったです、私だけじゃなくて…笑
    よく考えてから契約します❗
    ありがとうございました😍

• 6月17日

学資保険代わりのは
ドルにしてます🙋

• ままり

ままり

やはりドルの方多いのですね(>_<)
    元本割れがなければいいのですが…😣😣

• 6月17日
えほん

外貨建ての投資信託ならまだしも保険でやるのは正直デメリットしか感じなかったのでやめました〜。
子供の学費は資産運用目的でやるものではないので普通に円建ての終身保険でやってます😅

• ままり

ままり

なるほど、、。外貨建てのデメリットはやはり元本割れ等でしょうか?
    円建ての終身保険は、どこの物に入られていますか??

• 6月17日
ママリ

教育資金て、解約するタイミングってほぼ決まってるじゃないですか?
それだとドル建てだとリスクが避けられないのがデメリットかなと思い、わたしは円建てにしてますよ♪♪
まぁ多少の円高もカバーできるくらいの利率の高さかもですが、教育資金は絶対に元本割れしてはいけないので。
老後資金にドル建てを選びました✨

• ままり

ままり

とても参考になりました(>_<)
    確かにドル建てに確実性はないですもんね…。

今のご時世、老後資金も貯めておいた方がいいですね(>_<)
    そこまで考えていませんでした💦

• 6月17日
ゆか

学資の代わりに円建て10年払込にしてます。

やっぱり使いたい時期が決まってるのに、為替の影響を受けるドル建てはデメリット大きいと思います💦払込後の数年の間に、いつ解約するか為替の見通しを立てられる人なら向いてるのかもしれませんが…
利率は良くても結局…っていうことになったらショックなので😅補償されてるのは数%の運用利率ですもんね…
保険屋さんもドル建てのデメリットを理解した上で…という感じでしたよ。

利率は魅力的なので、老後の資金としてドル建て10年払込もしています。こちらは60.70歳以降まで長くおいておく予定なので、解約する時期は為替に合わせられるのでどれだけ増えるか楽しみです✨

• ままり

ままり

とても参考になりました!
    確かにドル建てはデメリットが大きいですね(>_<)
    教育資金は貯金でなんとかなるかな…とも思っていましたが、それもどうなるかわからないですもんね。

保険見直し本舗の人には15年払いを薦められたのですが、10年払いにしておいた方が安心でもありますね!
    もう一度相談し直してみます。

老後の為にドル建てをされているのですね。
    私も老後資金、考えたいと思います😊

• 6月17日
さち

たとえば、ドル建てで契約しといて、大学受験・入学金・1年分の授業料を貯金から出せれば、解約する時期を多少は選べますよね!
300万くらい用意できるのなら、ドル建てでも良いと思いますよ!

• ままり

ままり

やっぱりいかに貯金できるかですよね…。
    貯金で300は難しいかもしれません(>_<)
    もう一度、よく考えてみます!

• 6月17日

ドル建にしてます(o^^o)
おそらく学費は貯金で賄えるだろうなーというのと、そしたら老後資金にしようという考えの元です😓
ドル建は絶対損したら嫌だ‼︎って方は向かないですよね…お金多く増やそうとするのであればデメリットは付きものだと思いますし、理解した上で大丈夫な人だけという事で保険屋さんも売ってるので(>_<)

• ままり

ままり

なるほど。。
    学費の為の預金を全てドル建てにしてしまうのは、デメリットがありますね💦
    もう少しよく考えてみます❗
    ありがとうございました✨

• 6月17日
YU0123

学資の代わりは円建で、老後資金はドル建てにしてますー!学資は使う時期が決まってるので、その時にすっごい円高だと損になっちゃう可能性もあるので、円相場の動きも見て寝かせられないなら円建が安心と言われましたよ〜(^^)

• ままり

ままり

そうですよね✨
    とても納得できました。
    やはり両方掛け持とうかなと思ってきました!

• 6月17日