※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

こどもの社会性発達について相談です。友達や姪っ子との触れ合いだけでは、人見知りや場所見知りが減るか心配。新しい場所で泣いたりぐずることが多いので、長時間楽しく遊べるようになるのはいつか不安です。

こどもが産まれてから、支援センターみたいなところに連れてったことがありません。
友達のこどもや、姪っ子と時々会うから子ども同士の触れ合いはたまにあるからいいかなと思ってたので…。
でもやっぱり大人の中で育つより、いろんな他の子と触れあわせたほうが、人見知りや場所見知りも減っていくものでしょうか?👶🏻💦
昨日姪っ子と遊ばせたら、おもちゃのとりあいっこですぐ泣くし、ぐずぐずしたりします😣
初めて行ったおうちなので、場所見知りもあるかな?と思ったのですが、いつになったら長時間ニコニコと遊べるのか心配になってきました。
出かけたらよくぐずるのが悩みです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

行かせても行かせなくても変わりはありませんよ😉

  • まー

    まー

    そうなんですね😊その言葉聞いてなんだか安心しました😂✨笑

    • 6月18日
きりん

私も支援センターにはもちろん、友人などのお子さんにさえもたまにしか会う機会を作っていません😅💦おそらくはるままさんよりも接している機会は少ないと思います😅
質問の回答はできなくて申し訳ないんですが、あまり他の子と触れ合う機会を作ってあげていないママもここにいますという参考になればと思って書かせていただきました🙂
私も今後そういう悩みが出てくるのかもしれませんが、その子の成長段階やもともとの性格もあるのではないでしょうか?🙂

  • まー

    まー

    いえいえ、私と似てるママさんがいることがわかって安心です😭✨
    やはりこの子の性格もありますよね😊💦人見知りも成長のひとつ🙌🏻
    姪っ子や、他の子と比べないように、ゆっくりとこどもと一緒に成長していこうと思います☺️💓

    • 6月18日
わんわん

1歳まではよく支援センターにも行き、1歳からは保育園にも行っていますが、3歳になるのに人見知りすごいです(°o°:)なかなかまだ他の子と仲良く遊ぶのは難しいですし、その子の性格によるのでなんとも言えないですが出かけて愚図ってても周りはそんなに気にしないと思いますよ(*´ω`*)

  • まー

    まー

    そうなんですね😳💦
    人と触れ合ってもやはり人見知りはその子の性格ですよね🙌🏻
    私の友達の子供は女の子が多くて、さらにはおとなしい子ばかりなので、息子がぐずると迷惑かけてないかすごい心配になってしまって…。
    周りの方はあまり気にしないですかね☺️💦そのお言葉救われます😭✨

    • 6月18日
はじめてのママリン🔰

性格ですよー!
うちも三回チャレンジして、三回手足口病、ノロ(たぶん)ロタ(たぶん)貰ってきたのでもう2度と行かないと決めました笑

  • まー

    まー

    そんなにもですか😳💦子供同士だとすぐ感染しちゃいそうですもんね😭
    やはり性格として受け止めます😂🙌🏻

    • 6月18日