※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかさたな
家事・料理

離乳食でおやきを作りましたが…じゃがいも、ツナ、小松菜、片栗粉を混ぜ…

離乳食でおやきを作りましたが…
じゃがいも、ツナ、小松菜、片栗粉を混ぜ混ぜして
フライパンにクッキングシートを引いてその上で焼きました。
出来上がりの時点で外側が固いというか、噛みにくそうな感じに(^_^;)
冷凍して翌日、レンチン(ラップに包んだまま600Wで約1分)するとさらに噛みにくそうな感じになりました…
案の定、子供はブーっと吐きだしました笑
食べやすいおやきの作り方、解凍の仕方、教えてくださいm(_ _)m
それとも、歯がしっかりと生えてるなら、そんな噛み切りにくいのでも与えた方がいいのでしょうか?

コメント

かぼちゃん

成長具合にもよりますが
おやきは早いような気がします🙂
離乳食は完了食でしょうか?
それとも普通食ですか?

9ヶ月でしたら一口量の取り込みとかもまだわからないかもしれないので
一口サイズに切ってあげると
いいかもしれないです🙌

• あかさたな

あかさたな

色々離乳食の本やネットで見ていけるかも?と思っておやき挑戦してみました😅
    まだ早かったですね💦
    一応細かく切ってあげてみたんですが、包丁で切る時も切りにくくて😅
    もうちょっと経ってからまた挑戦してみます!

• 6月17日
COCORO

ご飯でしかオヤキ作らないし料理苦手なんで間違えてたら申し訳ないんですが…じゃがいもにデンプンはいってるのに片栗粉も入れたら余計に硬くなりませんかね?と思いました。

私はご飯100🍚片栗粉小さじ半分で作ります。あとは小松菜のみじん切り、かつお節1袋にジャコ入れたりしてます♡

小さじ半分で 焼き過ぎない
フライ返しで押しつぶし過ぎないようにしてましたよ

• あかさたな

あかさたな

ネットのレシピ見て作ったんですが、それが硬くなる原因かもしれないですね!
    ごはんでおやきいいですね!
    もうちょっと大きくなったらそのレシピ挑戦してみます♡

• 6月17日
  • COCORO

COCORO

9ヶ月で歯茎で噛めるならご飯のオヤキたべれますよ💦カタクリの量かなり少ないので柔らかいですよ😅

• 6月17日
  • あかさたな

あかさたな

そーなんでさね!
    早速作ってみたいと思います😁
    柔らかい方が食べてくれそう😋

• 6月17日