※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ランラン33
子育て・グッズ

小学校までの距離が気になります。遠いと大変かな?物騒な時代だし、小学生が毎日歩くのは心配です。ご意見を聞かせてください。

家の購入を考えていて、気に入ったところがあったのですが、ただ一点、小学校まで1キロちょいあって徒歩15分くらいです💦

わたしも主人も歩いて5分くらいの小学校で想像がつかないのですが、やっぱり遠い小学校は大変ですか?最近は物騒なことも多いですし…

中学はいいとして小学校低学年のうちとかは毎日歩いて大変かな、とか考えてしまいます🤔

よかったらご意見聞かせていただきたいです😊

コメント

すーまま

私は小学校から3キロのところに住んでましたよ笑笑

• ランラン33

ランラン33

3キロ!子供たちだけで通ってましたか?
    毎日往復6キロは良い運動にはなりそうですね👌
    教えていただきありがとうございました😊

• 6月17日
  • すーまま

すーまま

田舎なので路線バスで通っていました💦

• 6月17日
  • ランラン33

ランラン33

そうなんですね!バスならバスで徒歩よりも乗ってくれた方が安心かなという気持ちもあります🤔詳しくありがとうございました😊

• 6月17日
あめりかんどっく

徒歩15分って遠いですか?
うちの地域では普通なのですが😳
私自身徒歩30分でした!
毎日歩くので歩き慣れると思いますし
全然いいのかなって思います(*´꒳`*)

• ランラン33

ランラン33

自分がチャイム聞こえるようなところで育ったのですごく遠く感じてしまって…💦
    でもそれを理由に家を見送るほどの理由ではないような気がしてきました!
    ありがとうございます😊

• 6月17日

最近、登下校中の事件や事故も多いので
その距離なら送り迎えをします💦
子供の足で1キロは15分以上すると思うし、
今のご時世、心配です(^◇^;)

• ランラン33

ランラン33

そうなんですー💦女の子なのもあり、主人は毎日送り迎えって今から言ってて。
    でもそれでお友達から浮いたらどうしようとか、5年先のことで悩んでしまって😓
    回答ありがとうございました😊

• 6月17日
ねねちゃん 7/3予定日🤰

わたしは、片道徒歩2kmで行は常に登り、のところに通ってました😂笑
だいたい30分はかかってましたよ!

でも、不思議と大変だったなぁ。って思い出もないです。
むしろ低学年のうちは友達と遊びながら?道草しながら?帰ってくるので
楽しと思います!

最初は先生もついてくれるし!
わたしは、特に30分と聞いて平気平気!、と思っちゃいます😆

• ランラン33

ランラン33

そうなんですね!確かに私は逆に学校近すぎて、あんまりお友達と道草とか寄り道とかそういう思い出ないんですよね🤔
    立地は気に入ってるので家をあきらめることはないかなと思えてきました!ありがとうございました😊

• 6月17日
晴晴

15分は遠くないと思いますよ(^^)

• ランラン33

ランラン33

そうなんですね💦自分が近いもので感覚が麻痺してました😅ありがとうございます♪

• 6月17日
なな

私自身、小学校が徒歩30分でした!
雨の日以外は歩いて通いました😊
決して歩けない距離ではないですが、
家の近くまで一緒に登下校できるお友達がいなかったら、今の時代 物騒なのでそれだけ心配です💦

• ランラン33

ランラン33

家を見に言った時にお向かいの家にアンパンマンのグッズ置いてあったりしたので近所に小さい子はいるのかな?という感じはしました!
    1人ででなければ15分くらいは楽しく歩ける範囲ですかね🤔ありがとうございました😊

• 6月17日
ちーこ

うちは娘の足で学校まで徒歩35分の距離です。

朝はまだいいですが、帰りは学校で休み時間とかにガッツリ遊んで来るので疲れて1時間程かかります。

で、朝も早起きしてるので帰って来たら即効寝てしまってます。
見てて可哀想になってきますが、私の実家なので引っ越す事も出来ずです。

今1年生で近所に同級生もいないので、一緒に帰ってくれる上級生がいない日は車で学校まで迎えに行ってます。

保育園行ってた時より大変ですね…😣

• ランラン33

ランラン33

そうなんですよね、私も小学校1年とか小さい時に学校プラス登下校で疲れるんじゃないかと心配で…😓
    でも15分だったら私が過保護だったような気もしてきました💦
    親は大変ですが心配なら送り迎えもありですね!ありがとうございました😊

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

私も15分くらい歩いてました☺
いつも近所の友達と歩いてたので遠くて嫌だ!とかは思ってた記憶がないです☺
かかる時間よりも、ルートの安全面はどうですか?
私ならその通りが人通りの大い通りに面してるのか、歩道の安全面?とかのほうが気になります。

• ランラン33

ランラン33

確かに距離もですがどんな道かも大事ですよね!もう一度見に言った時にその辺りもチェックしてみます!
    ありがとうございました😊

• 6月17日
tomi

私も昔は15分ぐらいかけて通ってましたよー😊車通りの多い道が多くなければ、大丈夫かな??
地域にもよりますが、私の地域は見守り隊のおじさんが立って旗振りしてくれてます‼️
とても有り難いですよねー。

因みに、家は注文住宅ですか?
注文住宅ならヤマト住建がオススメです😊
対応も迅速丁寧で、家の精度も凄く良いです。未来の家って感じで最高ですよ💕

• ランラン33

ランラン33

家は建売なんです💦
    確かに通学路なら見守りの方とかいてくれますよね🤔

• 6月17日
三姉妹🐰ママ

私は徒歩30分でしたよ( ^ω^ )
特に遠いとか感じたことはなかったです😃
友達と一緒に歩いてれば15分なんてすぐですよ( ^ω^ )

• ランラン33

ランラン33

そうなんですね!
    なんか私も主人も5分とか異様に近すぎたのかなって気がしてきました😅

• 6月17日
Y

その土地によるかと思いますが、私は田舎だったので校区が直線距離で8〜9キロぐらいで、真ん中ぐらいに小学校がありました。
私の家から4キロ程で、小学校低学年の頃は1時間かけて歩いて行ってました。持久走得意になりました。(笑)6キロぐらいある子は、登校班の集合場所まで車でそこから歩いて来てました。

距離よりも、周りに子どもがいっぱいいて、みんなで歩いて行けるところなのかが重要かな?と思います✨

でも15分ぐらいならみなさん仰ってる通り、全然普通の距離かと思いました!地域性や治安にもよりますけどね💦

• ランラン33

ランラン33

いたって普通の住宅街でガードレールもある道なので、15分くらいで心配しすぎだったのかな?という気がしてきました😅💦
    どうしても心配なら車で途中まで送るとか方法はありますもんね!

• 6月17日