※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

初産で11wの妊婦が初めて補助券を使用し、健診を受けました。検査内容に疑問があり、不安を感じています。異常な結果や未実施の検査があることに疑問を持っており、一般的な対応かどうか知りたいです。

質問させてください。今回が初産のものです。
現在11wで本日初めて補助券を使用しての妊婦健診がありました。(これまで3回は補助券無しで超音波のみでした。)
内容は、体重・血圧測定、採血、子宮頚がん検診、超音波です。
料金は補助券を利用して、7,000円でした。
補助券や母子手帳の検査項目欄には「尿検査」の項目がありますが、今日は尿は取りませんでした。また、「浮腫」も診断されていませんが、母子手帳にはいずれの項目にも全てマイナスに丸を付けられています…。検査をしていないのに…。
また、本日子宮頚がん検診についてですが、本日の受診でまだ結果の分かっていないにも関わらず、補助券の判定項目では、異常なしに丸を付けられました。私は以前の健康診断でも子宮頚がん検診で毎回引っかかっており(クラスⅢa)、そのことも医師には伝えていました。恐らく今回も異常が無いという可能性は低いはずです。

初めてのお産で勝手が分からないこともありますが、健診内容が杜撰なのではないか不安に感じています。
上記のようなことは一般的なことなのでしょうか?お教えいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

よし

私の時は採血とかの検診があってから尿検査とか血圧とかも始まりました💦
子宮頚がんとか採血の結果は、その検査から4週間後の検診で紙もらったけど、、😣

ですが、この間の検診で足とか触られていないのに、浮腫の欄が−+に丸されてて、ん??って思いました😭
私も初産なのでわからないことたくさんだけど、気になるんで次の検診のとき聞こうと思ってます😣💦

ぽちゃまる

尿検査や浮腫の件に関しては医師によるとは思いますが、流石に子宮頸癌の検査の件は杜撰なような気がします。
必ず聞いてみましょう💦

まな

尿検査は補助券をもらってから毎回だだと思いますが、産院で違うんですかね💧?浮腫は最近浮腫んでますと言う自己申告制?っぽくなっていた気がします。

初めてだと、わからないことで不安になりますよね💧聞いていいのかな?当たり前なのかな?と思ったり…私もそうでした!でも、初めてだしわからないから何聞いてもいいや!と思って、初めてでよくわからないんですがと初心者ですアピールでよく聞いてました!(*´꒳`*)お医者さんに言いづらかったら、看護師さんや受付の人に確認したいんですが…て言うのもてですよ☆

浮腫は診断されたこと1度もないですが、よく浮腫取りの薬出されてました。
妊娠中は浮腫やすいという判断なんですかね、、、😅

すーい

私の所は毎回尿検査、血圧、浮腫、腹囲、子宮底長。これがセットでした。
それ+子宮頸がん、血液検査など。

聞いてみた方がいいですよ?💦