※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
子育て・グッズ

夕方の授乳後に赤ちゃんがグズグズし泣いて困っています。お風呂後も同様で、おしゃぶりやお風呂のタイミング変更でも改善せず、夕飯の時間にも影響が出ています。対処方法を教えてください。

生後2ヶ月です。日中はほとんど母乳のみでいけるのですが夕方は母乳の出が悪くミルクを足しています。17時〜18時ころの授乳でミルク80〜100足します。授乳後1時間してお風呂へ入れた後からはすぐにグズグズしギャン泣きに変わります。
次の授乳までまだ2時間ほどあるのでギャン泣きされると困ってしまい夕飯の時間なので対応が大変です。何かいい方法ありますか?

ちなみにおしゃぶりは試しましたがダメでした。またお風呂の後に機嫌が悪くなるのかと考え、お風呂をずらしてみても夕方はグズグズです(T_T)

コメント

ぽちゃまる

黄昏泣きですかね?🤔

お風呂の前は母乳を与え、お風呂後のギャン泣きの時にミルクを足すのはもう試しましたかね??

  • めー

    めー

    やっぱりそうですね😭
    仕方ないのですかね💦

    最初はそうしてたのですが
    夕方になると母乳が足りず
    ミルクをすぐ足さなければ
    ギャン泣きなので
    足すようにしたんです💦
    お風呂でギャン泣きされて
    大変でした(T_T)

    • 6月17日
  • ぽちゃまる

    ぽちゃまる

    何しても泣いちゃうときってありますものね😱
    ウチは機嫌悪くなりそうになったらソッコーでお風呂入れて、お風呂あがりにがっつり飲ませてます!笑

    • 6月17日
春夏秋冬

お風呂の後に母乳あげたら良いのではないでしょうか?
喉乾いて?お風呂で疲れて眠くて寝付けないとかですかね?
それからお風呂後にミルクあげるのとかですかね✨
参考にならずすみません😣💦⤵

  • めー

    めー

    あげてみたことあるんですが
    出ないのがわかると
    怒りきってギャン泣きなんです😭

    なるほど!
    そういった理由もあるかもですね。
    参考になります!

    試行錯誤してくしかないですよね💦

    • 6月17日
ゆか

私も1ヶ月くらいのころ夕方の出が悪くて1時間とか吸われてました😭
その話をしたら実母に「お米・おもちしっかり食べてる?おかずばっかりじゃ出やんくなるで!」と言われてハッとしました🙄
ダイエットせねば!の意識でお米食べる量が減ってて。朝昼晩しっかりお米食べるようにしたら夕方もしっかり出るようになりました✨
ただ、黄昏泣きは今でもあって、お腹いっぱいでもぐずるときはぐずるので、そういう時は諦めて泣かせてます😭
「ごめんねーちょっと待ってねー!○○のおっぱいの素作らなあかんからねー」みたいに、声掛けながら🙄

  • めー

    めー

    確かにだんだんと
    ご飯の量は減ってます(T_T)
    母乳もでなくなりますよね。
    泣かせる勇気も必要ですね😭
    いいアドバイス
    ありがとうございます!

    • 6月17日
譲葉

私は上の子をを完母で育てたんですけど、夕方になると足りない?って思うことありました!
日中はほとんど母乳ならおしゃぶりはその子にとって異物なんだと思います。
日中お昼寝している時に一緒に休んで、おやつに五部米とかのおにぎり食べるようにしたらいつのまにか母乳が不足してるとは思わなくなりました!

  • めー

    めー

    やっぱり米がいいんですね!
    試してみます!
    休息も必要ですね。
    ありがとうございます😊

    • 6月17日
あむロボ

うちもお風呂の後ギャン泣きでした😭
ミルクをお風呂の後にあげてもギャン泣きですか?💦

お風呂が暑いのかなー疲れちゃうのかなーって思って1ヶ月半の頃は湯船に浸かったままトータル10分以内で頭身体洗っていたんですが、今は湯船2分外で頭身体洗ってまた湯船に3.4分で終わりにしてます😔
お風呂上がってからも今まで急いで着せてたのを肌着着せてカバーオールの袖だけ通してボタン閉めないで授乳してます🤱

うちはこれでギャン泣きが格段に減りました😂今まで身体が火照って暑くて泣いてたみたいで可哀想なことしました💦

もう試されてたらごめんなさい🙇‍♀️
黄昏泣きもあるかもしれませんね😔
ギャン泣きが少しでも減りますように😌

お互い育児頑張りましょう👶🏻

  • めー

    めー

    お風呂のあとにミルクあげたこと
    あったんですが
    お風呂がギャン泣きすぎて
    つらくやめたんです😭

    お風呂が暑い可能性も考えられるんですね。
    考えれてなかったです💦
    少しはやめにしてみます!

    ありがとうございます😊
    一緒のような方がいらっしゃると
    頑張れます!

    • 6月17日
るん

私もまさにその状況です😭!!
お風呂のあとって何故かすごくギャン泣きですよね🤢
あやしても泣き止まなくて本当にどうしようもないときは、息子には申し訳ないけど夕飯の準備優先しちゃいます(°_°)!
その分泣き疲れて夜ぐっすり寝てくれます!笑

  • めー

    めー

    そうなんですか!
    なるほど😭
    そうしないと家事
    できないですもんね💦

    • 6月17日