※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyy08
雑談・つぶやき

バイキングに食事に行ったのに、「あれも食べていいの?」「それも食べる…

バイキングに食事に行ったのに、「あれも食べていいの?」「それも食べるの?」って聞いてくる義母。妊婦は好きなもの食べちゃいけないのかな?すぐ胃もたれするからあまり食べられなくて、食べたい!って思った時くらい食べてもいいじゃないか!もちろん生ものとか、最低限食べたらよくない物は避けてるし。
悪気がないことは分かってる。でも、食事に配慮がないと思われているような気持ちになるから、そんないらない気遣いしないでほしい。今に始まった事ではないけど…。

コメント

くうこママ

えー。義母は不思議な方ですね?なんというか?私なら極力そういう義母とは外食は避けます❗️今後。必要な気遣いならいいですけどね。

yyy08

コメントありがとうございます!家族大好きな夫には言えないけど、誰かに聞いてもらいたくて、嬉しいです!
本当に不思議な人で、合わないなーと思うことが多々あります。夫が良かれと思って、義実家と食事に行くことを提案するため、なかなか避けることも難しくて…。
今は夫が単身赴任中で、月一回会うか会わないかのペースですが、夫の単身赴任が終わると、家が近いので、もっと頻繁に関わらないといけないのかと思うと今から憂鬱です😭向こうの望んでいる二世帯だけは、断固拒否し続けるつもりです!!

くうこママ

それは2世帯同居は拒否ですよ‼️

• yyy08

yyy08

絶対拒否します!!

• 6月17日
吏桜(りお)

文面だけ見たら私が義家族と仲いいからなのか純粋に心配してくれてはるのかな?と思いました…

「あれも食べて大丈夫?」「それも食べてキツくない?」つわりとか心配で聞いてくれてました。それこそ産んだことある先輩妊婦としての気遣いだったそうで。

義母は匂いつわりと胸焼けがひどかったからとにかく心配してくれましたし。そうなのかな?と思いました。

• yyy08

yyy08

コメントありがとうございます。

そうなんです。純粋に心配してくれてる「だけ」だから厄介なんです。文句も言えないし、こんな気持ちになる自分もなんだかなーって感じですし。
    ただ、子どもの食事も含めて、いつもいつも言われるので、少しうんざりしているのも事実です…

• 6月17日
  • 吏桜(りお)

吏桜(りお)

あー、それはちょっと厄介ですね💦

悪意がないのが尚悪いとはこの事……
    うちは両家共に離れてるからこういうのも無いのかもしれないです💦💦
    イヤミでなら愚痴のはきようもありますもんね😭😭

• 6月17日
  • yyy08

yyy08

コメントありがとうございます。お返事遅れてしまってすみません💦
    気にかけてくださるのはとてもありがたいです!ありがたいけど…という感じです😣
    夫が単身赴任中で、今は月1程度しか会わなくていいので、1ヶ月は穏やかに過ごせそうです😅

• 6月18日
さち

お義母さんに、軽く、そんなに心配していただけるのは有り難いのですが、妊婦が食べちゃいけない生物とかは避けてるので、食べれなくなっちゃうので食べていいの?って訊かないでもらえませんか?って言ってみるのがいいと思いますよ。

• yyy08

yyy08

コメントありがとうございます。お返事遅れてしまってすみません💦
    そうですよね。はっきりそう言ったらこちらも楽なのだと思います。はっきり言えずに、モヤモヤとためてしまう性格も良くないですよね😅

• 6月18日
とらぴ

心配してくれるのはいいんですけど、あれこれうるさいと「あーもう😩」って思っちゃいますよね( ´・ω・`)
本人には言えないですけど( ´・ω・`)笑笑

うちも私の実弟がけっこう心配してくれてやかましかったです笑笑

• yyy08

yyy08

弟さん、お姉さん思いなのですね!側から見ると、いい関係のように思えますが、度を越すと「あー!!!」って思ってしまいますよね😅共感いただけてありがたいです!

• 6月18日