※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろみ
妊娠・出産

前駆陣痛について、痛みがあるけど生理痛とは違う感覚で、数秒続く痛みがある。間隔を計る際は1回で区切っていいか不安。初めての経験で不安なのでアドバイスをお願いします。

前駆陣痛について、質問させてください💦

前駆陣痛は生理痛のような痛みとよく聞くのですが、あまり生理痛が重くないタイプだったためか、どんな痛みだったかよく思い出せません。。

ついさきほどから、下腹部がピキーン!と痛くなるのを何度か繰り返しています。
しばらく続くわけではなく、数秒で治まります。
普通に我慢できるくらいの痛みですが、いつものお腹の張りとは全く違う感覚なので、もしや前駆陣痛?!と思ったのですが、どうなのでしょうか(>_<)??

またもし間隔を計る場合、ピキーン!1回で区切るというか、ボタンを押していいのでしょうか?
ほんの数秒なのですが💦

伝わりづらい文ですみません。
初めてのことでわからないことだらけなので、先輩ママさんどうぞよろしくお願いいたします。

コメント

ピキーンで一回押して、痛み治まったら治まったボタン押して、またピキーンが来たらボタン押すの繰り返しです😉

• しろみ

しろみ

こんな遅くに早速のコメントありがとうございます😭✨
    持続時間が数秒でもそのように繰り返せばいいんですね!
    ありがとうございます!!

• 6月17日

退会ユーザー

持続時間が数秒でもこんな感じでオッケーです😊
    いつか、んっ?長いな🤔ってやつが来ます(本陣痛)w
    出産ファイトです❤️

• 6月17日
ぽんちゃん

前駆陣痛は時間バラバラなことよくあるので、痛い→押す、痛くなくなった→止めるの繰り返しで大丈夫だと思います。
私も陣痛がくる数日前とかは5秒、1分、10秒とかバラバラで痛いのか痛くないのかわかんなくなったりで結局どっから本陣痛だったのかわかりません 笑

ただ本陣痛になると、痛い痛い痛い痛い→痛くない痛くない→痛い痛い痛い痛い→痛くない痛くないって時間を計らなくてもわかるくらい規則的にくるので誤差10秒くらいの10分間隔で痛みが来出したら本陣痛かもです👍

• しろみ

しろみ

コメントありがとうございます!
    時間バラバラとか短いのはよくあることなんですね💦
    細かく教えてくださりありがとうございます🙇

• 6月17日
ゆう

持続時間が短かったり、次の痛みが来るまで間隔が空きすぎてたりしたら前駆だった気がします!
ピキーンの時間が1分くらい続くのが規則的にきたら本陣痛かもしれません😄

• ゆう

ゆう

補足です。
    次の痛みが来るまで間隔が空きすぎて…は1時間とかです。
    私の場合は「ん?治まっちゃった??」みたいなことが一日中続いたりしました。すごくまばらにきます!

あとは本陣痛がきたばかりの時は10分間隔になりました。
    「ほんとにこれ?」って自信がなかったのでしばらく家で耐えていたら5分間隔になり、慌てて病院に電話しました。

病院についたら子宮口が5㌢も開いてました💦

• 6月17日
  • しろみ

しろみ

実際の体験談とても参考になります😂
    細かく教えてくださりありがとうございます🙇

• 6月17日
ri

私も元々生理痛がありませんでした!
出産前日朝方に前駆陣痛が始まったのですが、いつも通りのお腹の張りと痛みがほぼ13分間隔で来ていたため本陣痛だと思ってました!でも一旦寝てお昼前から徐々に間隔が空いたため、2時間近く歩きましたがそのまま遠のいちゃいました(°_°)
翌日朝方からまた13分間隔の張りと痛みが始まりましたが、明らかにこれが本陣痛だ!と思えるくらい今までの痛みとは質が違いました!いつもの痛みよりは強いですが、まだ我慢出来る範囲だったので病院に行った時には5.6分間隔です(^_^;)歩くのが辛くなってきたのは4分間隔切ったくらいで、それから4時間せずに産まれました!
出産頑張ってください*\(^o^)/*

• しろみ

しろみ

痛みの判別難しいですよね💦
    体験談までありがとうございます!
    参考にさせていただきます🙇

• 6月17日