※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シウ
子育て・グッズ

数日前に出産しました(*^o^*)おっぱいの張りがか段々キツくなってきまし…

数日前に出産しました(*^o^*)

おっぱいの張りがか段々キツくなってきました。

搾乳して、そのあとある程度柔らかくなってから授乳させてるんですが
搾乳の際、胸の上やら下やら横やら
かなり硬いです。
看護師さんからは乳輪のあたりを刺激して出して下さいと言われたんですが
硬くなってる部分をマッサージしながら
乳輪に向かって絞り出せばいいんでしょうか??

また、搾乳は絞り過ぎも良くないと聞くんですが
実際どうなんでしょうか?
まだまだ母乳作る!みたいに身体が反応して
母乳が更に作られるとか...
色々よく分からなくて(p_-)

すみません!なんか上手く文章にならなくて...

コメント

deleted user

搾乳してから授乳してるとめっちゃ母乳作られるんで乳腺炎になりやすくなりますよ💦
赤ちゃんが飲んで柔らかくなるペースで母乳が作られるのがベストです!
なので、飲みながら硬いとこをマッサージしてる方がいいですよ!
マッサージはそのやり方で大丈夫です(*^^*)

  • シウ

    シウ

    返信ありがとうございます😊
    え!そうなんですか??!
    まだ入院してて3時間毎に
    作→授乳するように言われてて💦

    飲みながらマッサージですか!(*´∀`*)ナルホド!!

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それなら張り治まらないですよ💦
    私も張りすぎて痛くて冷やしまくってたんで入院中わ!
    中々母乳作られない人ならそれでいいかもですが💦
    母乳つくられてるのにそれすると逆効果です!
    授乳だけで大丈夫ですよ!
    それでも硬いのがとれなかったら
    ちょっとだけ搾乳するくらいのがいぃです✨

    • 6月17日
  • シウ

    シウ

    わぁ!ありがとうございます!!(*^^*)
    そ、そうだったんですね😭

    さっき授乳の時間であげてきました😃🎵
    あまり張りすぎても
    赤ちゃんて吸えないんでしたっけ💦
    ちょっと柔らかくするだけでいいんですかね(^^)

    • 6月17日
さまり

まだ生後数日なら哺乳力が弱い子が多いので、搾乳→授乳と言われたのかもしれないですね😊乳輪のところが硬いと母乳が出にくいので最初スムーズに出るまで乳輪のあたりを刺激してあげてから硬い部分を軽く抑えながらあげるといいですよ♩
初乳は出る時期が限られた栄誉たっぷりの母乳なので、わたしは3人の子供たちが哺乳力が弱かったので、搾乳して哺乳瓶であげてました❣️乳腺炎になるのは、絞りすぎて母乳量が増え、作られる量と飲む量のバランスが崩れた時に起こりやすかったりしますが、生後間もないならまだ心配するほど母乳量は多くありません。数ヶ月経つと、1度の搾乳で400mlくらい搾乳できたりしますよ!

  • シウ

    シウ

    返信ありがとうございます😊
    口が小さいのと私の胸が吸いにくそうな感じでした💦

    ラクトフェリンってやつでふよね(*^^*)✨病院でかなりオススメされてます(笑)なので痛くても無理矢理出させられます😭‼️
    という事は乳腺炎ていうのは、今の時期というより
    産後数ヶ月したらって解釈でいいですか?

    そして絞りすぎってどれくらいを言うのか...🤔

    400!!
    未知の数字です👽

    • 6月17日
  • さまり

    さまり

    最初は、授乳痛いですよね💦張りもそうですが、乳首が切れてるのに授乳しなきゃならなくて、本当に痛みとの戦いでした😭
    乳腺炎、わたしは4ヶ月以降にしかなったことないです!今はまだ、飲む量は40mlとか少ないですよね、なので、まだ母乳の分泌量もそこまで多くないと思います。

    絞りすぎっていうのは、搾乳や授乳で、もう出し切ったあとに、また搾乳や授乳をすることや、絞り切った後も15分程度で少しずつ新しい母乳が分泌されるので、短い間隔で搾乳したりすることです。

    産後、痛いことだらけで大変ですが、がんばりましょう❣️

    • 6月17日
  • シウ

    シウ

    絞り過ぎの説明、分かりやすくて凄く助かります‼️
    ホントありがとうございます😆✨

    こわい...絞り過ぎの感覚掴めないままだと
    知らないうちに乳腺炎とかになってしまいそうです...

    乳腺炎なったら
    治療とかするんですか?😭💦

    胸が張り過ぎて、次にやるのが怖くてこまめに搾乳やら授乳やらするところでした...
    これ、一番ダメなパターンですよね👻

    • 6月17日
  • さまり

    さまり

    たくさん飲んでくれる子だと母乳量が増えても問題ないと思うんですが、赤ちゃんや自分の体質にもよるので、絞りすぎたら必ず乳腺炎になるわけではないですよ🌟
    ケーキなどの甘いものを食べたらすぐ乳腺炎になる友達がいますが、私はホールで食べても全然平気だったりするので!

    もし、乳腺炎になってしまったら、母乳外来を受診してください。出産した産院でも相談できると思いますよ😊
    でも、保険効かないので、何度もなると経済的にキツくて、でも呼吸するだけで痛いし、で、それからは結局荒治療ですが自分で熱消毒した針で膜を突いて、詰まりを出しちゃってます💦詰まりが全部出れば痛みもしこりも5分程で消えます!葛根湯なんて、全然意味なかったです(笑) でもやっぱり、デリケートな部分なので、母乳外来を受けるのがおすすめです😌

    胸が張るのは、生後3~7日くらいがピークで熱も持ったりします。冷やしたり、搾乳しても、張ります。でも、日数が経つと張りもおさまると思います♩私は3人とも、最初の1週間は、授乳の他にも1日5回は搾乳してました!

    • 6月18日
  • シウ

    シウ

    ヒエエッ💦💦💦😭😭
    ね、熱消毒?針?ま、、膜を、突く?
    ちょっと聞いてるだけで
    痛いです(ノД`)⚠️

    呼吸するだけで痛くなるなんて、恐ろし過ぎます😰

    昨日から今日にかけて
    だいぶ搾乳は上達しました😄✨

    看護師さん達は
    絞って乳輪柔らかくしないと赤ちゃん飲めないから✋🏻
    って事で、やたら言われます🗣

    そのあと授乳なので
    ぶっちゃけ不安です🤢
    絞り過ぎ&飲まれ過ぎで
    乳腺炎とかなっちゃうのでは?って😱

    控えめに絞っていくと
    授乳室で
    まだ固いね!って言われて
    絞られまくります👾💦

    だ、大丈夫なんでしょうか?

    • 6月18日