※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
お金・保険

国民健康保険とパート収入について相談です。収入が103万や130万を超えないようにすべきか、住民税や国保に影響するか知りたいです。

国民健康保険について質問です😣

旦那が現場仕事で親方と2人のみでやっているので、国民健康保険に加入しています。
国保だと扶養という制度がないのは分かったのですが、もし私がパートなどで、働く時には103万や130万は超えない方がいいのでしょうか?(´・_・`)
住民税や国保の金額に響きますか?😢
優しく教えてください😔

コメント

ルー☆

私も詳しくはないのですが、保険の扶養と税金の扶養は別です。
国保は世帯年収によって算出されますので働き始めれば影響がでると思います。
住民税は100万が課税ラインだったかと。

misato

まったく同じです!
親方と2人でやってます🙋‍♀️
うちでも国保ですが私と子供は旦那の扶養に入ってますよ🙌
なので一定の金額を超えると響くと思われます…。
私の場合妊娠をきっかけに退職をして国保に移ったので働いてるわけではないですが💦

違かったらごめんなさい😣

マカロン

国保は旦那の給料だけでなく、私が働いたとしたらそれを含めての計算になるということですか?

kuroi

建設国保なら市町村国保より安いですよね
金額も扶養何人いても一律やったような?!

  • マカロン

    マカロン

    それって個人的に勝手に変えられるんですか?
    それとも上司に相談するんですか?

    • 6月17日
  • kuroi

    kuroi

    自分で探して安いところ見つけて
    私が契約しにいきました
    26歳の時に16000円でした。
    前の旦那といた時の話です

    • 6月17日
  • kuroi

    kuroi

    家族は追加料金いりました。
    でも市町村よりかは安いはずです

    • 6月17日
  • マカロン

    マカロン

    市町村の国保より安かったですか?
    いま22歳なのですが、毎月4万の健康保険の請求がきました😭
    どうやって探したり契約したりするんですか?保証とかも違いますか?😢

    質問ばかりですいません...
    切羽詰まってます(´・_・`)

    • 6月17日
kuroi

毎月四万の10回払いですか?12回払いですか?4回払いですか?
22歳でしたら12500円に家族6人まで
追加料金+5400円て書いてました

私が入っていたとこは
建設連合国民健康保険ですが

いろんな団体ありますから
自分の住んでる県 建設国保で
くぐればでてきて
当時一番安かったとこと契約しました!

  • マカロン

    マカロン

    10回払いで年40万です😢昨年まで非課税で1回4000円くらいだったので、10倍になり困惑しています...

    • 6月17日
kuroi

建設国保にしたら半値強くらいには
なりますね!
内容も病院三割負担ですし
高額療養もあるし
傷病手当ては一日一律5000円で
ちょい安いかな?

  • マカロン

    マカロン

    ちょっと調べてみます😣
    建設国保にもいろんな会社があるんですか?

    • 6月17日
  • kuroi

    kuroi

    自分の地元は3つありました😄

    http://www.kr-kokuho.or.jp/
    私が入ってたのはこれです

    • 6月17日
kuroi

加入人数多い団体が安心ですよ
ホムペにでてます

ぺんぺん

私も国保です!旦那の扶養に入ってますよ!
私は2年くらいまえにパートで働きはじめたのですが、前日私名義の市県民税納付書がきました!
年間103万超えないように調節したので、101万くらいにしたのですが、税金が一年で6500円でした(^ω^)めっちゃ安いです!これは私の税金だけですが💦

  • マカロン

    マカロン

    その税金は所得税ですか?住民税も取られますか?😣

    • 6月17日
  • ぺんぺん

    ぺんぺん

    所得じゃなくて、住民税です(>_<)

    • 6月17日
deleted user

土建組合に加入してます(^-^)
住んでる県によって違うかもしれないので参考までに、、
25歳以下だと月9000円で配偶者は4600円です!子どもは2000円くらいだったと思います。
土建は収入関係なく、年齢に応じて保険料が決められています!配偶者の収入も関係ありません。
あとは別に毎月組合費がかかります。25歳以下は5000円くらいでした!

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみになんですが、
    収入が、所得税は103万、住民税は97万以下なら税金かかってこないです(^-^)

    • 6月17日