※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの☆+・
妊娠・出産

立会い出産について悩んでいます。立会いした方、経験を教えてください。

立会い出産について☆

もうすぐ8カ月に入ります(*^^*)
旦那さんは立会い出産を望んでますが、
わたしはあんなに苦しんで
顔も声もすごい姿見られたくないな〜
と思っています。
ネットとかでも立会い出産で、
旦那さんが奥さんを
女として見られなくなった
っていうのも見たことあるので、、

そういう人ではないと思ってるけど
正直 怖いです。

みなさんは立会い出産しましたか?
したかたは、してよかったこと
悪かったこと教えて頂けませんか?✨

コメント

유아mama♡

父親の自覚を持たす
1つの手段として
立ち合い出産でした^ ^

分娩台の真上が丁度
換気口だったので
そこ見ながらひたすら
戦ってました(笑)

いきむ私の首筋等に血管が
めっちゃ浮いてきて
「あかん!血管切れて
死んじゃう!!」と思って
産まれたときは旦那も
号泣してました(笑)

分娩室の前でお兄ちゃん達が
待ってくれてたのですが
いきみ声が凄すぎて
めっちゃ爆笑してました(-_-)笑

  • あやの☆+・

    あやの☆+・

    返信ありがとうございます(*^^*)

    父親の自覚か〜
    なるほど!!
    たしかに苦しみを見てくれた方が、
    その後の家事とか育児の
    手伝い方も変わってきそうですよね(笑)

    え〜爆笑なんて(笑)
    わたしも去年お姉ちゃんの
    出産のとき、
    分娩室の前で待ってたけど、
    苦しむ声にこっちが号泣
    心臓も痛かったですよ( ;´Д`)笑

    • 11月15日
  • 유아mama♡

    유아mama♡

    そう!だから退院して
    家に連れ帰ったときは
    家事はしたらあかん!
    ゆっくりしとき
    って言われましたよ(笑)

    ほんとありえないです(笑)
    でもいきんでる最中に
    「うまれたか〜?」
    「まだや!いきんでる!」
    と普通に喋ってました( ^ω^ )

    産まれたあとに胎盤
    出すときなんか旦那は
    出す瞬間見てました(・・;)
    「胎盤出てきた!見る?」
    言われたけど見たら
    気持ち悪くなりそうで
    私は見ませんでした(笑)

    • 11月15日
  • あやの☆+・

    あやの☆+・

    めっちゃいい旦那さんT^T笑

    胎盤 見れるんですね(笑)
    どんな感じなんだろww
    余裕があったら見てみますww

    • 11月16日
ぶひママ

一人目を立ち会いしてもらい、二人目もその予定でいます(^^)

うちの場合は、私が出産中に過呼吸やパニックを起こすのが心配だったので、旦那にそばにいてもらいたくて快諾してもらい立ち会いしました。
私はそんなに声を出したりもせず、旦那も適度に励ましてくれたり、背中さすったり、飲み物飲ませてくれたので本当に助かりました(^^)

娘が生まれでた瞬間は二人で涙を流して、『この人の赤ちゃんを生んで良かった』と思いましたし、涙と笑顔でくしゃくしゃな旦那の顔は、今でも忘れられないです(^^)
悪かったことは、ちっとも無かったです。産後も今まで以上に優しくて、たくましい旦那ですし、仲良しも変わりなくあります(^^)

旦那さんの希望もわからなくありませんが、あやのさん自身が不安に感じていらっしゃるなら、無理にはなさらない方が良いと思います(>_<)
旦那さんがいることでお産に集中できなくなってしまうなら、精神的にも肉体的にもキツいと思います。

ご主人にも、一度素直な気持ちを話されてはどうですか?(^^)

  • あやの☆+・

    あやの☆+・

    返信ありがとうございます(*^^*)

    あこちびママさんの
    話しを聞いてたら、
    勇気が出たというか、
    すごく心強くなりました!!
    産まれた瞬間の
    旦那さんの顔
    あたしも見てみたいです!
    きっと立会いしたからこそ、
    見せるいい顔があるんだろうな〜✨

    • 11月16日
  • ぶひママ

    ぶひママ

    参考になったなら良かったです(^^)
    私も泣いた主人を見たことなかったし、主人も主人で私が頑張って生む姿に、良い意味での女性の強さを感じたようです(^^)
    もちろん、生まれたての娘を見れたことにも、すごく感動していましたし、娘が髪の毛が黒々と生えていたので二人で声揃えて『毛がスゴい!』って言って分娩室が笑いに包まれたのも覚えています( ´∀`)w

    笑いの絶えない、にぎやかな家庭を作りたい私たちらしい、笑いに包まれたお産で良かったですよ(^^)

    あやのさんも、旦那様と協力して元気な赤ちゃんが生まれるのを祈っております✨

    • 11月16日
kao

立ち会いはしませんでしたけど陣痛室にはいてくれたので、けっこうひどい声と格好を見せました!
分娩台は一時間もかからなかったので、出てくるところ見なくてもあの陣痛に付き合ってくれた事に感謝です!

  • あやの☆+・

    あやの☆+・

    返信ありがとうございます(*^^*)

    あー産むときだけじゃなくて、
    陣痛のときもすごい辛い姿
    見せますよね(*_*)
    そこまで考えてなかったです、、

    陣痛で苦しむときに
    いてくれないのは不安です(/ _ ; )

    陣痛のとき一緒にいて
    支えてもらったら、
    やっぱり最後までふたりで
    一緒に頑張りたいって
    思うのかなーと思い始めました(笑)

    • 11月15日
ごまめママ

旦那希望で立ち合い出産でした◡̈♥︎

私も痛い姿とか見られたくなーいと思っていましたが、陣痛が始まってしまえばどうでもよくなりましたw

旦那は立ち合いしてよかった‼︎と言っていました☆
胎盤も見せてもらって1人で「うわぁー、すげーー‼︎」と騒いでいましたよw

  • あやの☆+・

    あやの☆+・

    返信ありがとうございます(*^^*)

    やっぱり陣痛で
    それどころじゃないんですかねww
    胎盤はさすがに
    見られたくないな(笑)

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

出産はこれからですが、夫婦共に立ち会い希望です。壮絶な状況かもしれませんが、子供の誕生をきちんと見て欲しいと思ってます。主人も同じ考えです。
どんな表情になろうが、どんなに叫ぼうが、気にしてません。気にしてられないほどだと思ってます。

  • あやの☆+・

    あやの☆+・

    返信ありがとうございます(*^^*)

    やっぱり旦那さんも
    きちんと見ることで、
    父親としての自覚
    出るんですかね🎶

    出産もう少しですね!!
    がんばってください(*^^*)

    • 11月16日
いぬがお

うちは、もともと私に幻想を抱いてないから、何も変わらなかったと言っていました(^-^;
大変な思いをして産むことを目の当たりにしてもらうのはいいかと思います!いくら痛いと言葉で言っても伝わらないと思うので。

  • あやの☆+・

    あやの☆+・

    返信ありがとうございます(*^^*)

    たしかに見てもらわないと
    苦しみは伝わらなそうですよね(*_*)
    実際 旦那さんも体験できたら
    いいんだけど(笑)

    • 11月16日
あいば

私も女として見てもらえなくなるってけっこうよく聞いてたので、旦那は希望してましたが最初は反対してました。
でも最後は旦那を信じて立会いしてもらいました。
私は難産だったので、側にずっといてくれてすごく心強かったです。
産まれたばかりの子を2人で一緒に見て2人で大泣きました。とても感動しましたよ。

女として見れなくなるっていうのも、旦那さんがあまり乗り気でないのに奥さんの方が無理に立会いさせる場合ではないでしょうか?
旦那さんが希望してるならきっと大丈夫だと思いますよ!

  • あやの☆+・

    あやの☆+・

    返信ありがとうございます(*^^*)

    みなさんの意見聞いてて
    わたしも信じてみようかなと
    思い始めました(*^^*)

    今も毎日わたしより
    お腹に話しかけてるし 笑
    赤ちゃんのことも
    わたしのことも
    本当に大切に思ってくれてるの
    わかるので、
    赤ちゃんのためにも
    立会いしてもらおうかなo(^^)o

    • 11月16日
りおまま♡

私自身あやのさんと同じ理由で立会い拒否しましたが、病院ついて2時間しないうちに生まれたりへその緒からまってバタバタしたり、私が呼吸器つけられたりで腰さすってたり手をにぎってた旦那は流れで立会いしたようなものです(笑)

ですがうむ大変さも理解したみたいで、生まれてはじめてだっこしたのも旦那で「がんばったね!おつかれさま!五体満足だしかわいいよ!ママにくっついたらすぐ泣き止んだよ!」と感動してました。
私は陣痛中ひたすら泣いてて、どうすればいい?とか助産師さんに、心細いから行かないでくださいとか言ってました(笑)

私はいい結果にでたし父親の自覚わいたし、育児に協力的なので立会いしてよかったです♪

  • あやの☆+・

    あやの☆+・

    返信ありがとうございます(*^^*)

    わたしも考えただけで、
    心細く泣いてしまいそうです(笑)
    育児に協力的になってくれるなら、
    わたしだけのためじゃなく、
    赤ちゃんのためにもなるので
    立会いしてもらおうかなと思いますo(^^)o

    • 11月16日