※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NINA27
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツ漏れに悩んでいます。オムツを変えても漏れることが続いています。オムツのサイズや止めるコツについて教えてください。

オムツのうんち漏れについて。
4ヶ月の赤ちゃんなんですが、2ヶ月頃からうんち漏れが頻繁にあります。パンパース新生児を使い終わってからはムーニーのSを使い何度か漏れたのでパンパースのSに変えたらほぼ毎日漏れるようになってしまいました。それから評判のいいグーンのSにしたのですがやっぱり漏れます。
毎回背中からもれるので、背中が閉まるように気をつけてはいるのですが、かなり足を動かすので、しばらくするとオムツが下にずれてきてしまいます。
グーンは8キロまではSでいけるみたいなのですが、オムツが小さいのでしょうか?止めるコツやどこのオムツならもれないとかありますか?65センチ、7100グラムでウエストほっそりタイプです(>_<)
よろしくお願いします!

コメント

たれり

Sは小さいのでは?
うちは身長64センチ、体重8.3キロでムーニーマンのパンツMサイズと、パンパースのテープMサイズ使ってます( ̄▽ ̄)
背中から漏れることほとんどないですよ\(^o^)/

• NINA27

NINA27

ありがとうございます!
    7ヶ月だと離乳食も始まってうんちもドロドロじゃなくなってる頃ですか?
    パンパースでもMにしたら漏れなくなるのでしょうか(>_<)パンパースはとにかく背中から漏れたので不安ではありますが、サイズを変えて再チャレンジしてみたいと思います(^^)

• 11月15日
亮ちんママ

うちは、寝返りをするようになった3ヶ月頃から、よくうんち漏れするようになり、毎日の漂白→洗濯から解放されたくて、パンツにかえたところ、ほとんど漏れなくなりました。
脚をバタバタさせるので、テープだとズレてしまうし、ギュッと止めると太ももが太いせいか⁉︎あとが付いてしまったので…
今は、基本メリーズパンツM、大量のウンチした後、おしっこしかしなさそうな時は、長時間吸収のパンパースパンツM使ってます。
NINA27さんのお子さんがほっそり気味だったら、一度パンツS使ってみるといいかもしれません。

• NINA27

NINA27

ありがとうございます!
    やっぱりパンツだともれないんですねー!試してみたくなってきました(^^)うちはほんとに赤ちゃん?っていうくらい縦長なのでオムツも悩みます(>_<)
    メリーズはすごく評価が高いので使ってみたいですが、単価が高いので買えずにいました^^;Sサイズのパンツ、試してみます!

• 11月15日
  • 亮ちんママ

亮ちんママ

メリーズパンツはMサイズからしかないので、Sサイズにするなら、パンパースかな?

• 11月15日
  • NINA27

NINA27

Sならパンパースなんですね!メーカー、サイズ共もう少し調べて買ってみようと思います(^^)ありがとうございます!

• 11月16日
あゆさー

妊娠中ですが保育士をしています。
経験からで申し訳ないのですが、オムツがズレてうんちが漏れる子どもはオムツが大きい印象です。
うんちしたときにすぐに気づいてあげるといいのですがなかなか難しいですよね
また、離乳食の始まっていない赤ちゃんはうんちがドロドロなので気にしていても漏れることは多いように思います(^_^;)
うんちの量も多いのでしょうね!よく飲んでよく出して元気な赤ちゃんですね♪
ほっそりタイプならテープ一番奥まで止めてあげますが、まっすぐ止めるのではなく、内股向きに少し下向きに止めてあげるのもコツかと思います(*^^*)

• NINA27

NINA27

ありがとうございます!
    体重的にはそろそろMなんですが、オムツが大きいんですかね?(>_<)パンパースは小さめ、グーンが大きめでどちらでも漏れちゃいます。
    うんちした時は音でわかるのですぐ気づいてかえるんですが、寝かせた時に背中から漏れてきてしまいます‥。
    やっぱりドロドロの間はある程度仕方ないと諦めるべきかもですね^^;
    教えていただいたテープの止め方、実践してみます!

• 11月15日
さ~や

最近までパンパースの緑S使ってました。
使用サイズないですがSだと小さいのではないでしょうか?

テープを位置や角度を変えたり、背中の方のオムツ位置をずらしたり…いろいろ試しましたが
足を上げたりするせいか、気が付くと半ケツ状態に……(笑)
そりゃ~ウンチも漏れるなぁ~と思いMに変えたところ、今のところはないですよ。

一応、背中に部分に母乳パットを挟めるっていう手もあります(-_-;)

うちの娘は大きめで24日4ヶ月になるんですが、63cm7kgです。

紫と緑は同じサイズでも大きさが若干違うので
新生児用→S(紫)→S(緑)→M(緑)
とアップしていきました。

今はCM見て使ってみたくなり、ムーニーのSパンツとMのテープを併用してます(*^^*)

• NINA27

NINA27

ありがとうございます!
    うちで使っていたのも緑パンパースでした!これが無くなるタイミングでMにしようか迷ったのですが結局コスパを考えて大きめのグーンSにしてしまいました(>_<)
    やっぱりまずはMにかえるところからですね!サイズもさ〜やさんのお子さんと同じ感じだしムーニーをもう一回信じてみてもいいかもです(*^^*)

• 11月15日
しずしーず

息子は6500gですがMを使ってます(o^^o)
ウエストほっそりだと、グーンは合わないかもですねσ(^_^;)
パンパース試しても良いかもしれませんよ⁇
後は、ウンチ漏れが酷かったらパンツタイプにしてみるのも手かもしれません。割高ですが(汗)
ウンチした後はテープ、おしっこの後はいつウンチするか分からないのでパンツにして、2種類を上手く使うのも良いのでは⁇
私はそうしています(*^^*)

• NINA27

NINA27

ありがとうございます!
    パンパースはSは使っていたのですがMだとまた使用感かわるかもしれないですね(*^^*)
    パンツも考えたのですが値段でテープにしてしまいました^^;手間を考えるとパンツも導入すべきですね!
    色々試してみたいと思います(^^)

• 11月15日
りさかっか

パンパース、グーン、ムーニーを使ってみました❗

パンパースは、足が細いです❗すぐに入らなくなりました😱

グーンは、お腹にギャザーがないので、寝返りゴロゴロになった頃に漏れるようになりました💧
また、夜ためて寝るようになってからは、しみでてくるようになりました💧

ムーニーはギャザーがあるので、漏れずに過ごせてます🍀
テープもパンツもムーニーさまさまになりました😆
パンツも、グーンよりギャザーが深いです❗

足を良く動かしてオムツがずれるとゆーことなので、パンツがいいのかなという印象ですが、
パンツにすると枚数が減るので、テープも併用するのはどうですか❓
うんちの出る時間や回数が決まっていたので、ずっと併用して、つい最近パンツのみにしましたよ😉

うちの子は、10キロくらいありますが、ムーニーパンツMを使ってます☀

• NINA27

NINA27

ありがとうございます。
    思い起こせばムーニーを使っていた時が一番漏れなかったです(>_<)Mからはうんちポケットがなくなるみたいなのでどうしようかと思いますが💦
    うちの子も夜はずっと寝てるのでグーンだとまずいかもですね。今日も漏れはなかったですがズッシリしてましたし早急に別のを買わないといけない気がしてきました!
    やっぱりパンツとテープの併用が良さそうですね。ムーニーかメリーズがいいかなぁと思います(^^)

• 11月16日
みうそら

うちもパンパースで毎回のウンチ漏れが激しくて、疲れきっていました。
たまたま手に取ったゲンキを使った所、今までが嘘のように漏れてないーーー♪
本当にビックリです。
背中側に少し余裕があるのでたっぷりウンチもそこでストップするのかもです。
物によってこんなに違いがあるんですね。

• NINA27

NINA27

ありがとうございます!
    ゲンキはノーマークでした!さっそく調べてみます(*^^*)背中に余裕があるというのは隙間があるという意味ではなくて、背中側が少し長めということですよね?
    参考にしたいので、お子さんの月齢と体重、体型を教えていただけたら嬉しいです(^^)

• 11月16日
  • みうそら

みうそら

そうですー。
    分かりにくかったですね。
    ちなみにテープタイプでした。
    隙間ではなく背中側のテープの下側にたるみがあります。

全体的に大きめな印象ですが、長めな印象はないかもです。
    今は一歳を越えていますが、その当時はゲンキに助けられました。
    ストレスが一つ減っただけでこんなに晴れやかな気分になるんだなと、気持ちが前向きになれたのを覚えています。

当時の体型は普通でした。
    特に大きすぎず小さすぎず、足が長いとかもなくでした(笑)

体重はオムツに書いてある目安内でつかっていました。

当時はテープタイプでしたが、今はデープとパンツ併用です。経済的に助かりますし、夜はテープタイプのほうが信じられます。

• 11月16日
  • NINA27

NINA27

そうですよね!毎日うんちする度にビクビクして漏れる度に漂白してって本当にストレスです(>_<)
    離乳食が始まったらまた少し変わってくるのかもですが💦
    ゲンキはパンツタイプもいいみたいですね!どちらも大きめなのでおなか細めの娘に合うか不安ですが試してみます!
    ありがとうございました(*^^*)

• 11月16日