※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARE👼👼👶
家族・旦那

義母との同居に対する愚痴で長文です。病気で半身不随になった義母は、…

義母との同居に対する愚痴で長文です。
病気で半身不随になった義母は、自宅で1人で暮らすのが難しいため、病院や施設で2年ほど暮らしてもらい、その間にバリアフリーの家を建てました。
私と夫で半年ほどその新居で暮らし出産後1ヶ月経ってから同居を始め7ヶ月が経ちました。
義母は、着替えや食事、排泄は自分でできるので、私は食事の準備や片付け、洗濯などをやっています。

最初は、仲良く頑張ろうと思っていました。
しかし慣れない子育てと同時に義母の介護。
正直、子供の世話でいっぱいで、義母の世話までするのが苦痛で仕方ありません。
義母のために時間を作って料理したり、
食後は歯磨きと入れ歯の掃除で洗面所を占拠するので息子はなかなかお風呂に入れないし、
義母の生活音で息子が昼寝から目覚めてしまったり、
義母のせいで息子が起きてぐずっているのに私が泣かせたかのようにこっちを見に来たり、
義母の都合がいい時だけ息子を構いに来たりして、
もう義母の行動全てが嫌になってしまいました。
義母は言葉もうまく話せなくなったので、
私と義母で会話することはありません。
デイサービスやヘルパーも利用していますが、お金がかかるのでたまにだけです。
義母の年金は全て義母の生活費になるため余るお金はなくむしろ足りません。義母は貯金も財産もなにもなく、現在の新居や、義母の生活に必要な家具など全て、私たち夫婦で全額負担しました。義母中心のバリアフリーで設計した家のため、子供のスペースが狭くなりそれについてもとても後悔しています。子供が産まれてから新居を建てるべきでした。
子育てに専念したいのに、義母のせいで楽しめません。
義母とはいえ他人。大好きな夫を産み育ててくれた感謝の気持ちはもちろんあります。でも、見返りを求めず、与え続けることに疲れました。もう顔も見たくないです。どうすればこの状況を楽しめるようになりますか?
ちなみに夫は、積極的に家事や育児をしてくれるので不満はないです。義母に関して、我慢できないことは夫に伝えて改善してもらっていますが、さすがにここまでの愚痴は言えません。私ももうすぐ職場復帰します。子供との時間を大切に過ごしたいです。
長文、読んでいただきありがとうございます😭✨😅

コメント

のの

大変ですね…
私も同居が嫌でたまらないのですが
何年後かにはしないとダメだと思うんで
話聞いてるだけで苦しくなります…。

でも義母さんは
ありがとう、ごめんねっていう気持ちは
持ってくれてるんですかね?
だったらまだ
考えによっては改善のしようがありそう。

• HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

回答ありがとうございます✨
    同居は出来る限り先延ばしすることをオススメします😣
    最初のうちは、食事を持っていくと、どうもって言ってくれましたが、今は何も言われません。やってもらって当然みたいに思ってそうで、それについてもイライラします。義母は婿取りなので嫁に行ったことはないし、子育てはおばあちゃんにやってもらって働きにでているので、子育ての大変さも知らないと思います。なにもかもイライラします。
    悪い人ではなさそうですが、婚約してから一度会ったきり、たいした話もしないまま病気になってしまったので、全く知らない他人と同居しているようなものです。
    私の気持ちがもうどうにもならないのです。息子に当たってしまう時もあり、本気で家を出ようか考えていますが、まだ今は夫の協力がないと子育てできないので、辛いです…

• 6月17日

楽しくなんて絶対無理です😭
私も介護して見送りました…
もう何もかもが嫌になりますよね💦
わかります。
でも、死ぬほど耐えてください。
亡くなった後、頑張って良かったと思えます。
悪態つかなくて良かったと思えます!

旦那さんが愚痴聞いてくれるならどうにか発散してみてください😣
後はたまには手抜きしてください^_^

介護に大切な事は手抜きです。

• HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

回答ありがとうございます✨
    のんさんも大変だったんですね…
    義祖母も同じ病気で同じ症状があり、義祖母の意向で有難いことに老人ホームに住んでもらっていますが、現在も元気でもうすぐ90歳です。義母もそうやってあと30年以上も元気でいるんだと思うと耐える気になれません。息子も30歳になってしまいます、いつかこの家で親子3人もしくは4人5人で楽しく暮らしたいなんていう夢も希望もないです。
    なので、すでに悪態ついてると思います。ご飯を出す時も、わざとガシャンッて置いてしまう日もあるし、義母とは目を合わせるのも嫌なので無視していますし、義母が近寄ってきたら息子を抱いて二階に連れていくこともあります。ホントにひどい嫁です。分かっています。こんな生活もう嫌ですが、やめるには離婚しかないので、それもできません。ホントに辛いです😭

• 6月17日

退会ユーザー

大丈夫です!
    ぜんぜんひどい嫁じゃないですよ💦
    当たり前なんです。
    介護なんて綺麗事は言ってられないですから。
    そんなもんです。
    私も義母の下着に漏らした物見て、きったねーって…
    洗おうとする旦那にそんな汚い物捨てて!!
    と言ってしまったり…
    ありますよ、毎日の事ですから…
    もし、限界だと思ったら他にも頼る事を考えてみてくださいね。
    何のために結婚したのやら…
    私も結婚してすぐだったのと、義母が死ぬまで子供すら作れず、3人子供ほしかったけど、年齢的にもう今妊娠してる子だけです。

旦那さんと話し合って、頼れるところは頼りましょう!
    そして、義理のお母さんに対して、もっと図々しくしていいと思いますよ^_^

1日くらいお風呂入らなくてもしにません、食後の歯磨き、おかあさん、ごめんねー時間ないから後にしてもらっていいですか?と言ってもいいと思いますよ。
    死にませんから。

上手く手抜きしてくださいね。
    本当に無理になったら施設に預けてくださいね!

• 6月17日
  • HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

ありがとうございます😭
    そうなんですか、義母のためにお子さんも作れなかったんですね…それはさぞお辛かったでしょう😫

週末にケーキやミスドなど甘いものを買って食べるのが楽しみなのですが、夫は義母の分も買うので、それすらストレスを感じます。義母の年金が少ないので、余計なものは買い与えたくありません。ただでさえ、私自身育児に追われ食事すらできてないのに、義母は三食きっちり食べて、好きなだけテレビを見て好きなだけ眠って。すぐ横でそんな生活をされているのを見るだけでイライラしてしまいます。部屋の扉も開けっ放しで生活音がうるさく息子が昼寝から起きてしまうので、私が扉を閉めると怒ってわざと開けに来るんです。そのことを夫に言って常に閉めてもらうようにお願いしたのですが、夫がいないときは開けています。ホントに意味不明なのです。気力も体力もお金も全て、奪われるだけです。周りの友人たちは、義母に育児を助けてもらったり、子供に色々買ってくれたりする話を聞くと、とても羨ましく思ってしまいます。どうして私だけ?と思ってしまいます。
    誰にも言えないのでたくさん愚痴ってしまいすみません💦

• 6月17日

退会ユーザー

すごーくわかります❗️
    そんな事毎日思ってしまいますよね。
    私がいけずなのかな…とか思ってしまって余計に辛くなったり…

介護はしてる人にしかわからないと思います。
    なので、私も友達に話した事ありますが、なんの発散にもなりませんでした…😢

周りからしたら、そんな酷いこと!って思うような事も沢山あります。

でも、お義母さんも気が強そうですねw
    もっと強気でいけそうな気がします^_^

私もお義母さんに女特有の嫌み言われたら、同じく嫌みで返してました😅
    入れ歯のお義母さんに残り物の唐揚げ出したりしてましたぁー

今考えると酷いな私…w
    旦那にも、今日こんなことしちゃったー、ムカついたからと言ってました。

色々あって、最後まで見ましたが…
    最後は病院で毎日のように、ありがとう、ありがとうと言ってくれるようになりました。

お互い、しょうもない嫌がらせしながらでも頑張って良かったと思えました^_^

とにかく、もっと手抜きして、鬱にならないように発散してくださいね!

• 6月17日
  • HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

お義母さんとは何年一緒に住んだのですか?やっぱりお互いにそういう嫌がらせ的な行動はありますよね笑
    残り物の唐揚げならまだしも、私なんて床に落としちゃったオカズは拾って義母に出してます💦毎日ヨーグルトと牛乳を飲みたいと贅沢を言うので、お店で一番安いやつ大量に買って多少賞味期限を過ぎたやつを出したり😖ホント最低です笑
    息子が大きくなって、そんなことをしている母親を見て、性格がねじ曲がらないか心配です😔
    いつまでこんな生活が続くのか、考えると絶望します。のんさんは優しいです、ありがとうと言われて頑張って良かったと思えるのですから。私はきっとそんな言葉ではそこまで思えません、私と夫と息子3人で過ごせたはずの時間を返せと思ってしまいそうです。

• 6月17日

退会ユーザー

そんな感じでいいと思います✨
    きっとみんなそんな感じですから!!

息子さんも大丈夫な気がしますよ^_^
    HAREさん、旦那さんにこの心情伝えてますか?
    なるべく旦那さんには伝えるようにしてくださいね。
    3人で過ごせたはずの時間を返して欲しいと言ってしまってもいいと思います。

旦那さんの前でたくさん泣いてくださいね。

ちなみに私は5年ほどでした。
    同居する前を含めても6年
    HAREさんのお義母さんはまだまだ長生きしそうなので、私は施設も視野に入れてもいいのかなと思います。
    もちろん、お金の事があるので全部が全部は無理でしょうが…

本当に心が疲れてしまったら、とにかく放棄してくださいね。

• 6月17日
  • HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

5年ですか、長いですね…あっという間でしたか?のんさんはお仕事はされているんですか?
    旦那にはここまで酷いことは言えていません。顔も見たくない、息子に関わって欲しくない、息子に触ってきたら、その後除菌シートで息子の手や体を拭いてる、なんて言ったらきっと怒ります。泣いてもきっと怒るというか、どうしようもないことなので困ると思います。
    義母から、私が我慢できない事をされた時にだけそのことを伝えて改善してもらう感じです。最近はイライラが態度に出てしまって察してくれたのか、旦那の出張期間中の1週間、施設に預けてくれました。
    仕事に復帰してからはもっとストレスがたまると思うので、我慢の限界がきたら、旦那にもちゃんと話したいと思います😣

• 6月17日

退会ユーザー

私は子作りの為に結婚を期に仕事はやめてました。
    結局、介護になりましたが…
    HAREさん、偉いなと思います!
    私も始めの頃は頑張ってたんですが、上手くストレス消化する事が出来ず、軽い鬱になってしまいました。
    いつまで続くのかもわからない介護と、私は子供を持てないのかとか。
    この結婚はなんだったんだとか。
    旦那に全部吐き出してました。
    もし子供できても誰が触らせるかって言ったこともあります。
    ケンカも沢山ありました💦

私はまだ、5年ですんで良かったと思ってます。
    私も同居前提でお家建てたので、いまではお母さんの為につくった無駄な部屋にもたまにイラッとします😢
    これがなかったらもっとリビング広かったのにと。

自分の親の介護でも大変なのに、他人の介護ですからね…

お仕事はじめたら、逆に少し紛れそうな気もします^_^

• 6月17日
  • HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

そうだったんですね、じゃあずっと家でお義母さんと2人、一緒にいたんですか?それは鬱になりますね…ましてや、子供も欲しいのにお義母さんのせいで作れないとなると耐えられません😫でも、ちゃんと聞いてくれて優しい旦那さんですね😭✨

家のことも、私も全く同じ気持ちです。一階は歩きにくい義母のことを考えトイレも浴室もリビングに作ったので義母がトイレに行くたび臭いがリビングに漂ってきて最悪です。しかも、30分に一回の勢いでトイレにいきます。
    ホント、義母の愚痴なら何時間でも話せます!!

• 6月17日

退会ユーザー

ですよね💦
    お茶でも行こうか!と誘いたいくらいです😂
    とにかく、どこかはけ口作ってくださいね!

• 6月17日
  • HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

ホント、いきたいですね笑
    くだらない愚痴を聞いていただきありがとうございました😊

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

横入りでしかも結構前の投稿に失礼しますどうしても言いたくて🙇💦

アンちゃんさんのお言葉、涙がでました。
    死ぬほど耐えたら、介護が終わったあとは頑張って良かった悪態つかなくて良かったと思える❗って、すごく心に響きました。

きっと経験された方だからこそ言えるし、重みのある言葉なのでしょうね😢

私は実の祖母ですし、アンちゃんさんやHAREさんよりも全然まだ楽なほうかもしれませんが、やっぱり必死で子育てしつつ、今はもうすぐ臨月の体で、祖母が汚してしまったトイレなどを毎回掃除するたびに、なんで私がこんなことまで、、ってすごくヒドイ考えがよぎってしまうことがあり、自分自身にとても最低だなって思う事もあります😢

祖母のことは大好きですし、子供たちも見てくれるし、本当にすごくお世話になっているので、私も大切にしたいし、させてもらってるつもりなのですが、汚物を掃除してる時などは、嫌な自分が出てきてしまうほんとダメな孫です😞⤵

アンちゃんさんのコメントを見て、お世話になってるおばあちゃんに私にできることあればこれからもやっていこう‼️って思えました✊
    何か少し吹っ切れたような気がします😊

本当に、ありがとうございます🙇✨

長文で思いのまま綴ったため、文章もおかしいですが、横入り申し訳ありませんでした🙇💦

• 7月23日

退会ユーザー

ありがとうございます😊
    私も全てが終わったから言えるだけでして、とっとさんが書かれている事、同じ事思ってましたよー😭💦

嫌な自分を責めるのではなく、これも自分と受け入れてみてください😌
    人間、完璧すぎた方が怖いよなってなりますから。
    イラッとした分、心の余裕のある時に優しくすれば良いんだと思います^_^

今だから綺麗事みたいになってますが、本当に介護中は穏やかではなかったです💦

でも、毎回投げ出さずに頑張ったら、きっと自分自身得るものがあるんだと思います!

私は強くなれたかなと思ってます😊

お子さん育てながら…
    想像しただけで、とっとさんの大変さゾッとするほどです😣

どうか、無理だけはなさらないようにしてくださいね^_^

心の余裕がなくなった時、ご自身を責めるのではなく、いやいや、私やる事やってるしって思っちゃいましょう✨

そして、心の中にある情を大切にしてください^_^

お互いもうすぐ出産ですね!
    元気な赤ちゃん産みましょう👶

• 7月24日
ママリ

本当に胸にしみます😢
ありがとうございます‼🙇

イラっとする自分もいるし祖母のことが大好きな自分もいるし全部自分だ❗嫌なものは嫌だ!と思っちゃう時もあるのも当たり前だ❗と、良い意味で開き直れました😌

そして、だけど祖母を大事に思い、祖母の役に立てることをこれからも頑張ろう‼️とも改めて強く思いました😌

アンちゃんさんとお話できて良かったです
🙇すごく為になりました🙇✨

本当にありがとうございます😢✨

お互い元気な赤ちゃんを産みましょう❗😊⭐