※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
子育て・グッズ

昨日の子供の発達障害相談で専門機関通いが勧められ、旦那は協力的ではないと感じている女性の相談です。昨日の言葉が気になり、イライラしています。

ただの愚痴です😭
昨日2歳2ヶ月の子の発達障害⁇の個人相談に行ってきました。
50分、遊んだりして、そのあとお話ししました。
平均して、同じくらいの子よりコミュニケーション能力が劣っているから、専門的な機関に月1で行くことをすすめられました。

ショックだったけど、まあ、そうか…と行った感じでした。
その後、旦那さんは協力的ですか⁇と聞かれました。
子どもの面倒は良くみてくれます。ただ、まだ2歳なのに、そんな、発達障害とか分かるんか?そんな相談とかも行かんでいい。と言われました。と答えました。

そうしたら「幼稚園とかに入って、参観日とかに旦那さんも見に行くようなことがあったら、あれ?うちの子は他の子と違うなあって感づくと思いますよ。」と言われました。
↑この言葉が頭から離れず…昨日はほとんど寝れませんでした。

なんか、うちの子は他の子と違うんだ…と。
なんか、なんか、モヤモヤ…イライラ…
判定員さんは悪くないなに、あの人の顔を思い出してはイライラ





コメント

マコちゃんママ

大丈夫ですか?

気持ち分かります。
半年起きに専門医と個人面談して1年たった時療育センターへ行く事をすすめられたので。

  • まゆみ

    まゆみ

    ありがとうございます。
    大丈夫なような、大丈夫じゃないような…って感じです。受け入れるのに、時間がかかりそうです。

    マコちゃんママさんは、受け入れられてますか?

    • 6月16日
  • マコちゃんママ

    マコちゃんママ

    それが当然の感情ですよ。

    受け入れられず大泣きして実母に電話しました。
    「なんで、うちの子が!?私の育て方の問題!?」って言い続けてました。

    でもこのまま足踏みしてても何も始まらないと思い、見学に行き、嫌がらなかったので昨年の12月から週1回で療育センターに通わせてます。

    • 6月16日
  • まゆみ

    まゆみ

    私も今日旦那に、私が悪いのかなって何度も聞いてしまいました。

    そうですね、考えてばかりいても、前に進めない気がしてきました。
    私も療養センター、行ってみようかな。一度でも行ってみたら、私の気持ちも変わるかもですよね!

    • 6月16日
  • マコちゃんママ

    マコちゃんママ

    そう思いますよね。

    正直見学で私の気持ち変わりましたよ。

    • 6月16日
  • まゆみ

    まゆみ

    そうなんですね!
    ここに投稿してみて良かったです!
    やっぱり1人で考えるのはダメダメですね

    • 6月16日
  • マコちゃんママ

    マコちゃんママ

    行く前はなんって言ったらいいか分かりませんが大きな壁というか偏見を持ってました。

    見学行ったら保育園とそんなに変わらないんだって感じましたよ。

    1人で考えてたらマイナスな方向にいきますもんね。

    • 6月16日
  • まゆみ

    まゆみ

    行ってみないと、何も分かりませんね!本当にありがとうございます!

    • 6月16日
  • マコちゃんママ

    マコちゃんママ

    本当にそう思いました。
    いえいえ、とんでもありません。

    毎回楽しそうに通ってますし、言葉の分野で療育センターへとなりましたが、今はとても言葉が出ており、意思疎通出来る様になりました。

    • 6月16日
  • まゆみ

    まゆみ

    楽しそうに通ってくれると、親としても助かりますね!
    少しずつ、前に進めたらと思います!

    • 6月16日
  • マコちゃんママ

    マコちゃんママ

    すごく助かります!

    無理はされないでくださいね。
    周りに助けてってSOS出していいと思います。

    通わせるまでは訓練ばかりさせられると思ってましたが全くそんなことはありませんでした。

    • 6月16日
  • まゆみ

    まゆみ

    ありがとうございます!
    色々、周りに話してみます!

    • 6月16日
  • マコちゃんママ

    マコちゃんママ

    それがいいですよ。

    • 6月16日
さとこ

発達障害というのは白か黒かではなく、グレーゾーンで線引きをするものです。私も注意欠陥なところがあってADDかなと自分で思っているくらいです😭個性なので他のこと違うのはみんな(発達障害の有無に関わらず)当たり前ですし、判定員さんの言葉は少し私も納得いきません!
ただ、早ければ1歳半くらいから判定できたりもするらしく2歳で発達障害かもと疑いがあったのなら早くに専門的な機関に行くことを私もお勧めします。学校で働いていますが、発達障害の大変なところは本人が生活する上で困るというとこなんです。友達を怒らせてしまった...でもなぜか分からない。知らない間にひとりぼっち...なんて辛いですよね。早くに支援していれば、お子さんなりに上手に人と付き合う方法が分かってくるものです。中学校に入るまで親御さんが何もせず、本人が辛い思いをするのを見てきました。判定員さんのことは同じ親として大変イライラしますが(私も)、親御さんの努力でお子さんが生きやすくなることを願っています。

  • まゆみ

    まゆみ

    私も、個性だから皆、同じわけじゃないじゃんって思ってました。
    さとこさんの言葉、とても分かりやすく、少し心が落ち着いた気がします。
    そうですね、何よりこの子が生きやすく、導いてあげなきゃですね。
    昨日相談の後、ずっと泣いてて、珍しくご飯も食べずに寝てしまいました。起きてから笑いながら遊んでいる顔を見て、泣きそうになりました。
    ありがとうございます

    • 6月16日
deleted user

判定員が悪いと思いますよ…
というか配慮に欠ける言葉だと思います…

たとえそうであっても、それはストレートすぎてモヤモヤします‼︎

ちなみにうちの子も発達障害です。

私はショックはショックだったけど、やっぱり…というか診断がついてホッとしました。でもやはりショックで…

  • まゆみ

    まゆみ

    やっぱりそうなんですかね…。
    なんか今の言葉嫌だな…と思いながら、最後まで聞いてました。
    発達障害の子もいるわけだし、うちの子も、その可能性はあるんだよなと頭では分かっていたつもりですが、なかなか心がついていけてません😭

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    受け入れたつもりで居ても何気ない言葉に傷付いて泣いて…前を向こうって思ってまた泣いて…の繰り返しです。

    支援センターに気持ち吐き出しに行って泣いてしまうこともよくあります。

    支援センターの職員さんに「お母さんが嫌だと思ったらすぐに知らせてくださいね。」と言われたので、遠慮なくクレーム?言ってます笑

    子供には悪いですが…子育てでストレス溜まるのに、施設?の人にまで気を使ってたらまゆみさんが苦しくなりますよ‼︎嫌だと思ったら言ったほうがいいです^ - ^

    私以前ママリで相談した時にコメントで「うちの子は3歳でも歩けませんよ」

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    途中で送ってしまいました💦

    そのコメントが私には「あなたはいいじゃないですか?」って聞こえてしまって…

    以前母にも言われたんですが「しっかりしなさい。世の中には脳性麻痺の子育ててる人、命に関わる病気の子をもつ人だっている」と言われ、言ってることはわかるけど、だから私はマシと言うことにはならないよって…

    ちなみに母は3歳で病気になって麻痺が残った私を育ててきたので母の言葉に悪気がないことは私が一番わかってるんですけどね‼︎

    私の話になってしまいました💦すみません…

    辛いなら辛いと言っちゃったほうがいいですよー
    これは主治医から言われた言葉で、辛いって隠さず言って私今はゆったりした気持ちで子供と向き合えてます♡

    • 6月16日
  • まゆみ

    まゆみ

    子育てはずっと葛藤しながらかもですね。

    私は支援センターは、職員さんは私の話をよく聞いてくれ、周りのお母さん達とも仲良くなり、毎日楽しく行かせてもらえてます。
    発達障害の相談に行く前の日も、あまり考えこまないようにね、と声をかけてくれました。

    たしかに、私よりもっと大変なお母さんもいるかもしれない。けど、私には私の子の事を考えるのに精一杯です。
    今、妊娠中なんですが、情緒不安定すぎて、かなり涙もろいです(笑)
    辛いと、言えるようになるかな〜
    頑張ってみます!

    • 6月16日