※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niki
子育て・グッズ

3歳の娘がイヤイヤ期で、親は態度に困っています。食事やトイレなどで嫌がり、言われるのも嫌い。心が折れそうで、他の方の考え方や接し方を教えてほしいです。

3歳になる娘がイヤイヤ期の今まででいちばんすごいやつです😭
反抗や、言い訳があるようでとりあえず聞きますが
親はどんな態度で接していいかわからなくなります💦無理やりさせても、大泣きされて話を聞いてくれない😌諭してもあかん、怒ると余計しなくなる。内容はご飯時にいらない👋😞お菓子食べるからとか、遊びたいから。おトイレお風呂もいちいちすんごい時間かかってすんなりいきません。しなければいけないことはもうたいていわかっていて、言われるのがすごく嫌そう😧言わなければ始まらないし喚かれるのを覚悟でひとつずつこなしています。
こういう時期なのは重々承知していますが、なかなか心が折れるのでみなさんの考え方や、子供の接し方などを教えてください。

コメント

いちに

下のお子さんのこともあり余計そんな感じなのでしょうかね😅 うちも5歳前でも大変です💦いい加減楽になるかと思いきや、とんでもない😅
時期的なものもおそらくあるかとは思いますが。mikiさんの心身もお辛いですね💦

• niki

niki

そうなんですね、やはり下の子の影響もあるかもですね😓
    だめとわかっていても相手の気を引きたくてしてしまう気持ちもわからなくもないですね😂それにしても大変すぎますね💦今までお姉ちゃん割りと素直だったので私自身ダメージがきてます(笑)寄り添えるまでの余裕もなかったかも知れない😧努力します🙏

• 6月16日
  • いちに

いちに

じゃれてハグしたり、できることも甘えたくてやらないとかでもやってあげたり。心が満たされればまた少し違うかもしれません。しないことを怒るのを私もよ~くしますが、効果全くないですね😅 できることは誉めて、できないやらないは「ママやろうか?」イヤイヤなら「イヤイヤなんだね~😂」時には無理やりやったりしますが、その後ハグしたりフォローしたらいいのかなと思います🍀

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

二児の母ひ余計大変ですよね💦

お疲れ様です😂😂😂😭😭😭

うちの娘は、抱きしめて、トントンしてひたすら娘の気持ちに寄り添った言葉掛けをすると落ちつきます。

それでもダメな時は

今までしてたことをやめて、ただ近くで見るだけにします。

そうするとごめんなさい的な可愛い泣き方で抱きついてきてくれます。

お互いいやいや期頑張りましょうね😂😂😂

• niki

niki

やはりかまって欲しいのでしょうか😟
    正論を説いても何かちがう感じがするのはきっと心の問題なのでしょうね。確かに下の子と自分も同じように接して欲しいのかも知れないです。なかなか桜あんぱん🌸さんのようにしてあげられていないので、次実践してみます🙇

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

構ってほしいのだと思います😭😭

ママと2人きりで何処かへお出掛けする事ができたら尚嬉しいと思います✨

• 6月16日