※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやまま
子育て・グッズ

保育園でのオムツに名前スタンプ使用禁止。保育士の目が悪いのか疑問。買ったもの拒否され納得いかず。反論はモンペ?

今日保育園でオムツに名前スタンプを使用しない様に言われました。
かすれたりすると見えにくいから、という理由だそうです。
私たちは別に読める程度のかすれ具合なのに、どんだけ目が悪いんですかね??保育士さんのおめめに合わせて手間を増やさないといけないのが腹たちます。
時短のために買ったものを意見も求めることなく拒否されるのは納得がいかないんですが、こんなことを反論するのはモンペですかね??

コメント

さちこまま

入園前に説明とかは
ありましたか?
必ず手書きで記入して
くださいとか…

• はやまま

はやまま

去年出来たばかりの保育園なので後から後から追加で決まり事が増えて行きます😑
    たとえ事前に説明があったとしても便利なものを使えないのは理解できません☹️
    使わないでくださいと、一方的に決めるのではなくこちらの意見も聞いてほしいです!

• 6月16日
  • さちこまま

さちこまま

ならそれを踏まえた上で
    話してみてはどうですかね?
    あとから追加ばかりは
    困りますと( ´・ω・`)
    スタンプも買ったばかりの人が
    いるだろうしお金かかって
    ますからね💦

• 6月16日
クララ

はやままさんはしっかり見えるように押しているけれど、ひどい押し方の人がいる、もしくは多いのかもしれませんね…😵💦自分の子一人面倒みるだけでも大変だと思うこともあるのに、保育園の先生は他人の子どもを複数人、何時間もみているわけだからすごいなーといつも思います。それが仕事といえばそうなんですが、少しでも先生たちの負担は減らしてあげたいものだなと思います。
ちゃんとスタンプしてくれてる親御さんは巻き沿いをくらっちゃう形ですが、ちゃんと押してくれない親御さんこそモンペだったり、個別に注意するには人数が多すぎるとか、保育園側も困ったすえのお願いなのかなーと思いました💦

さち

なまえスタンプかすれますかね😅?

• はやまま

はやまま

どの程度のものがかすれというのかも基準もわかりません😐

• 6月16日
さくら

せっかく購入したものが使えないとなるとイライラしますよね!!忙しいときだとなおさら!!

でもバタバタ子どもの世話をしている中では保育士の見間違いも増えますし、似たような名前の子がいたりすると、かすれているだけでも物を取り違いする可能性があります。
オムツ程度の取り違いでもヤーヤー言ってくる親御さんもいるようなので、そのせいですかね…。

でもほんと、こちらの意見も聞かずに拒否されるのは納得できないですね。よっぽど余裕がない保育園なのでしょうか。

ちゃん

ものによってはかすれますし、薄いと見えにくいこともあると思います。
はやままさんはしっかり付けているのかもしれませんが、他の人はわかりませんよ。

タマクロ

入園の持ち物の説明書きや
口頭などでの説明はありましたか?
私の行かせてる保育園では、
オムツに大きく名前を書いて
下さいと言われており、ハンコなどの
使用についての説明はありません
でした😅
私は、オムツを買ったら、袋から
オムツを出して全てに名前を書いて
また袋に戻してます。
(準備する度に書くのはめんどうなので)

にこ

むしろ汚い字で薄いマジックで書いた方が読みづらくないですか?
うちは押す場所は指定がありますが、スタンプがダメって聞いたことないですね。
腹たちますね。一回一回インクを押すタイプなら、読めません?わたしなら抗議しますね!

さくちゃん

インクによっては他のと擦れてかすれたり、インクが薄くて見えにくかったりするのかもしれませんね!

私は、息子を預ける上である程度、先生の保育のしやすさに協力するのは仕方ないかなって思います💦特に着替えやおむつ替えは他のお子さん見ながらだと大変ですし、パッと見で判断したいんじゃないでしょうか😊

息子の保育園も今年たくさんの変更がありました。土曜日は違う保育園に行かなきゃならないとか、そっちの保育園は持ち物がこうでこれはいらないとか、行事は他の保育園と合同になったし💦そしてどれも、保護者に意見を求められたことはなくこうなったのでお願いします!でした。保護者ひとりひとりの意見を聞いたところで全員がOKになることって希でしょうし、仕方ないのかなと思ってます😅

はやまま

まとめてのお返事ですみません!
よくお話聞いてみると、やはり他の親御さんが小さいスタンプを使用しているためやめて欲しかったみたいです😣
うちのは大きいスタンプなのでおかしいと思いましたが、あなたは見えやすかったんだけど他の親御さんがね、、、とのことだったので巻き添えくらっちゃったんだなーで、終わらせました👌
たくさんのご意見ありがとうございました☺️💓