※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@mamarin
その他の疑問

傷病手当金について教えて下さい。精神疾患で12月から3月まで休職します…

傷病手当金について教えて下さい。
精神疾患で12月から3月まで休職します。
申請は12月末からでしょうか?
そうすると12月は一切収入がないということでしょうか?
1月分の申請も月末で、もしかしたら2か月ぐらい無給てことですか?
初めてでわからないことだらけなので、ご存知の、方いましたらお願い致します。

コメント

かうなん♪

12月から3月までまとまって休職しますか?

• @mamarin

@mamarin

まとまって休職します。

• 11月15日
  • かうなん♪

かうなん♪

まとまって休職するなら12月から3月まで手当は入らないと思います。
    12月のいつから休みますか?会社の〆日はいつですか?

• 11月15日
  • @mamarin

@mamarin

12月1日から休みます。
    会社の〆日は月末だと思います。

• 11月15日
  • かうなん♪

かうなん♪

そうなんですね。
    傷病手当は会社の健康保険からでると思うので、まとまってとるならやはり復帰してからお金が入ると思います。12月から3月まではお給料はいりますか?
    入らないなら、やすんでる間はお金ないです。
    私がそうだったので。

• 11月15日
  • @mamarin

@mamarin

給料は入らないです。
    まとまって休職しますが、一か月ずつ申請したらまた違うんですかね⁉︎

• 11月15日
かうなん♪

都度、診断書書いて貰って申請したらお金入ると思います。
ですが、会社から用紙貰って、病院で書いて貰って、また、会社へ持っていかないとダメです。また、病院で書いてもらうとお金がかかると思います。
診断書はもう会社に渡してしまってますか?もし、渡してたらもう無理かなと思います。

• @mamarin

@mamarin

まだ診断書は出してなく来週の診察で書いてもらいます>_<

• 11月15日
  • かうなん♪

かうなん♪

私の場合だったので、会社で聞けなかったら、保険証のうらとかに電話番号をかいてるので電話してきいてみるといいかもです。
    私は、ききました。
    まだ、診断書書いて貰ってないなら、病院で伝えて書いてもらったらいいかもです。
    お金ないのはつらいですよね。
    ネットで、傷病手当 計算
    って、検索したらいくら貰えるかだいたいわかると思います♪

• 11月15日
izu

昨年、不眠がつらくて休職し、傷病手当金もらいました。申請して初月は時間がかかりますが、次の月からはたしか毎月15日くらいに振り込まれていました。
傷病手当金が支給され始めると、毎月明細がハガキで直接送られてきます。
私の場合は休んで無給の間の雇用保険料や年金などがマイナスになるため、その一万円くらいを会社に振り込んでいましたね😊
最初に貰うまでは、会社に診断書を出したりして出費が痛いですので辛抱してください💦

小さい会社ですので、自分で直接やりとりしましたため、会社によって対応が変わるかもしれません。

今は心と体がフリーズ寸前で、休みが必要な時だと思います。明日にでも会社や健保に問い合わせてみてください。

休職して治療すれば、治る訳ではないですが、いくらな自分とうまく付き合えるようになりました😌
申請が通るまで、すこしの間だけ頑張ってください。

• @mamarin

@mamarin

診断書はまとめて期間かかれましたか?そうするとその期間をすぎてから手当金申請をするようになるのかな>_<

• 11月15日
  • izu

izu

私の場合は、まとめてではなく、1ヶ月単位で毎月でした。
    医師が経過を見て、この期間は休みが必要でしたよ〜、と証明するためです。
    健保のサイトにも、長期で休む場合、1ヶ月毎に申請してください、と書いてあります。
    https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g6/cat620/r307#q5

健保がここでない場合また違うと思いますが…

• 11月15日
れいんぼーれいんぼー

今年の春まで睡眠障害で傷病手当もらっていました。

1〜3ヶ月ごとに自分の好きなタイミングで申請して、半月後くらいに振り込まれてました。(こちらは書類を職場に出して手続きをしてもらうので、振り込みまでの期間は職場の事務の方の仕事の早さにもよるかもしれませんが)

申請するまでは無給ですね。
毎月手当が入るようにするなら、一ヶ月毎に申請してもいいでしょうが、その度に書類の記入を自分や病院がしないといけないのでちょっと面倒です。また、病院に書類を記入してもらうにもお金がかかるし、病院によっては即日書いてもらえなかったりもするので。

なので、私は貯金に余裕のある間は3ヶ月毎に申請してました。
少しお金がピンチの時は、一ヶ月で申請したこともあります。