※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが昼寝がうまくいかず、抱っこで家事ができない悩みです。夜は寝てくれるが、昼は抱っこでしか寝ないため困っています。秘訣があれば教えて欲しいです。

生後2ヶ月半の女の子を育ててます!

夜は10時半〜12時くらいに寝て(暗い部屋に連れて行き布団に置くだけで寝てくれます)

朝は8時半〜10時半くらいまでぶっとおしで寝てくれます!ほんとに助かってますが、昼は眠いとぐずるので、寝かせてから置くのですが、置くと起きちゃいます😅

夜寝てくれるのでしょうがないですが、昼はずっと抱っこなので、家事がほとんどできません💧
抱っこ紐も買ったのですが、嫌でギャン泣きされちゃいます。。
みなさんこんなかんじなんですか??💧
あと、置いても起きない秘訣みたいなのがあれば教えてください、、、

コメント

たんたん

うちの子は大人のベッドに置くと起きにくいです!柔らかいからですかね?

• R

R

回答ありがとうございます!!
    そうなんですね!!明日試してみます☺️

• 6月16日
なつ

うちも夜寝てくれる方です‼︎
昼間は寝ても眠りが浅いみたいで💦よく添い寝してますかね?

• R

R

回答ありがとうございます!
    やっぱり、夜寝てくれると、眠りが浅いんですね💧
    添い寝ですか!!
    追加で、質問なんですが、寝室に夜以外も連れてってますか?

• 6月16日
  • なつ

なつ

寝た!と思っても長くて30分〜1時間くらいですかね?
    んー家が狭いのであまりアテにならないかもしれませんが😂リビングからも見える位置にベッド置いてるので😅
    基本は昼間も寝室のベッド、夕食準備時はテディハグ使って台所から見える位置にごろんさせてる感じです💦

• 6月16日
  • R

R

そうなんですね!!
    抱っこだと30分〜1時間寝るのですが、布団におくと10秒です😂
    やっぱり毎日寝てるところが、いいんですかね、、😳!お昼寝の時だけでも寝室につれてって寝かせてみます!

• 6月17日
  • なつ

なつ

10秒はやばいですよね😢泣きそう!と思ったらもーおかずすぐ抱っこしてます😂
    最近1人遊びも増えてきたので、ベッドメリーで遊んでる内に寝てた!みたいなことはたまにありますね😊💦

• 6月17日
  • R

R

なつさんのお子さんすごいいい子ですね!😳💗💗
    わたしのこも遊んでるうちに寝てくれたりしたら助かるんですが、、笑笑

• 6月18日
  • なつ

なつ

いい子みたいです😊💦
    その日によりますが💦今日は寝て起きて繰り返して抱っこ時間めっちゃ長いです笑

• 6月18日
ゆこママ

私の娘は、降ろす時に娘の肩からすぐ手を抜かずに挟んだまま、お尻も軽く押さえたまま、その状態でしばらく様子を見てから両手を静かにゆっくり引き抜くと起きないことが多いです。

• R

R

明日試してみます!!◡̈♥︎

• 6月16日

うちの子も抱っこマンで、、昼間はどんなことをしてもダメでした😅私以外の人がやると成功することもあって、私のやり方がダメなのか、ママの匂いで離れるとバレるのか、、ほとんど布団で寝てくれることは無く、諦めてずーっとだっこしてました💦
家事は朝旦那のいるうちに出来る限りやって、ご飯も夕飯を朝のうちに作ってました💦
あと2日で6ヶ月ですが、ようやく3回に1回は着地できるようになってきましたよ!
お互い頑張りましょうね♡😅

• R

R

やっぱりダメな子はダメなんですね😂同じような方がいるとがんばれます😂
    いろんなことをやってみてダメだったらもう諦めます💧笑笑

家事は全て朝できるものはやろうとおもいます!!☺️
    あと追加で、質問なんですが、お昼寝のときも寝室につれてってますか??😳

• 6月16日

退会ユーザー

私も頭から着地するとか、着地したあとしばらくは手を抜かないとか、、とにかく試しまくりましたが効果なしです😅笑
    お昼寝は基本リビングです!ある時、夜寝るんだから昼も同じ場所にしたら寝るかな?と寝室に連れていったら、寝てくれた時があったんですが、1度だけで結局それ以降はダメだったので😅
    あと、TSUTAYAでα波の入っているオルゴールのCDをみつけたので、それを夜寝かしつけに聞かせる習慣をつけて、昼もやってみたら何となく寝てくれることが増えた気がします(^^)

• 6月16日
  • R

R

ダメな子はダメなんですね😂
    明日いろいろ試してみるつもりですが、うちの子もダメそうです😅

寝室につれていって、夜と勘違いされたらって思い今までつれてかなかったんですが、連れてってもいいのか迷います💧

オルゴールですか!!それはまだやったことがないです!!試してみます☺️

• 6月16日

退会ユーザー

昼と夜の区別はまだない時期ですもんね😅
    うちは失敗に終わりましたが、Rさんも一度試してみるのもいいかもですね♡もしかしたら安心して寝てくれるかも!で、上手くいったら寝かし過ぎないようにお昼寝を2時間とかで区切ってみたらどうですか?(^^)

• 6月16日
  • R

R

試してみます🙏☺️
    寝過ぎないようにお昼寝だけ連れていこうと思います!!
    いろいろありがとうございます!💗

• 6月17日
あ

暗い部屋に置くだけで寝るのすごいですねー!うらやましいです^_^♡
うちは昼も夜も抱っこトントンで寝かせてます。
夜は寝たらベビーベッドに置いてますが、昼は息子も眠りが浅いので、腕枕してトントンして寝かせてます(たまにそのまま私も昼寝してしまいます笑)。

背中スイッチを発動しないコツは、眠りが深くなるまで置かないこと、頭から降ろすこと、頭を降ろしたら肩・背中と徐々に降ろしていき最後にお尻を置く、お尻を置くまでは常にお尻はトントンし続ける、でだいぶ成功率あがります!

• R

R

夜だけはほんとに助かってます😂
    昼はひたすら抱っこで座るだけでも怒られます😅
    追加で質問なんですが、昼寝のときも寝室につれてってますか??

くわしくありがとうございます😭🙏
    明日やってみます!!🙇‍♀️

• 6月16日
  • あ

座ると機嫌悪くなるんですね💦それだと抱っこして眠そうになってから座るしかないですね💦

ベビーベッドで寝かせてるので、昼も寝かすのは寝室ですよ^_^
    寝かしつけはリビングでテレビとか見ながらトントンしてます。寝たら寝室に移動って感じです!

• 6月16日
  • R

R

ほんとに笑えるぐらい座ると怒られます😅

そうなんですね!!
    夜は寝てくれてるんで、それを崩したくなくて寝室につれてってなかったです😅

• 6月16日
まま

寝かせるだけで寝てくれるなんて羨ましい!
うちは基本添い乳です(楽なので)
夜寝る時間はまだまばらなのに、大体朝5時に起きてみんなを起こしてくれます(ーー;)
うちも座椅子などでおっぱいあげるとそのまま寝ちゃってもお布団に置くと起きちゃうのでいつも添い乳でそのまま寝ることを願ってます。
抱っこ紐はベビーラップを使い始めたのですが、お出かけ中すぐに寝ちゃうようになりました。

• R

R

目をパチパチしてても夜は1人で寝てくれます😂
    完ミなので、添い乳すごく羨ましいです!!
    もうおっぱいは吸ってもくれないです、、、笑
    やっぱし、布団におくと起きちゃうんですね、、
    抱っこ紐はエルゴのクールエアを買ったのですが、違うのを買ったほうがいいんですかね??😭

• 6月16日
  • まま

まま

エルゴは使ったことないんでわからないですが人気ですよね!
    うちはベビーラップで抱っこ紐4つ目なんですが、他のは肩こりがひどくて(´;ω;`)ウッ・・
    ベビーラップは最近買ったんですが装着はめんどくさいけど、一番肩が楽でぴったりしてていい感じです(´(エ)`)ノ 

• 6月16日
  • R

R

人気なので、買ってしまいました😅
    でも嫌がって結局使えてないです、、、
    そうなんですね!!やっぱり肩こりはほんとにきついですよね、肩こりがひどいと頭痛もします😢
    ベビーラップみてみます!
    それで子供が気に入ってくれればいいんですが😢

• 6月16日
  • まま

まま

今はフリマアプリ等で安く売ってるんで試しにって程度ならそちらで探してみてもいいかもしれません(´(エ)`)ノ 
    ベビーラップにしたのは首が座ったらおんぶもしてみたらッタカラです。
    お外出ても抱っこ紐嫌がっちゃいますか?

• 6月16日
  • R

R

あ!それで試してみます!エルゴが高かったので、、😂

外に出ても泣いてばっかりでそうとう抱っこ紐嫌いなんだなってかんじです、、、

• 6月17日
ひろたん

夜、置いておくだけで寝るなんてすごいですね。
うちも、昼間は置いたら即泣き出します。最近は、起きていて機嫌のいい時間が増えてきたので、その時を狙って夕飯のしたくをしています。あとは、どうしても時間のないときは泣かせっぱなしか、バウンサーを足でこいでメイクをしたりとか、けっこう泣かせておいても大丈夫ですよ。落ち着かないですが、赤ちゃんも運動してると思っていれば少しは気が楽です。
首がすわるようになれば、おんぶしちゃいますけど。

• R

R

夜は目をパチパチして周りを見渡しながら1人で寝て行きます😅

ひろたんさんのお子さんいい子ですね!!うちの子は機嫌が良くてもわたしの姿がないと一瞬でギャン泣きです、、、

メイクもほんとに、手こずります😢
    バウンサーは買ってないのですが、あると助かりますか??😳
    そうですよね、少しは泣かせて家事もやってこうかとおもいます!!
    寝てくれればそれが1番なんですが😢

• 6月16日
e♡h

2ヶ月と1週間ほどの娘です!
うちの子も最近夜5時間から6時間寝てくれる日が多くなりました!
でも同じように日中起きてる時間がほとんどで寝たと思って布団に置くと長くて15分ぐらいで起きます😂
しばらくは静かにしてるのでその間にできることをパッとして、グズったら相手して、を繰り返して少しずつ家事をしてます💦

• R

R

夜寝てくれるのはほんとにありがたいですよね☺️
    やっぱしそうですよね、、😅
    置いた瞬間真っ赤な顔でギャン泣きされます💧
    わたしも合間を縫ってやってけたらいいんですが😭

• 6月16日
  • e♡h

e♡h

ギャン泣きだと辛いですね😂
    お互い頑張りましょう✨

• 6月16日
  • R

R

ほんとに焦ります、、笑
    頑張りましょう❤️☺️

• 6月17日
ひろたん

平らなところより、バウンサーのほうが寝心地が良さそうです。
最初の頃は、夜もバウンサーでしかねなくて朝までそこで寝てましたよ❗

• R

R

バウンサーやっぱりいいんですね!!
    買おうか迷っていて、やめてしまったので、買ってみます!◡̈♥︎

• 6月17日
あ

儀式じゃないですが、寝室=寝る場所と思わせたくて^_^
今のところ効果は見られませんが😂ww

昼寝なくて夜寝てくれるならある意味昼夜の区別ついてるってことですよね✨

• R

R

そうなんですね!!
    わたしも寝室は夜寝る場所ってゆう区別をつけたくて、お昼寝はつれてっていなかったのですが、お昼寝もつれてって見ようとおもいます!☺️

• 6月17日
まりもん

ウチもしょっちゅうふて寝されます笑
グズるから寝かしつけしても、ベッド置いた瞬間バチって目が開きます笑

私は寝かしつけそういう時は諦めてます笑

娘さんは起きてる時ずっとぐずぐずなんでしょうか?

そうでなければ、リビングのソファとか置けるところに置いて家事しててもお母さんが見える位置にいると安心したりしますよー

ウチは大きなクッションに置いて掃除機かけたり、洗濯したり洗い物したりしてます!

• R

R

わたしの子も全く同じです、、😂

起きてる間はわたしの姿がないと、ギャン泣きされます、、、
    簡易折りたたみのベビーベッドみたいなものがあるので、それをキッチンからみえるところに置いてみてだめなら、寝室、寝室がだめならバウンサーをと考えてますがうまくいくかどうかです、、、笑笑

• 6月17日
  • まりもん

まりもん

なかなか試行錯誤して頑張ってるんですね!!

すごいです!

そのうち1人で寝てくれると信じて今頑張るしかないですよねっ苦笑

一緒に頑張りましょう(∩´∀`∩)💕

• 6月17日
  • R

R

寝てくれたらありがたいなあ〜とがんばってます😂
    が、うまくいかないので諦めてひたすら抱っこしてます😂

ありがとうございます!!
    がんばりましょう☺️💕

• 6月19日
わいわい

うちの子もそんな感じです!😭
寝る時間もほぼ同じです(笑)

お昼寝もなかなかしてくれず
おくるみや
バスタオルでぐるぐる巻にしたら
ちょいちょいお昼寝してくれましたよ!

• R

R

わ~同じ人がいてくれて心強いです😂💓お互い頑張りましょう😂✊️

おくるみでぐるぐる巻き
    あした挑戦してみます!!☺️💓

• 6月19日