※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
サプリ・健康

普通の結膜炎ってうつりますか?先日子供が結膜炎でして、目薬差したら一…

普通の結膜炎ってうつりますか?
先日子供が結膜炎でして、
目薬差したら一日ですぐなおりました。
そのあとすぐあたしが目が充血し、
かゆみと睡眠中に目ヤニです。

子供がなった時眼科では
流行性角結膜炎(はやり目?)ではないと
言われました。立て続けになるもんですか?

コメント

mtomatod

流行り目だったんだと思います。細菌性でもうつりますけど、そんな強烈にならないですね。

• ままさん

ままさん

じゃぁ誤診ですかね?
    木曜に子供の眼科行ったんです😭

• 6月16日
  • mtomatod

mtomatod

誤診かもしれません。そもそも、きちんと検査してなければ(綿棒みたいなのでえぐる並みにこすりとる)判断できないんですけどね。

• 6月16日
  • ままさん

ままさん

ごめんなさい、下に返事になってしまいました😭

• 6月16日
  • mtomatod

mtomatod

点眼で治るものですけど、点眼の種類にもよります。ステロイドの目薬が大体出るんですけどね。ちなみに、保育園は登園できませんよ😢 まわりの子もうつってしまって、ひどい子だと角膜剥がれて悪化して視力落ちるので。。うつしちゃったら申し訳なくなりますよね。

• 6月16日
  • ままさん

ままさん

そうなんですか…
    保育園で移したらいけないと思って受診したのに…これであたしがはやり目で子供のがうつったってことは昨日子供登園したんで、確実うつしてますよね😅子供のはやり目もらった場合、それがまた子供にうつることはありますか?旦那は気をつけなきゃだめですよね😭😭質問ばかりすいません😭

• 6月16日
ままさん

パッと目をみて、あぁ、はやり目じゃないですね!保育園大丈夫ですよ!って感じで終わりました…はやり目はもっと症状すごいからっ言ってました…子供は寝起きに目ヤニが、少し固まってるのと、ほんとにすこーし赤くなってるだけだったんです!でもただの点眼で子供の方は一日で治りますか?😭

りきこ

この前長男が結膜炎になりました!
登園禁止になったらどうしようと思いながら眼科に行きましたがぱっと見で移らないタイプの結膜炎だから大丈夫だよと言われました!目ヤニは少しで赤みが強かったですが赤みは3.4日とれませんでした!ちなみに家族は誰も移らなかったです!私は念の為タオルも別で手洗いを徹底しました!

• ままさん

ままさん

やはりパッとみて判断できるんですね…3.4日取れなかったんですか…うちの子はすぐ治って今も平気ですが、あたしがまだ充血してて目ヤニも少し出てます😭あたしのがたまたま症状強く出たってことなのかな…

• 6月17日