※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこり☆
子育て・グッズ

左目の乳児湿疹が広がり、顔にも広がってきています。治るまでの期間やケア方法について教えてください。

乳児湿疹について質問させてください。。。
3日程前から左目に湿疹ができまして、だんだんとおでこ・右目とうつってきました。
乳児湿疹はよくあるとは聞いていたのですが、経験された皆さんは何日ぐらいで治りましたか?
今は、顔をベビーソープで夜沐浴の時に洗ってあげ、朝は濡らしたガーゼで顔を洗ってあげています。。。
ベビークリームはあるのですが、湿疹のところに塗らないほうがいいと思い、塗っていません。
先ほどかゆいのか、偶然手が当たったのかわかりませんが出血していたところがありました。

コメント

青穂ママ

そこまで酷ければ
病院にいかれたほうが良いですよ
早くよくなりますし
赤ちゃんも痛い思いをしなくて
すみますしね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

湿疹が治って病院の薬が
なくなれば
保水、保湿をし
泡でやさしく洗ってあげる
拭くときは擦るのではなく
タオルを押し付けるようにする
以上を徹底すれば
酷くぶりかえすことは
なくなりますよ♪

• ぺこり☆

ぺこり☆

コメントありがとうございます!
    程度がわからなかったのですが、かなりひどいんですね。。。
    顔の上半分だけでほっぺたや口周りはすごく綺麗なので、湿疹がどうかわかりませんでした。。。
    10日、一ヶ月検診なのでその時までに治らなければお医者さんに相談したらいいかな。って思ってましたがそんなのんびり言ってる場合ではないですね、里帰り中なので母に相談後、病院へ行ってみます!

• 11月15日
  • ぺこり☆

ぺこり☆

一ヶ月検診、10日じゃなくて、10日後の間違いです〜(*゚Д゚*)

• 11月15日
みこママ

結構ひどそうですね。
私も乳児湿疹くらいで、と思って病院行かなかったんですけど、今となってみれば早くいってあげてればよかったなと思ってます。

• ぺこり☆

ぺこり☆

初めての湿疹なので、どれぐらいがひどいのかわからず。。。
    結構ひどいと皆さんがコメントされてるので、びっくりしました!
    みこママさんの場合は、病院へ行かれず、綺麗に完治しましたか??

• 11月15日
  • みこママ

みこママ

乳児湿疹は病院いかずに治しました。時間かかりましたよー。写真とかに湿疹のかおしか残ってないかもです…。
    そのあと結局よだれで口の周りただれちゃって皮膚科にいきました。そしたらすぐに治って、顔とか傷をそのままにすると傷からアレルゲンが入ってアレルギーになっちゃうよーって言われちゃいました。

• 11月15日
  • ぺこり☆

ぺこり☆

そうなんですね。。。
    赤ちゃんが元気でご機嫌さんなので、痛い・痒いとかはないのかなー。って思ってました。。。
    傷からアレルギーになっちゃうんですね(*゚Д゚*)
    とりあえず今日は皮膚科もしまっているので、綺麗に沐浴して爪切りしてあげようとおもいます☆
    ありがとうございました!!

• 11月15日
ぽけぽけ

うちは、病院で薬出してもらいましたよ。あと、赤ちゃん用の牛乳石鹸がいいみたいですょ。

• ぺこり☆

ぺこり☆

皮膚科がすこし遠いところにあるので、一ヶ月検診のついででいいかな、と思ってましたがここで相談して良かったです!
    痒いって口で言えないですもんね、早めに病院で診てもらえるように手配します☆
    赤ちゃん用の牛乳石鹸も探してみます!!

• 11月15日
  • ぽけぽけ

ぽけぽけ

小児科でも薬出して貰えると思います。私は小児科で貰いましたょ。
    キューピーの絵が書いてある石鹸です。

• 11月15日
  • ぺこり☆

ぺこり☆

明日、かかりつけではありませんが近くの小児科へ行くことになりました!!
    顔の洗い方等も相談してみようと思います☆
    ありがとうございました!

• 11月15日
うるるん

結構ひどいですね。うちの子も出たり消えたりしてます。

小児科へ言って先生に相談したところ、ステロイド系のロコイドという薬と、ワセリンを処方されて、集めに塗って徹底的に治すようにいわれました。

塗り薬は塗ったり塗らなかったりだと、効き目が薄れてくるので、徹底的にと…。

先生によって判断も違うかと思うので、是非一度、小児科か皮膚科へ

早くよくなると良いですね。

ちなみに薬はこんなのでした。
左は保湿剤です。冬には必須です!お医者さんなら的確だし、お金かからないから良いよ!

• ぺこり☆

ぺこり☆

10日後の一ヶ月検診でついでに。。。とのんびり考えていました。
    たしかに、痛そうというか痒そうで。。。
    実母には赤ちゃんは新陳代謝が激しいからすぐに治るよ。と言われ、様子を見ていましたがすこし、良くなったかな?ぐらいで、目に見えてすごく良くなった。って言うのがなかったので不安になっていました。
    やっぱり、お医者さんに相談したほうがいいですね!
    しっかりお乳も飲むし、元気なので緊急じゃないなと思ってました!
    一度皮膚科に行ってみたほうがいいですね!!

• 11月15日