※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃママ
子育て・グッズ

生後9日目の我が子に癒されつつも、子育てが楽しいと感じられない悩み。いつから楽しくなるか不安。里帰り中で自分優先の気持ちも。

生後9日目です。

我が子はかわいくてかわいくてたまりません。
生後間もないのに、こんなに色んな表情をしてくれるんだと、沢山笑わせてもらう毎日です。
特に苦痛に感じることも今のところありません。

ですが、まだ子育てを楽しいと思うことはできません。

みなさんは、どれくらいから子育てが楽しいと思えるようになりましたか?

今、里帰りしていて実母が手伝ってくれているので、ある程度ご飯もお風呂もゆっくりできているせいか、まだまだ自分優先にしたい気持ちがあって、母親になりきれてない自分がいます…

コメント

ぴょっこ

17日です
夜間は母にミルク作ってもらったりしますがあとはほぼ1人で楽しいと言うよりクタクタで楽しむ余裕ないです
ひどいとごはんも抱っこしたままですよ

私はシングルなので実家ですが実家にいる間は甘えてもいいんじゃないでしょうか?
最初から完璧な母親なんていないですよ‼︎

ポムッキュ

出産おめでとうございます。
私は、帝王切開もあり2か月過ぎまでしんどかったです。
三ヶ月位から、本当に楽になるし、声や指で遊ぶようになるし、あやしたら笑うので、今すごく可愛いですよ。

ゆーゆ

里帰り中はまだ楽しいとは思えませんでした。
眠いしおっぱい痛いし、何で泣くか分からないし…(´・ω・)
加えて産んだ実感も無く、本当に産んだのか!?どっからきたの!?くらいの勢いでしたね〜(笑)

私が楽しいと思える様になったのは1ヶ月健診後に自宅に戻ってからです。泣いてる姿さえ可愛いと思う様になりました。お風呂もおっぱいもオムツも泣くのも大変だけど全て楽しいな〜と。
あとは旦那さんと3人で暮らすことで、家族であり親である実感が湧いてくると思います。
私の場合実家にいるとどうも親に甘えて自分が子供になっちゃうんですよね(´・ω・)

お子さんと過ごす時間が母親としての実感と自覚を与えてくれると思いますよヽ(。•ω•。)ノ♩

*ゆき*

わたしも産後すぐは可愛いけどまだ母親になりきれていませんでしたσ^_^;
よく話しかけたほうがいい、なんて言うけれど話してもあーとも言わなかったので…
正直なに話せばいいの?って感じでした(;´Д`A笑
それに乳首の傷は痛くて授乳タイムは若干鬱気味でしたし☹

でも2ヶ月くらいから息子もちょっとおしゃべりするようになってもっと可愛く感じてわたしもいっぱいしゃべるようになりました!

自分にも余裕がすこしできたし、泣き声もそれなりに区別がついてきたあたりから母親としての実感が出てきたのかな?とと思います(´ฅ•ω•ฅ`)♡

ae

私は母乳が落ち着いて.赤ちゃんもケラケラ笑い始める3ヶ月くらいから楽しくなってきました(o^^o)