※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞの
家族・旦那

来月、友人の結婚式があるため3ヶ月の娘を15時から22時頃まで義母に預け…

来月、友人の結婚式があるため3ヶ月の娘を15時から22時頃まで義母に預けることになっています。
普段から義両親との関係は比較的良好で、お願いしたときは快く引き受けてくれました。
ですが、私は義実家に娘を連れて行くつもりでお願いしたのですが、義母はオムツやミルクなどいろいろ持って来るのも大変だからウチ(私の家)で見ててあげると…。

そもそも私は自分が留守の間に誰かが自宅にいることに抵抗がありますし、普段義両親がウチに遊びにきた際にも生活習慣の違いだと思いますが細かいことですがいろいろ気になることがます。(スリッパを準備するが嫌なのか履いてくれず素足で上がる、ソファーの上に足で上がる、外から帰ってきたときやトイレの後など洗面所ではなくキッチンで手を洗う、など)
また、娘に会いたいのでしょうが、義父もその日仕事終わりにウチに合流するそうです…。
自分が留守の間に義父母がウチでご飯食べたりすると思うと凄く嫌です。
ちなみに主人は海外に単身赴任しており、普段は娘と2人で生活しています。
また実母は遠方なので頼れるのは義両親のみです。

「ウチは散らかってるし、そちらに連れて行きたいんですけど〜」とやんわり伝えましたが、そんなこと気にしたくていいよ!と言われてしまいました。

預かってもらうのだからこちらが我慢すべきでしょうか…。
でも今回ウチでお願いしたら今後預けるときもそのパターンになりそうで(*_*)

長くなりましたが、何かいい方法があればお願いします(u_u)

コメント

ザト

私は自分がいるときでも義両親や両親が来ると、家が汚れるので嫌ですね(;´・ω・)
子どもがいるからと毎日衛生面には特に気をつけて過ごしてるので、どうしても気になってしまって、いつも親が来るとケンカになります。(>_<;=;>_<)。
ただ、今回はぞのさんのご都合でお義母さんにお願いするので、やんわりお願いしても聞いてもらえない場合は我慢するしかないと思います(´;д;`)
私なら家に人が入ることを考えると、まだお子さんも3ヶ月ですし結婚式を断るか、託児所などに預けてなんとかなる時間で帰ってくるか、にすると思います(つω-`)

  • ぞの

    ぞの


    コメントありがとうございます。
    自分が細かいこと気にしすぎなのかと思いましたが同じように感じる方がいてよかったです。
    私が義実家に預けるものだと思い込んでたのがいけないのですが、結婚式は既に出席で返信済みなんです。
    一時預かり保育も考えましたが、対象が6ヶ月からのところばかりで(u_u)

    義両親との今後の関係を考えるとやはりこちらが我慢するしかないですよね(*_*)

    • 11月15日
まままり

私ならストレートに、家主が居ない家に居られるのは誰であろうと苦手なのでそちらでお願いします!と言ってしまいます(笑)
これから何かある度にいちいち悩むより、最初に嫌なことは嫌と伝えてしまうと、のちのち楽です(^^)
仲が良いからこそ出来ることなのかもしれないですが、私も義母もお互いに嫌なことは嫌と言ってしまう性格なのもあり、何でも言ってしまっています(笑)

  • ぞの

    ぞの


    コメントありがとうございます。
    そういう風に言い合える関係、羨ましいです(^ ^)
    うちの義母はハッキリ言ってしまうと、こちらには不満は言わずに1人で傷ついてしまうようなタイプなので、普段からあまり言いたいこと言えてません(^_^;)
    でも、今後またお世話になるときのことを考えると、ハッキリ伝えたほうが楽ですよね。

    • 11月15日