※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
妊娠・出産

妊娠中の体重増加と赤ちゃんの大きさについて相談です。食事が関係しているか、赤ちゃんが大きくなる原因は甘いものの摂取量にあるのか知りたいです。対策や経腟分娩についてアドバイスをお願いします。

今、妊娠前から体重+7kgなんですが赤ちゃん大きめなんです😣💦摂る食事内容が関係して大きいのでしょうか?💦
30wの検診の時には1897kgありました😣
初期の時から少し大きめです。
助産師さんにも、お母さんの身体の割には、大きめだねって言われてます。
私自身、妊娠前身長147cm、体重40kg以下でした。
甘いものを多くとってると赤ちゃん大きくなりやすいとかってありますか??😣😣🙏
できれば経腟分娩で産みたいので、あまり大きくならないようにしないと、、と思ってるんですが
何か対策としてあれば教えてください😅✊

コメント

もんち

果物たくさん食べると大きくなると聞きました(^^)
でもこればっかりは赤ちゃんの個性なのかな…
確かに小柄な方だと骨盤通れなくなるので心配ですよね(^^;

  • らるん

    らるん

    果物、大好きで1日1種類は食べてしまいます😣💦💦
    初期から食べてました!むしろ妊娠前から果物が日課で..
    果物って糖質ですもんね😅💦
    頭も大きめで😰
    少し糖質制限してみようと思います🙏

    • 6月16日
  • もんち

    もんち

    私も果物普段から大好きで一人目の時は1日ででこぽん4個もかスイカ半分食べてました!
    そしたらやっぱり上の子3600で😅
    まぁずっと大きめだったのですが😃
    でも丈夫でとても育てやすいですよ😊
    逆に今二人目は果物食べていても初期から小さめで予定日も変更したりとちょっと心配です😅
    あと食事制限するのも医師に相談してからの方がいいと思います✨
    糖質も大事な赤ちゃんの栄養みたいです😊

    • 6月16日
🔰

私も身長、147cmの体重40kg以下でした😅最終的に15kg太って娘も37wという早さで生まれてしまいました💦体重は2720gでした!
あまり体重とか気にしてたらストレスになってしまうので気にしてなかったです(>_<)
私は破水してから6時間後とかに病院に行ってしまったからなのか、それとも骨盤が小さかったからなのかはわかりませんが帝王切開でした💦
私の母は私より小さく145cmぐらいですが2400〜2800ぐらいで普通分娩で5人産んでます!

  • らるん

    らるん

    そうだったのですね🤔
    出産お疲れ様でした😣❤️
    出産される前の検診では、大きめだとか帝王切開の可能性を指摘されるなどはあったんですか??🤔
    私の母も150cmなんですか2900の私を産んでるんですよね👶💦
    こればかりはよくわからないですね💦

    • 6月16日
  • 🔰

    🔰

    30wのときに1700gちょっとで平均でした!それでもお母さん小柄だからね〜て言われましたよ💦
    帝王切開の可能性は全く言われてなくて頭の中にそんな事考えたことなかったです💦なので突然言われたときはパニックで泣けてしまいましたが😅
    たぶん病院によってかもしれませんが骨盤のレントゲンとか撮ってくれるんじゃないですかね?💦早く産まれたものであまり当てにならなかったらすみません(>_<) ‪

    • 6月16日
よね

週数、赤ちゃんの大きさともに、私もくまりなさんと全く同じくらいです💦
同じく初期からずっと大きめと言われ続けてます…。
私も小柄で、旦那も小柄ですし、
私は4人目なのですが上3人は小さめと言われ続け、みんな2700ほどで産まれてきました…

糖尿病の検査等もされましたが全くひっかからず💦

4人目でお腹にスペースありすぎてグングン大きくなるのかなと腹帯してみたり、
食事も気を付けたりしてるのですが…大きくなりすぎたらと不安ですよね⤵️

何のアドバイスにもならず、ごめんなさい。お互い安産だといいですよね⤵️

  • らるん

    らるん

    4人目のママさんなのですね!すごいです尊敬します❤️
    4人目の今のお子さんの妊娠期は甘いものや果物よく食べてるなどありますか??
    私は思い当たるとすれば果物ですね⤵︎妊娠前から大好きで今も1日の中で何か食べないと気が済まず食べてしまっています😅😅
    お腹の出方も大きくて、腰痛とかマイナートラブルも多くて少ししんどいので食事制限してみようかなぁと思うのですが..😣💦💦
    安産を願うばかりですね🙏🙏✨

    • 6月16日
  • よね

    よね

    私も、今回お腹の出方がすごいです💦
    でもそのぶん、胃が圧迫されてるようで胃がキリキリしてあんまり食べれてないので、なぜ~??💦と思ってしまいます。
    でも確かに果物は好きかも💦でも、それは上の子のときも食べてたしなぁ…
    しかも後期になってグンと大きくなったというよりは、豆粒くらいのときからすでに大きめだったので…あの時期はお母さんの食べ過ぎではないですよねぇ?
    原因わからずです⤵️

    でも、私もせめて果物とらないように、気を付けたほうがいいのかな~とみなさんのアドバイスみて、今思いました💦(>_<)

    • 6月16日
  • らるん

    らるん

    そうなのですね〜!上のお子さんの時も果物よく食べられてたなら、赤ちゃんの体質もあるのでしょうね👶
    私も同じく豆粒の時から大きかったです、2週分くらい大きいと言われてました🤔💦
    初期の頃悪阻もそんなになかったので、食べ物もまぁまぁ食べれてましたが初期は食べる食べない関係ないと私もお医者様から聞いてます😅
    私も果物控えなきゃかなぁと今日から思いました💦💦(笑)
    早速さっきスーパーでスイカを買ってしまったので旦那に全て食べさせます😣制限してみて果物関係なしに相変わらず大きくなってれば赤ちゃんの体質ってことですもんね🤔

    • 6月16日
  • よね

    よね

    同じくですっ、豆粒のときから2週分くらい大きくて。予定日も1週早められたのですが、そのあともまた、早めた予定日よりも大きく…

    先生に「上の子のときも、大きかった?」と聞かれたりして。
    上の子小さかったので、もしかして糖尿病かなとのことで検査も💦
    でも糖尿病も、数値高めとかでもなく、全くの、ナシでした…

    私もさっきおやつにバナナ食べちゃったよ~涙
    気を付けよう💦


    上の子たちのとき、小さめだったんですが、それでも予定日超過してたんです。


    もしかして今回は予定日より早く産まれてくれるかもと前向きに(>_<)

    くまりなさんは1人目さんで、私よりもずっと華奢なので…骨盤とかも心配ですよね(私157センチ、体重妊娠前43キロです。今で同じく7キロくらい増)

    私は1人目のとき、骨盤のレントゲンとりました~出てこれないかもって⤵️

    骨盤レントゲンのことも糖尿病のことも先生から言われてないなら、大丈夫ってことですよ‼️

    • 6月16日
  • らるん

    らるん

    同じですね〜っ!
    私も早く産まれてきそうな、謎な母の勘が働いています😅😅
    大きめ赤ちゃん前向きに捉えれば、楽しみは楽しみですよね😂✨
    どんな子なんだろうというワクワクはあります(笑)
    胎動も激しいので、すごくやんちゃな雰囲気が今からしてます😅💦

    この間の検診の時に聞いてみたんですが、
    まず経腟でトライ→ダメそうならレントゲン→帝王切開
    と進むと聞いて、、
    えっ!陣痛くる前とか弱い陣痛の時とかにレントゲン撮ってくれればいいじゃん!と思いました😅(笑)
    なので明らかにとかじゃない場合まずは経腟でって感じらしいです。。!
    よねさん、ちなみにその身長に43キロって!すごくスタイルいいですね☺️❤️
    お互い安産だといいですね☺️🙏
    私は初産で陣痛の痛みに今から怯えてますが、、😭✊
    お互い頑張りましょう❤️✊

    • 6月16日
  • よね

    よね

    うちも、胎動すごいです~(笑) 
    絶対ヤンチャって思います(笑)

    そうなんですね!前もってレントゲンは撮らないんですね‼️
    陣痛真っ最中にレントゲンて撮るなんてちょっと不安ですよね??
    病院によって色々なんだ💦せめて、赤ちゃん下がってきて、赤ちゃんの頭が骨盤はまってるかのあたりでレントゲンしてほしい…と思ってしまう💦
    私は、1人目のときは、3000こえたら下からは無理かなぁと言われてました…
    でも2人目以降は、骨盤も広がって、そのあたりは全然余裕みたい(苦笑)

    お互い、早目に安産で産まれることを祈りましょう~~💦

    体力ある赤ちゃんそうだから、赤ちゃん側の出るパワーも強そうですもんね!!!

    • 6月16日
  • らるん

    らるん

    胎動すごいんですね☺️!!
    なんだか赤ちゃんの色々似てますね❤️

    陣痛真っ只中のレントゲンはやっぱり酷ですよね?!(笑)
    初産なのでよくわかりませんがそれはさすがにしんどいんじゃないか?!って思って😂🙏
    3000超えたらっていうのは、よねさんの骨盤の大きさ的にって言われてたのですか??😀

    でも2人目関係ないなら1人目下から埋めちゃえばわりと骨盤は柔軟になってくれるものなんですね?!
    なにかとお勉強になります☺️☺️🙏

    体力はばっちりな赤ちゃんな気がします😂😂
    初期の時に血腫ができて流産するかもって言われてたんですけどガッチリしがみついてくれてま逃れましたし、
    へその緒が胎盤から出てる位置も少しズレてて栄養がいかない可能性があると言われてたのにむしろビックベイビー😅😅赤ちゃんには期待してます😂(笑)

    • 6月16日
  • よね

    よね

    本当に何かと似てますっ(笑)
    産まれてきた赤ちゃんもやっぱり似てるのかな~気になります(笑)

    レントゲンとるタイミングも病院によって色々なんですね~。
    そうなんです、3000で絶対無理というわけではないけど、赤ちゃん大きいと頭が骨盤通れない可能性があると。骨盤狭かったみたいで…
    1人目は義親のすすめで医大だったのですが、大きい病院なだけに、全てにおいて念には念を…だったのかも。
    2人目以降は違うところにしたので言われなかったのかな💦

    私も、上3人のときは専業主婦だったんですが、今回は保育士していての妊娠で、相当過酷だったのですが、でもなんか確信ありました(笑)
    絶対、意地でもしがみついてやる!みたいなのを…(笑)

    もともと、ひどい貧血もあるので先生に「貧血だと、赤ちゃん小さめになるんだけどね…大きいねぇ…」と言われて。
    全部赤ちゃんに、栄養もってかれてる気がする(笑)

    お互い、身体も性格もビッグな子が産まれてくるのかな~(笑)

    • 6月16日
  • らるん

    らるん

    気になりますよね!ここまで似てると、産まれた後もなにかと似てそうです☺️

    そうなんですねぇ。医大だといろんな可能性を指摘するのでしょうね。病院によって様々なんですね💦
    私は総合病院ですが、私の骨盤のことや赤ちゃんの大きさのことも私が聞くまでは何も言われませんでした🤔

    保育士さんやりながらの妊娠はすごく大変だと聞くので、赤ちゃんの生命力感じますねっ!!☺️❤️
    そして貧血もあるんですね、後期大変じゃないですか??😣
    私は貧血ではないですが血液全部持ってかれてる感じして、全てにおいてフラフラですよ😣💦

    本当そんな感じします!態度も大きそうだねって旦那さんとよく話してます(笑)後もう少しですし、楽しみですね✊✨

    • 6月16日
みかん

私もいろいろ考えましたし、実行しましたが無理でした😂💦
赤ちゃんも、頭が普通の子に比べてかなりデカかったし、骨盤も狭いって言われてたので、不安でしたがちゃんと普通に産めましたよ😆😆

  • らるん

    らるん

    そうなんですね!😣✨
    エコーには誤差もあるって言いますしとりあえずトライしてみるって感じなんですね。。!!
    頑張ります😣✊✊

    • 6月16日