※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

母乳の出が減少して心配です。夜間はよく寝るようになり、授乳回数も減少。このまま母乳がなくなる可能性はあるでしょうか?

混合育児をしています。
2月に出産して4月から生理が来ています。
今、生後3ヶ月半ですが、今月に入ってから母乳の出があまり良くないように感じます。
体重は増えているし、ミルクは60足してしまっていますが、赤ちゃんはいつもと変わらず元気です。

このまま出なくなるんでしょうか?

夜中の授乳はいいと聞きますが、今は朝までしっかり寝るようになり、22時~6時までの授乳はなくなりました。日中は5~8回母乳あげて、午後から2~3回60か40のミルクをあげています。

もともと母乳は出る方ではなかったので完母は諦めていますが、このままでなくなることはあるのかなぁ?と疑問です。

お話聞かせてください。

コメント

萌

飲ます回数が減れば出なくなると思います💦
うちの娘も夜中の授乳があまりないんですが、起こしてあげるように言われました💦
でも起こすのは可哀想なので、起こさず搾乳して捨ててます😊
時間が空いちゃう時は搾乳するといいと言われました😀
今の所、搾乳のおかげで母乳量は減ってません😀
ちなみに完母です👍

• ゆな

ゆな

搾乳してるんですね~💦
    2ヶ月頃までは夜中もあげてたんですが3ヶ月入ってからなんです😞
    起こすの可哀想だけどやっぱりそれで出なくなってきてるのかもですね💦やぱ回数大事なんですね😞

• 6月16日
  • 萌

回数は大事と言われました😊
    混合だとしても、マッサージや搾乳しとけば大丈夫だと思いますよ😀
    生後5ヶ月頃から保育園に預けますが、仕事中のお昼休みに必ず一回は搾乳するように指導されました💦

• 6月16日
  • ゆな

ゆな

なるほど!!
    はい、せめて混合のままでいたいと主にいます。参考にさせてもらいますね😊ありがとうございました!

• 6月16日

生後4ヶ月ちょうどから仕事にフルタイムで復帰し、保育園に通っています。ままりさんと同じ生後3ヶ月のころ、同じ状況で不安になりおっぱいマッサージを受けました。やはり夜中の授乳がおっぱいの出を大きく左右すると言われ、その方の考え方だと起こしてでも夜中に一度授乳する方が栄養面では子供に、母乳面では母にとても良いところ言われました。が、仕事も始まるし夜中の授乳は辛いと思い、仕事中の搾乳方法等の指導を受け、半ば母乳は諦めて仕事に戻ったら、皆様がよく言う生後4ヶ月から夜中に起きるようになる、という現象が起き、そこから現在も寝た後の0時と3時の2回授乳しています。そのおかげかは分かりませが、朝7時から夜7時まで仕事で母乳を与えられませんが、朝晩の授乳はとても良く出ます。朝まで眠ってくれていた日々が恋しいと寝不足と戦いながら頑張って働いてますww
なので、やっぱり夜中の授乳がオススメです。母乳にこだわるのであれば。ですが....もしくは、4ヶ月になったら同じ風になるかもですよ🤣

• ゆな

ゆな

4ヶ月からフルタイムでの復帰素晴らしいです‼‼‼(;゜0゜)
    3ヶ月頃のその現象なんですか~😭めちゃ気になります😭一度マッサージ受けてみようかなぁ...
    もうすぐ4ヶ月楽しみです‼

• 6月16日
ほにゃ

母乳の出が悪いとはどの様な理由でしょうか?😊私もおっぱいが張らなくなり出てないかもなって思って搾乳してもあまり出ず落ち込んでましたが、ただ差し乳になっただけでした😊

• ゆな

ゆな

搾乳器は持ってないんですが、今までは飲み終わった後に手で少し押すと出ていて、それがあるときちんと出ているサインと、どこかで読んだことがあり、それが最近何も出ないので出てないのかなーって自分で思ってるんです😭さし乳って、どうやって分かったのですか!?
    あと最近少し戻すんです...
    今も、12時からミルクあげてないんですが、2時頃母乳あげて、いま、戻したんですがミルクなのか、母乳なのか...わけがわからなくなってます一人で(´д`|||)

• 6月16日