※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

育児でイライラして子供に怒りをぶつけてしまい困っています。自己嫌悪し、母親になる資格がないと感じています。どうすれば良い母親になれるでしょうか?助けてください。

助けてほしいです。
子供にイライラして大人げなく怒りをぶつけてしまいます。
現在、9ヶ月の子を育てているのですが、余計なことばかりされて、やることは増えるし、言葉が通じないため、触ってはいけないものを慌てて取り上げたり、ダメ!と言うとギャーギャー泣かれます。
後追いも酷く、家事が進まないことにもストレスがたまって、どうしても、完璧に家事をこなせない、用事を終わらせられないことに腹が立ちます。
旦那の帰りが遅く、ずっと私だけで面倒を見たり、何か問題が起きたときに一人で対処する時など、生まなきゃよかった。何で私だけでいつも育児をしなきゃならないの!死ねばいいとさえ言ってしまったこともありますし、叩いてしまったりもします。
本当に最低で、なんで私みたいなのが子供を授かってしまったのかと自己嫌悪しています。
両親から虐待を受けて育った為か、妊娠中はあんなに両親のようにはなりたくないと思っていたのに、同じ言動をしてしまい、死んでしまいたい気持ちになります。
大人しく寝てくれている時や泣かずに一人で遊んでくれている時は、なんて可愛いんだろうと思うのに、泣かれたり、一人で、うんち漏れをしておもちゃや布団やラグなどを掃除していると堪らなくイライラして子供に当たってしまいます。
おむつが汚れても泣かないので、家事に追われている時や寝ている時に漏れることが多いです。
大人げなく怒鳴って酷いことを言ってしまう自分が嫌でたまりません。最低な両親とそっくりな最低な自分は生きている価値がないと思います。旦那も私の生い立ちは知っているので、相談していますが仕事が忙しく、深夜まで帰ってこないので家事、育児の協力は難しく、私なんかに育てられたら、きっと酷い人間になってしまいます。
旦那は優しく穏やかで、その両親も穏やかで。
あぁ、やっぱり親が穏やかで優しくないと子供は良い子には育たないんだな。私って本当に母親になる資格が無かったんだな。
私みたいなのは早く死んでしまえばいいのにと毎日考えてしまいます。
もうどうしたらいいのか分かりません。
きっと普通の人だったら理解できないんだろうな。
私みたいな人間ゴミだと思ってるんだろうな思っています。
悩んでネットで検索すると、やはり、私のように悩む母親は酷く批判されるだけされて結局、解決の糸口は見つからず、どうしたらいいのかと途方に暮れています。
もう、死にたいです。
どうしたら良いですか?どうすれば良い母親になれるんでしょうか?
他人の子供なら大人の対応ができるのに、どうして我が子には…。
助けてほしいです。

コメント

〇〇

保育園には預けてますか?
お仕事をして子どもと離れる時間が出来れば、少しは気分転換にもなるかと思います😣

• mama

mama

ありがとうございます。

• 6月16日
Na_Ki

正しく同じ感じです😣
お恥ずかしい話、私も今朝怒鳴り散らしてました(T ^ T) たまらなくイライラして死にたくなって、娘にもう知らない!もうママなんていらないね、死んでくるからね!って言ってしまいました。

イライラしてこれ以上やばいなってなったら私は一旦別の部屋に行くようにしてます。
が、娘はママーとギャン泣き、わざと床に倒れたりするのでそれで余計にイライラ。
けど心配ですぐ見に行きとりあえず抱きしめる、抱っこが何しても仰け反りギャン泣きを繰り返してました。

結局朝寝から目覚めて私が内職中で、DVDを付けてあげてなかったのが原因のギャン泣きでした。
起きてすぐ突然始まったので解決まで1時間かかりました。

私も親に怒鳴られたり、叩かれて育ったので気づくと同じようになってしまっています。
そのくせ外面がよくいい親に見られたい、完璧でいたいと思うので余計に自分を追い込んでしまっているタイプです。

日々自分の理性が保てなくなりとんでもないことをしちゃうのではないかと恐怖すら感じています。

虐待や殺してしまうくらいなら1時間や2時間泣かしといて平気なので自分が冷静になるまで離れるのも手かなと思います。

あとはおんぶ嫌がりますか??
うちはおんぶするとギャン泣きしてますが、そのうち寝てくれます。

イライラした時などいつでもお話聞くので少しお話しませんか??

• mama

mama

ありがとうございます。親身になって回答していただいて嬉しいです。
    やっぱり同じ体験をされた方だからこそ、分かっていただける安心感があって、泣きながら読みました。
    おんぶ。我が子も嫌がります。
    泣いて暴れてしまうので本当に危なくて…。
    だからと言っておろすと結局泣かれて、こっちが泣きたいよ!と怒鳴ってしまいます。

• 6月16日
  • Na_Ki

Na_Ki

mamaさんはここに投稿されたことがとても勇気があると思います。
    私も何度同じ質問しようかと迷いましたが、ダメな親だと言わるのが怖くて。。。

私も何度娘とともに泣いたことか、、、
    今朝も泣きました。

おんぶ後ろに反り返るんですよねー!
    エルゴのようなタイプだと腕を上から出しちゃって反り返った時危ないので腕を通して止めるタイプがオススメです!
    このタイプは腰ベルトがないのが多いので外出先は不向きですが家用で使ってます(^-^)
    既にお使いでしたらすみません。。。
    メリカリ等でかなり安く売ってますよ!

娘はひどい時は3時間ギャン泣き、トイレは抱っこしたままなんてしょっちゅうで、今現在もまたグズグズが始まりいつもだったらイライラしますがmamaさんとお話出来てイライラせずにいられてます☺

これからもっともっと大変になりますがそれ以上に可愛い瞬間が沢山あります!
    私は怒ったあと冷静になったらごめんね。大好きギューって言って抱きしめてたんですがつい先日ギューって言って抱きしめてくれました❤

旦那様にはお話出来てますか?
    私は旦那がイライラの大元なので、、、😭

• 6月16日
  • mama

mama

なかなかスマホが見てられずお返事が遅くなり申し訳ないです。
    虐待されたという経験や、そこからくる子育ての不安というのは幸せな家庭で育った人には絶対に理解できない事なので、批判は必ずあるだろうと思いながら投稿しました。批判されるかもしれないけれど私のしたことは最低だと自覚しているからこそ、解決の糸口や、同じ経験をした方からの体験談をいただきたくて。
    私の質問に回答がついたという通知が来ると、本当に見るのが怖いです。

手の通せるタイプの抱っこ紐は持っていなかったので、これなら反り返らずにおんぶできるんじゃないかと思います。教えてくださってありがとうございます!

泣き出すと本当に泣き止みませんよね。
    なんでそんなに不満なんだろうと疑問に思ってしまいます。
    我が子は本当に食いしん坊で、もっとくれと泣いて暴れるので、食事の終わりはいつも泣き叫んでいますし、数十センチ離れただけでわんわん泣いて、見える場所にいるのに何故泣くの?いい加減にしてと思えてきます。
    似た状況で頑張るママさんが他に居る事を知ってとてもとても心強いです。

私も、やってしまったあとに必ず謝るようにはしていますが、謝るくらいならやるなよ!と自分を責めています。

旦那に話しはするものの軽くあしらわれるというか、あまり問題視してくれてない気がします。

旦那も子供と同じくらい手がかかるので、子供が二人いるようです…。

• 6月16日
  • Na_Ki

Na_Ki

いえいえ(^-^)
    私もお返事遅くなってしまい申し訳ありません。

分かります。下の方が言ってる様にこれも成長なんだと全てプラスに考えられて穏やかに過ごせたらどんなにいいか。
    できることならそうなりたいです。
    が、私もまだそこまで成長出来ず自分の考えているタイムスケジュールで動けないとイライラしちゃいます。

抱っこ紐少しでも問題が解決したら幸いです(^-^)
    うちは太っちょで冬モコモコの上着着せると腕が留まらなかったですが、家では問題ないです 笑

ご飯は育児書はネットとか見て量を計ってあげてる感じですか?
    うちはそれでは足りず食べたいだけあげてました。
    その頃離乳食教室で栄養士さんに聞いたところ、おかずの種類、食感を出してあげるのがいいと聞きました。
    毎回頑張ると離乳食を作ってる時にグズグズが始まり、あなたのために作ってるのに!って思っちゃうので旦那がいる時とかできる時だけにしてました。
    大変な時はいっつもパウチの離乳食使ってましたよ😅

離れるだけでギャン泣きやめて欲しいですよね。
    余裕がある時はそんなにママが好きかって可愛く思えるのに、、、

たしかに謝るくらいならやるなってその通りですね。
    けど、やってしまうんです。

旦那さんも手がかかるんですね!子供が2人。分かります!

うちはおっぱいっ子だったのって見ててって言っても俺おっぱいでないし、とか少しでも泣くとママーって。

うちは旦那が一人っ子ですっごく手をかけられて育ったからか、自分のトイレ、お風呂以外は全く動きません。
    休みの日は朝までゲームやって昼過ぎに起きたりして。
    最初は可哀想だと寝かせてあげてましたが、最近は自分があまりにもイライラしてやばいなってなったら寝ててもとりあえず寝室へ行き危機を感じさせます。
    リビングで泣いてても一切気づかないので、、、

いい回答になってなくてすみません😭

• 6月17日
てぃん

うちも子供たちに怒鳴ったりしちゃいます。
娘や息子が私を見て無理矢理笑顔作ってくるのが辛いです。
ごめんね…って気持ちになります。
旦那も夜日付変わるくらいにしか帰ってこないし、土日休みでも、基本自分中心。
気分が乗らないと子供と遊んでくれないし、娘にお願いされてもしょうがないな。って感じで遊びに出かけます。
家事、育児、全て自分でやらなきゃです。
娘がまだ赤ちゃんのころは怒鳴ったりとかしちゃってました。
今も変わらないですが、毎回反省です。
楽しく育児がしたい。

• mama

mama

本当に、どんなに怒ってしまってもニコニコ甘えてきてくれるので、罪悪感に苛まれます。
    それなのに、何度も繰り返してしまって、本当にどうしようもない奴だなと自分で思っています。
    共感していただいて、ちょっと救われました。

• 6月16日
まま

まず9ヶ月の子がmamaさんの思う通りにならない事を理解しましょうよ。
ママリでも子供が言う事をきかなくてイライラすると質問良く見ますが、
なんで子供が自分の言う事をきくと思っているのかが疑問です。

出来ない事よりも出来るようになった事を見つけて成長を喜ぶようにしてはどうですか?

例えばうちの子は今日公園の帰りに帰りたくないと体を仰け反らして大暴れしました。今までした事なくてかなり困りましたが、「もっと遊びたい」って自分の気持ちを出せるようになった事は良い事だ。嬉しくなりました。
ご飯を食べず投げたり遊ぶ事もあります。それでも2年前はおっぱいを飲むのもやっとだったのがご飯を食べるようになり食べ物で遊ぶようになり…これも成長だなぁって思います。

9ヶ月なら半年前を思い出して下さい。ママを困らす行為も全て成長です。

• mama

mama

成長であるということは分かっています。
    言うことを聞かないのは仕方のないことだと頭では分かっています。それでもイライラしてしまって、どうしようもなく困っているからここに質問しました。

• 6月16日