※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみぃ
子育て・グッズ

眠そうにしてなくても昼寝させてますがいつまで昼寝ってさせた方がいいんですか?

眠そうにしてなくても昼寝させてますが
いつまで昼寝ってさせた方がいいんですか?

コメント

ままり

年長からお昼寝がなくなるので、それまでの年齢はさせても問題ないと思いますよ。
なんなら大人でもお昼寝必要ですしね😂

• とみぃ

とみぃ

年長って6歳ですか?
    そうですよね(´・ω・`)
    私も眠いです(;´∀`)

• 6月16日
  • ままり

ままり

そうです(^ ^)私が働いてた園は幼稚園の年齢からお昼寝なしで、年中、年少でも寝ない子は静かに過ごすって感じでした!
    3歳からの幼稚園とかだと午前中に終わるのでお昼寝制度がないとは思います(^ ^)
    うちは1歳8ヶ月ですが、子どもが寝そうならお昼寝させてます😂寝そうになければお昼寝なしで過ごしてますよ〜!そのぶん夜寝るのが早くなるのでご飯やお風呂は早めに済ませます(笑)

• 6月16日
  • とみぃ

とみぃ

そうなんですね!
    もう昼寝しない時もあるんですね。
    うちも寝かせなかったら夜凄く機嫌が悪くてお風呂入れたりが大変だったのでもう少し昼寝はさせようかと思うんですが、、
    そろそろ無理に寝かせなくてもいいんですかね(^^)
    ありがとうございます!

• 6月16日
ゆっさん

保育園では3歳すぎたらお昼寝なくなります❤3歳ちょっとすぎたら、お昼寝しなくていいとおもいますよ😛❗️

• とみぃ

とみぃ

そうなんですね!
    眠くないのを寝かせるのも疲れます(;´д`)

• 6月16日
ハルヒママ

させた方がいいというかさせなくて夜が平気ならさせなくてもいいし夜がグズグズで保たないというならさせた方がいいかなって感じですかね(o^^o)
うちの長男は幼稚園入ってますがやっぱり疲れて帰るし本人はしないといいますがしないと夕方気づいたら勝手に寝てる時もあって起こしたらそれはそれで大変なので帰宅後おやつ食べてちょっと遊んだらお昼寝を次男ともにさせてます(o^^o)
しなくなるというかしなくとも平気になるのは自然となります(o^^o)
うちの子は幼稚園入園まで勝手に朝寝もしてましたけど幼稚園では当然朝寝の時間なんかないししなくてもその環境に慣れていきます(o^^o)そうなると自然と家でもしなくなりますし子供の状態に合わせてだと思いますよ(o^^o)

• とみぃ

とみぃ

そうなんですね、、
    前夜ぐずったのでまだ寝かせてます。
    保育園ではお昼寝してて休みの日も同じくらいの時間に寝かせてみたいに前言われましたが
    休みの日は起きるのもいつもより遅めだし午前中は買い物ぐらいなのでそろそろそのままでもいいかもしれないですね(´-ω-`)
    無理に寝かせなくても自然と寝たらでいいんですかね(´・ω・`)
    ありがとうございます!

• 6月16日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

自然と寝るのが一番ですがそれを待ってると変な時間に寝られてしまうこともありますよ(;>艸<;)
    なのでうちは基本休みでも幼稚園の日と同じ時間にお越し朝も出来るだけ外に出して日に当てて疲れさせるようにはしてます(o^^o)
    まだ小さいので休みの日は別リズムというのが難しいのかなぁ…うちも入園当初は朝ゆっくりさせてたんですがそうすると平日に影響をきたしたりして困ったのでやめました(;>艸<;)

• 6月16日
  • とみぃ

とみぃ

そうなんですよねー、、
    やっぱりまだ保育園と同じようにしてた方がいいんですかね(´・ω・`)
    土日ゆっくり寝てても平日はちゃんと起きてたんですが最近は土日も大体同じくらいの時間に勝手に起きるようになりました(;´∀`)
    外に遊びに出した方がいいですよね、、
    旦那と休みは合わないので一人だし買い物もあるし忙しくて中々遊ばせられてません(>_<)
    頑張ります(´・ω・`)
    ありがとうございます!

• 6月16日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

私も旦那は平日休みなので土日はいつも1人で2人見てます(o^^o)
    買い物とかがある場合歩いていきます(o^^o)バギー持っていけば荷物は持たなくていいし歩かなくなったら乗せれるしって感じで1時間近く時間かけて帰ってくる感じです(o^^o)
    公園は私がその後がもたないのでなかなか連れていけないですが家の駐車場とかでボール遊びとかシャボン玉とかしながら長時間日に当ててます(o^^o)日に当てるだけでも疲れるみたいですよ(o^^o)

• 6月16日
  • とみぃ

とみぃ

一人で歩いて買い物ですか!
    凄いです!
    家も駐車場でたまーに遊ばせますが長い時間いないのでもう少し遊ばせられるといいですよね(´・ω・`)

• 6月16日