※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anko
子育て・グッズ

2歳の息子なのですが自閉症や発達障害があるのか毎日考えてしまいます🤔…

2歳の息子なのですが自閉症や発達障害があるのか毎日考えてしまいます🤔

怖がりで滑り台は滑れません。なので階段の昇り降りだけを永遠と繰り返します。(我が家に階段がないから?)家の普段触れない場所のドアをずっと開け閉めしたり普段触れない食器棚も触れるようにすると永遠と開け閉めします。これって自閉症の特徴に当てはまりますよね?ごく稀にクレーン現象も出ます。ちょっと前にラリラリ~と言うようになったのですが調べると自閉症と出てきます。目が合わないことはないですし母である私のことは大好きなようです。人見知りもしたりしなかったり。単語も最近少し出てきたかなぐらいです。最近イヤイヤ期でイヤなことは首を横に一生懸命振って伝えます。人が話しているところに来てあたかも自分も話しているかのように私達には分からない言葉で会話に混ざってきます。

長々と書いてしまいましたが気になる点をまとめると
・普段出来ない(触れない物)ことを繰り返すことがある
・ラリラリ~と言うことがある
・電気を見つめて喜んでいることがある
・言葉の出が遅い
・最近やっと指差しでなにかを伝えるようになった
・アニメと本が大好き
・NHKのみんなのうたが終わると泣く(こだわりでしょうか?)
・食べ物の好き嫌いは少ないほうかなと思います!
・いただきますごちそうさまが出来ていたのにしなくなった
・すごく臆病で慎重
・あれ持ってきてーが伝わらない

周りには気にしすぎと言われますが毎日見てる身としてはやっぱり心配なんです

どんなことでもいいねでアドバイスお願いします🙇

コメント

ぽんた

んー、、
これだけでは判断しにくいですね💦💦

2歳だとまだ年齢も低く、成長に差がまだあるころなので、何とも言えません。

でも、心配のようなら、役所などで保健士さんと相談できる窓口があるかと思うので、相談してみるといいですよ!

ぽにょにょ

うちも自閉症っぽいなって心配になること多いです!
滑り台は好きですが、ドアの開け閉めめっちゃしますよ💦延々とではありませんが、止めなければ何分もしますよ😂クレーンで言うのかわかりませんが、行きたいところに手を繋いで引っ張って行きますし、最近聞かなくなりましたがちょっと前までリラリラ〜てよく言ってました!言葉は早くはないですが、20個以上は出てるかな?くらいです。一時期おもちゃの消防車の音が嫌みたいで聞くと泣きそうになりながら止めるように渡して来たり、しまじろうのDVD見せてるとある特定の場所です泣いたりしてました汗だく何回か見せてたら泣かなくなりましたが、なんで泣いてたのか不明です。。

健診とかで何か言われたりしましたか?うちは健診自体は問題なしと言われましたが、私が不安だったので臨床心理士さんと面談してもらって、これからも定期的に見てもらうことになりましたよ!

咲や

うちの息子は一才半検診で引っかかり、一歳8ヶ月から療育に通っています
先月発達検査しましたが、全体的に遅いけれど、特に診断が降りる症状はないと小児科医に言われました

息子と共通する事は
★言葉が遅い→これは出始めると一気に増えますので大丈夫です
息子の初めての単語は落ちた、OKでした😅
★アニメ好き→息子もこねこのチー、アンパンマン、しろくまカフェ喜んで見ていますので普通です
★特定の番組が終わると泣く→一歳前後はにほんごで遊ぼになった瞬間泣いていましたし、今もアンパンマン終わると泣くので、終わる前にバイバイさせて心の準備をさせてます
★電気を見て喜ぶ→灯り、街灯を見つけると「あかり」と指差して言いますし、児童館にある木製の信号、街灯のおもちゃがお気に入りで、他の子が使うと怒ります(基本はトミカ)
★いただきます→イヤイヤ期なので、言うときと言わない時があります😅

もし気になるなら、保健師さんに相談して、療育に行かれると良いですよ😉
うちの息子は療育でかなり成長しましたし、無料で幼児教室に通えると思えばむしろありがたいです
同い年の子とおもちゃの取り合いしても叩いたりしてどうぞ出来なかったのに、療育に来ている子の弟君(十ヶ月)におもちゃを取られてから、叩けないしどうしようと散々悩んで貸して、どうぞが出来るようになりました

発達検査して、うちみたいに遅いだけというパターンもありますし、もし仮に自閉症だったとしても、早くから療育に行くことで、出来ることも増えますよ😁

ちーかま☆

ちょっと文章だけだと判断しにくいかなと思います💦

好きなことをやってて止められたりすると癇癪起こしてひっくり返ったりしますか?

長男が自閉症ですが、それはもうこの世が終わるんじゃないかってくらい癇癪酷かったです(⌒-⌒; )