※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃん
子育て・グッズ

離乳食と授乳のタイミングについて相談です。2回食に移行中で、バラバラな食事時間に不安があります。どちらを先にあげるべきか教えてください。

初めて投稿します😣✨
5月の2週目から離乳食を始めたのですが、そろそろ2回食にしていかないとな〜…と思いながらもまだ始められていません😥
作って、食べてくれる日はドンドンと食べてくれるのですが、食べさせる時間、タイミングや日々のリズムが合わないときが最近多くなり、食べてる途中からすぐオッパイを欲しがりグズります😭
起床時間がバラバラでなるべく10時〜11時台に食事をさせたいのですが、なんやかんやで遅くなって13時とかになったり…、お昼は諦めて夜にあげたりしてしまってます…😥
そうなるとお風呂が先かご飯が先かでまた試行錯誤してるのですが…
ちなみに今日は11時半に離乳食あげて、またもやグズりオッパイ飲んで今寝ました😥💦

文章むちゃくちゃでまとまりなくてすみませんが、

オッパイあげてから離乳食あげてますか??
離乳食あげてからオッパイあげてますか??
これから2回食するのに、こんなバラバラにあげてても問題ないですか…??
教えてください😭😭😭

コメント

K S

なんやかんやとは具体的に何が大変なんですか??
起床時間バラバラは8時にはカーテン開けて、遅くても9時までに起こしてあげたらどうですか??

生活リズムと食事のリズムとある程度作った方が自分も子供も楽かなと思います。

うちは完ミですが、ミルク後2時間とかであげてます😊

  • かーちゃん

    かーちゃん

    回答ありがとうございます😣✨
    やっぱり、もう生後半年にもなると起こしてあげないといけないですよね??そこも迷ってて、寝てるのをわざわざ起こさない方がいいという時期はいつまでなんだ?とも質問したかったです😫💦
    なんやかんやとゆうのは朝、自分が起きる時間が遅かったり、同じ時間に起きたりすると、家事をしたり洗濯をしたりするのを優先してることで時間がすぎていきます😥
    何時に「起きる」、「食べる」、は、やっぱり親がちゃんと整えて決めてあげないとと文章読んでて思ってきました…苦笑😧

    • 6月16日
  • K S

    K S

    起こすというか明るくさえすれば勝手には起きてくれます。9時までに起きない時はツンツンして朝だよーご飯食べよーって起こしたりはします。
    まぁないですけど😅

    二人で9時までには起きてみて、離乳食優先で洗濯は後でも大丈夫ではないですか??
    家事も離乳食が優先なので、済んでからやってます。
    離乳食で服が汚れたりするので、着替えさせて一緒に洗うと便利なこともありますかね。

    まぁあんまりこうしないと!って思うと辛いし、疲れちゃうので少しずつ変えてみてはいかがですか??
    二回食は今のリズムだと負担になりすぎそうですし、ある程度同じ時間帯に食べるようになってから二回食にしてもいいかなと思います😊

    • 6月16日
  • かーちゃん

    かーちゃん

    的確なアドバイスありがとうございます😭👏💞
    とりあえずせめて9時までには朝の光を浴びさせることをそこは意識してやってみます😣✨

    天気がいい日だと洗濯物が頭に一番にきちゃって……😱
    私のリズムからまず整えないとです〜…😵😵😵
    ありがとうございました😊

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

うちは5ヶ月で1回食です。
基本、離乳食→授乳です。でも、うちは機嫌がいいと完食なのに、空腹になりすぎると機嫌悪くて全く食べないので、空腹になってしまった場合は片方だけ授乳→離乳食→もう片方授乳しています。
機嫌がよいときにあげることを重視しているので、少し早くても本格的におっぱいを欲しがる前に離乳食にしてしまったり、最初の授乳で寝てしまったら起こさずに起きるまでまってから離乳食してます。
時間は多少ブレるものの午前中と決めていて、朝一番授乳の次の授乳の前後であげています。午前中に予定がある場合は、どのみち出発前に授乳出来るよう調整するので、そこに合わせてあげてます。授乳間隔が多少短くなっても気にしません。
離乳食いろいろ難しいですよね、お互いがんばりましょう!

  • かーちゃん

    かーちゃん

    回答ありがとうございます😣✨

    離乳食→授乳
    ですよねーー💦💦
    機嫌がいいとかの顔色が、ほぼ毎日(分かってないだけかもしれませんが)、いいんですよねー…(笑)🤔
    私も、にゅーさんと同じような流れで起きてすぐのときは授乳して、
    そこから次の授乳時間の間に離乳食をあげようとしてるのですが、ムラがあり、タイミングのせいなのか?と、少し考えてしまいます😥
    空腹になってしまってるとゆうことを見過ごしてしまってたかもです⚠
    そしたら片方授乳させてから離乳食!!
    それやってみます😣✨✨

    • 6月16日
えり

私は授乳してから離乳食です😌
空腹だったからか泣いて食べてくれない時が続いたので
授乳を先にして、それがそのまま続いてます

朝寝の時間が長くなると
離乳食の時間も遅くなっちゃいますが
なるべく10時~11時にあげるようにしてます😄

やっぱりある程度時間は整っていた方がいいと思うので
離乳食優先で考えてみてはどうですか?
いろいろやることとか都合もあると思いますが💦

それでこの時間にはごはん食べるんだーって
赤ちゃんがわかってから2回食にしたほうが
この先もリズムを付けやすくなると思いますよ😄

  • かーちゃん

    かーちゃん

    回答ありがとうございます😣✨
    その子、その子でやはりちがうんですね😵💦💦

    時間をある程度しっかり定着していってから2回食にした方が確かに赤ちゃんも食べる時間なんだー❢と、分かってきてリズムも整ってきやすいですね😣👏
    最近、朝の5時に起きたりして、私自身寝たい気持ちも家事したい気持ちも離乳食あげたい気持ちも全てぶつかってやらないといけないことでセカセカして…私がちゃんと赤ちゃん一番に考えてあげれる生活をしないとと反省です…😵😵😵
    ありがとうございました😣💗

    • 6月16日