※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

子育て中のストレス解消方法について相談です。虐待はしていないがイライラが続く。どうしたらいいか悩んでいます。

虐待しそうで怖い😭

イライラすると物に当たる性格です😢旦那とケンカするとリモコン投げたり、物壊したり😭

子どもも最近歯が生えるからか、離乳食中でもツバ飛ばしたり、ミルクもすんなり飲まなかったり…イライラしてます。子どもを投げる…一瞬頭をよぎります。すぐに『ダメだ、違う違う💦』とブレーキかけられます。それに犯罪者になりたくないし。
叩いたりとか虐待は一切してませんが、これから子どもも自我が芽生えて余計にイライラする機会が増えると思います。
冷静になれば、『自分もこうやって育ててもらってきたのに…』『なんでわたしはこうなんだ…子どもは幸せなんだろうか』といろんな考えが…
子どもは大好きです!可愛くて仕方ないです!
ただ虐待しないか不安です。いつか手をあげるんじゃないかと😭

子育てでイライラしないことはないと思いますが、みなさんはどうやってストレス解消してますか?

コメント

まぁ

子供のことでイライラしたときは別室に移動して落ち着きましょう

mini

私も最初は思い通りにならない育児にイライラしてましたよ🙂でも子どもってどんなに言っても理解できないから意味ないし、思い通りにしようと思うことが間違ってるんです😅頑張って用意した離乳食放り投げられたりするけど、うわーよく飛んだね〜とイライラする行為を楽しんだ方が精神的に楽だなと思いました。汚れたら拭けばいいし、壊れたらそんな所に置いた自分が悪いんです。怒りの矛先は子どもじゃなくて自分なことって結構沢山ありますよ😊

まめぞう

すごく分かります…
あ、私この子殺しちゃうかも。と思ったこともあります。
イライラや怒りを抑えて、手が震えることもあります。
可愛いけど、母親としては失格だし本当に申し訳ないなと思う時もあります。

早め早めにストレス解消していくのはすごく大事だと思います。
わたしは暴飲暴食とネットショッピングで発散してます。
既にストレス発散が追いついてない感じもしてますが…😂
あと、抱っこ紐でしばらくお散歩するのも、身体はしんどくなるけどリフレッシュできて良いです!

ピースプレイス

ありますあります。
私も子ども大好きですし、可愛くて仕方ないですが、
離乳食から全然食べてくれない、スプーンはたかれて、こぼれまくる
やっと口に入れてもすぐに出される、味噌汁かけられる
でも、なにか食べさせなきゃ
とか。夫があげると食べるとか
が重なって、ホント食事中はイライラマックスで、悪態ついちゃうし
その時だけは子どもが憎たらしく見えてしまって、その後激しく自己嫌悪です。
助けてくれる人はいますか?
夫や友達はそんな自分を受け入れてくれますか?
他のとこで、物にでも何でもあたってストレス発散しましょうね。やってられないですよね。

sn

私はありがちですがイライラしたときは深呼吸してます💦
深呼吸してちょっと落ち着こ自分😤って感じで。若干イライラ度が下がるので少し冷静になれます💡
あとは夫の休みの日には家族でお出掛けしたり公園で遊んだりしてリフレッシュしてます😊

おやゆー

私も同じです。
気性が荒くてものに当たってしまいます💦
そんな時は無理に食べさせてずに、腹が減ったら食べる、飲むだろーと考え諦めてます😭
ミルクもご飯もたくさん捨てました。
でも気分が変わればまた食べたりしますので、ベビーフードとか書い置きして、しのいでます💦
計画どおりにこなそうと必死になってると心は読まれてますね笑
まずはお母さんが余裕ー余裕ー👍
少しぐらい食べなくても死なない、風呂入らなくても死なないしーと
ドーンと構えて、いっぱい可愛がってあげて下さい😊

Smama

私は笑う様にしてます。
同じ様に、些細な事でイラっとするタイプです。
物に当たりそうな時は、タオル濡らしてブンブン回して加湿ww
なんなら、ケツメイシの曲も歌います。
食べなければ、ラップしてレンジの中。
飲み物こぼしたら、タオルを渡して自分で拭かせる。
全ての行動に音をつけたり。
例えば、食べ物で遊んだら、
「グチャグチャ楽しいのー?」
フンズリ返ったら、
「ビョーンしてんですかー?」
などですね(笑)

カンシャク起こしたら、ママもしていい?って聞いてジタンダ踏んでみたり。
大きな声で、発生練習してみてます。
真似してくるので、面白いですよ(笑)
とりあえず、手を上げそうになったら別室、ベランダ、玄関に離れるですね!
ひと息着いたら、笑って顔見てあげてください。