※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母乳量が多くて困っています。左乳と右乳のバランスが難しく、乳腺炎やシコリの問題も。冷やす方法以外で対処法を教えてください。

助けて下さい😭母乳量が多すぎて本当に困ってます…

子供も成長して乳腺炎にはなりませんが左乳だけ水鉄砲みたいなのが3本もでたり、授乳して1時間で母乳が出てしまいパッドでは間に合わないためタオルを挟んでます…😓それでもタオル、ブラ、服はすぐビチャビチャ。
左乳からあげると右乳は飲まず乳腺炎になるため、右乳からあげると左乳は3分でお腹いっぱいになり怒ります😭そのためたまに左乳にシコリが出来たりします…。
3ヶ月経てば安定してくると言われましたが辛すぎて…😵
ハーブティは苦手で飲んでおらず冷やすなどの方法しか思いつきません。冷やせばマシになりますか??
どう乗り切れば良いでしょうか??

コメント

ゆうゆいパート2

搾乳機使っておっぱいが柔らかくてなる程度まで絞りきってまた次の授乳時間まではもちませんか?
あまり絞りきっちゃうと逆に出にくくなるので楽になる程度までで。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    搾乳機使って張りは良くなりますが出過ぎと作られ過ぎが治らずやめました💦
    授乳のたびに大変で😭

    • 6月16日
  • ゆうゆいパート2

    ゆうゆいパート2

    私も布団に気づくと濡れちゃうってのよくありましたよ。
    風呂に入ると余計出ちゃうのでお風呂出るときはおっぱいだけ冷やしてましたよ。シャワーで。あと絞り出したり。

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります!布団も濡れたり
    お風呂で垂れてきたり…
    安定するまで頑張ってみますね💪🏻

    • 6月16日
おゆき

そこまですごくなかったですが、私も結構母乳量多い方でした。
油断するとすぐその辺に飛んで大変ですよね💦

パッドよりタオルの方が持つんですか??タオルだとタオルから染みてきちゃいそうと思って……(´・ω・`)
母乳パッドないとき生理用ナプキンで代用したりしましたが、多い日の夜用ナプキンなどでも間に合いませんか?
あと、子供のオムツも結構吸収力あるので母乳めっちゃ吸ってくれます🙆
私は外出先で搾乳するときにオムツに絞ってました🙋
オムツもナプキンも胸に当てにくいですが、タオルよりはマシかなーと……。

私もハーブティーは苦手なので、胸に冷えピタ貼ったり温かいもの飲まないようにしたりしてました🙄😫

参考になれば幸いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その手がありますね!ナプキン使ってみます!
    タオルの方が染みなく洗えるので使ってましたが匂いが付いてしまって😭
    冷えピタやってみます💪🏻

    • 6月16日
チミー:-)

葛根湯も減らしてくれますよ☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速買いに行ってみます‼️

    • 6月16日
ちぃちぃ

保冷剤で胸を挟んだりしてました〜ですぎも大変ですよね💦ガチガチになったりしてました(o_o)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    冷やしてみます‼️
    出過ぎがこんなに辛いと思いませんでした…

    • 6月16日
おやゆー

搾乳機はお持ちですか❓
パンパンの時は少し搾乳して、暑抜きしてあげたら楽になりますよ、
自動のがおススメですよ😊
3.4ケ月ぐらいで、おっぱいを作るペースと赤ちゃんが飲むペースが安定してくると思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    搾乳機はあり使ってたのですが張る事がなくなり出過ぎや作られ過ぎが治らずやると余計に作られると聞いてやめました💦

    やはり安定するまで我慢します😭

    • 6月16日
みーる

私も生んですぐパンパンになる体質でした。

あまり、ビュービュー搾りすぎると体が母乳が足りてないと勘違いし、もっと作ってしまうので、張りが少し楽になるくらいで搾るのを止めた方がいいと思います!

まだ2ヶ月だと、赤ちゃん自身も飲む量がそこまで多くないので大変ですよね。そのうちどんどん飲む量が増えてくるので、それまでの辛抱です!

私は生後三ヶ月の時に乳腺炎になって、とても辛かったので、気をつけてください!

ひどいようなら産院や、助産師さんに相談してみたほうがいいかもです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    搾乳機はあって搾乳したりもしましたが出過ぎたり作られ過ぎは治らず余計作られると言われやめました💦

    やはり我慢ですよね😭頑張ります!

    • 6月16日
  • みーる

    みーる

    はい!
    あとは、冷やすといいと思いますが、保冷剤だと、冷やしすぎてしうので、野菜のキャベツをブラの中に入れて胸を包むようにすると、ちょうどいい冷たさで気持ちよかったですよ!

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    冷やしたりしてやってみます‼️

    • 6月16日
みみ

産後既に二回分泌過多で乳腺炎になりました!
冷えピタを貼ったり保冷剤で冷やしたり。
お風呂に入る時は胸を温めすぎないようにしてシャワーだけで、お風呂から出る時はある程度絞ってました!
気持ちいいくらい詰まってるとこも出ます!

ピューっと勢いよくでるのがおさまって飲まして、シコリの部分を少し押しながら飲ませるといいと言われました!搾乳を軽くするなら前絞りがいいみたいです!

食事制限がなんだかんだよく効いた気がします😭