※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみゆみ
お金・保険

主人にケータイ代をお願いするのは可能ですか?

専業主婦の方でケータイ代を自分の貯金から出してる方は多いのでしょうか??皆さんどうされてますか?来月出産でパートを退職し無収入になります。奨学金は独身時代の口座から引き続き引き落としにします。それ以外でケータイ代だけ毎月の固定費なのですが旦那さんにお願いしてもいいでしょうか?4000円弱です。

また、去年の8月から一緒に生活していて、私が車がなかったのでローンで安い中古車を買うと言ったら旦那さんが一括で60万の車を買ってくれました。その代わりに8月から今月まで食費日用品のお金を月平均25000円出していました。義実家への母の日プレゼントやお年賀、姪っ子の入学祝いみケーキの差し入れや、調理器具の買い替え、妊娠に伴う洋服等の買い足しなども自分のパート代からでした。結婚引っ越しを機に前職を退職し、始めたパートでおよそ10カ月で100万円稼ぎましたが、経営者の主人は手続きが面倒だったのかいつまでも扶養手続きをしてくれず、先日、病院に言われたと嘘をついてようやく扶養に入れてもらったため、パート代のうち20万近くが国保年金で飛び、食費日用品で25万、ケータイ代で6万、住民税で6万、ガソリン月平均13000円、妊娠中の色々、病院含め月平均小遣い3万で30万、入院出産準備品ですでに5万ちょっとを使い、計算するとパート代はもうほとんど消えました…

車を買ってくれた分の食費日用品費ですが、主人には申し訳ないですが、出産後まで払い続けるのはきついです。それも来月からは主人にお願いしてもいいでしょうか…

コメント

あーか

働いていた頃も、専業になった今も旦那の給料のみで全部やってます!
働いてた時は私の稼ぎは全部貯金に回してました(・ω・)/

妊娠中ですし、もう産まれるので働けないですよね😅
貯金はそのまま手をつけず、旦那さんに全て払ってもらった方がいいと思うんですが💦
夫婦間でのお金のことはどうこう言えませんが、私なら貯金は何かあった時に貯金を動かす方がいいと思っているので、旦那に全部出してもらってます!

ななちゃん

ぜーんぶ旦那持ちです。
あたしの独身の時のローンも支払ってもらってました。
妊娠、出産で働けないし、家族になったんだから働いてる旦那が払うのが当たり前だと思います。

みたらし

4月に妊娠8ヶ月で退職しましたがそこからは自分の趣味のものや交際費以外は夫にお願いしてます。
先月からは生活費+お小遣いを貰ってますし車検代なんかも払ってもらいました。

元々財布が別だったのでいきなり頼るのも気が引けるし申し訳なくて言えない…とも思ったのですが自分ばかり貯金が減るのもおかしいなと思いました!
よく産休育休や妊娠に伴う退職で旦那さんに言いづらくて貯金が底を尽きたなんて話を聞くので話し合いは早い方がいいですよ!😂

にこ

私は出して貰っています!
就職の年が同じだったので結婚前提で1年限定の同棲を始め、その期間中に結婚か別れるかを決める期間としてしていました。
なので旦那も私も初任給から2人の給料を1つにし貯金していました。
今は無事結婚し赤ちゃんも授かれたんですが、つわりがひどく立ち仕事で倒れた経験もあり妊娠がわかり1か月ほどで退職しました。
私の家は車はないのですが、旦那に私の奨学金も携帯代も払ってもらっている状態です。
お金の管理は全部任せてくれているので私が辞めてからも今まで通り、旦那にはおこづかいとしてお金を渡している状態です!
旦那さんにはとても感謝してます🌟

すーた

出産の為に退職しているんだから、出してもらって当たり前だと思います!
私はデキ婚で計画性がなく…旦那に申し訳ないなと思いながら相談したところ、「え、出すよ。当たり前じゃん」と笑って言ってくれ、まだ少し残っている車のローンや機種代もあって1万前後するケータイ代など私個人にかかるお金も快く出してくれてます。
扶養手続きをしてくれなかった旦那さんのせいで多額に貯金が減ってるんですよね??それは遠慮する必要ないかと☺
あれが欲しいこれが欲しいと言ってる訳ではなく、生活する上で必要なものなんですから、お願いしましょ!

りえぞー

主さんはお優しい方なんですね(*´ω`*)
私は働いてたり、育休中でも旦那が出してくれました。
主さんが貯めたお金は主さんが管理、もし旦那さんがしっかりしてるなら夫婦貯金へ。
今から赤ちゃんが産まれて、出費がかさむので何かあった時でおいときましょう。

ちゃとら

旦那さんにお願いしてもいいかどうか、
はそれぞれの家で違うと思うので
ご主人と今後どのお金をどこから出すのか相談して決めていいと思いますよ😯
ここで書いたようなことをご主人に説明して、こうしたいんだけどどう?と提案されてはいかがでしょうか?

お子様ももうすぐ産まれますし、
今後まとまったお金が必要になるのに家全体の貯金額をお互いが把握していないと大変だと思いますよ😅

我が家も以前はお財布別でしたが、ローン組んだり出産するにあたり家計を見直してお互い共通認識するようになりました☺️
お金の話を突っ込んで話すのは話しにくいかもしれませんが、明確にするとグッと家族感が増しますよ 笑

ママリ🔰

うちは育休中だった時も共働きさしてる今も、私の小遣い含め全て旦那が支払ってます( ・ᴗ・ )
旦那さんに払ってもらいましょう✊!

ママ

今はパートし始めましたけど、専業の頃も今も夫に払って貰ってますよ。
一緒に暮らし始めて最初の数ヶ月だけ、変更がめんどくさくて自分で払ってました。

ピーチ

結婚してすぐに妊娠、専業主婦になったので、私の携帯と医療保険は旦那の稼ぎから出ています。奨学金やローンはありませんが、もしあれば主人にお願いしたと思います。その他の家計の費用もすべて旦那持ちです。
夫婦それぞれに結婚前の貯金はありますが、そこから家計費を払うことはありません。

ゆみゆみ

皆さまありがとうございます|ω・`) みんないい旦那さん持ってるなあ…うちはどうなんだろ…自分の飲み歩きやゴルフ 洋服 時計 サングラス… 自分には色々使ってるけど 私がメルカリでちまちま安い子供用品を集めてても何も言ってこないし お宮参りなんて行くの??お金無駄じゃないとかこないだも言ってたし… どういう顔をするか…( .. )頑張って勇気を出して話してみます。すごく参考になりました。一斉のお返事ですみません。ありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

スポンジ

携帯って必要不可欠なものなので払ってもらって良いと思いますよ。
働かないんじゃなくて働けないんだし😓
正当な権利です。