※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
妊娠・出産

車にマタニティマークを付けるべきか悩んでいます。理由や購入場所についての意見を募集中です。

皆様のご意見お聞かせ下さい!

現在妊娠4ヶ月の者です。

主人から所持している車2台に車用のマタニティマークを付けた方がいいと言われました。

1枚は母子手帳交付時に貰ったのですが車体に直接貼るステッカーなので、マグネットか吸盤に改造するしかないなと考えています。

ネットで車体のマタニティマークについて調べたら、思った以上に批判が多く危険に晒された人もいるみたいで、付けるべきか悩んでいます。

悪阻がずっと酷かったので、それまで買い物はネットスーパーや主人にしてきてもらったり、病院は母に仕事を休んで貰って連れて行ってもらっていました。
しかし最近悪阻も治まりつつ、そろそろ病院や買い物は自分で運転したいなと考えています。
またネットスーパーも品揃えが悪く、最低限のものしか買えません😅

主人は休みが週1で、朝も早く帰りもかなり遅いのでどうしても閉店時間に間に合わない時があります。
母も日曜以外はパートなので私の検診のたびに休んで貰うのもさすがに申し訳なくなってしまいました。

病院はバスと電車と徒歩を駆使しなければならないので、車で行くのが一番楽です。
そしてバスも1時間に1本しかないので、なかなかいい時間帯にバスが来てくれません😅

スーパーは近くに何軒かあるのですが、どこのスーパーも国道を渡らなければいけないので徒歩でも30分以上かかってしまい、行きはいいのですが帰りは荷物持って帰るのは正直妊娠していなくても大変だと思います。

以上の事を考えてそろそろ近場は運転したいと考えています。

マタニティマークを付けたい理由としては、少し前に私の母が後ろから追突事故に遭ったというのがあります。
また主人としては事故や何かあった時に妊婦としての処置をすぐにしてもらえると言う事で付けて欲しいと言うのがあるみたいです。
妊娠前でも車では何があるか分からないこそ、私もマタニティマークは付けた方がいいのかなと考えています。

バックにマタニティマークを付ける、付けないと言う議論も沢山あるのも知っています。
車にマタニティマークを付けるべきか、もしくは付けないべきか皆様の意見をお聞きしたいです!

またもし付けている方がいらっしゃれば、どこで車用のマタニティマークを購入したか教えて頂きたいです!

コメント

na

付けた方がいいと思いますよ◎
私のところは吸盤のヤツを母子手帳交付の時に貰ったので参考にならずすいません💧

車用のはつけてなかったです。
つけて煽られて事故につながる方が怖い気がします💦
カバン用のマタニティマークはつけていました。

一日百笑

うちの主人は買ってつけてましたよ!わたしの車にはつけてませんでした!!

鞄のだけつけてます!

着けたいなら全然つけるべきです!

ちなみに私は田舎なのでマタニティーのやつ着けてる車がいないので着けてません😅目立っちゃうので

私はマタニティーマーク着けた車にもしあったら、車間距離をとったり気にかけると思います😌😌ちなみに速度が遅い車などにイライラしてしまいますが笑、マタニティーマークついていたら、あ、妊婦さんか😌って思って優しい気持ちになれます!

けどやっぱり世の中には変な人もいるみたいで危険な目に会う場合も中にはあるみたいですね、😢悲しい

たたいたーい

田舎で車社会ですが、車にはつけてなかったです💡
母子手帳交付の時にもカバンにつけるものしかもらえなかったし😅
私の住んでる方では車につけてるのは見た事ないです💡
カバンには私もつけてたし、友達や街で見かける方などつけてる方も多いです😊

すもも

私はつけない方がいいというか、つけなくてもいいんじゃない?派です😌
私自身、妊婦の時も子どもが乗っている今もステッカーつけてないです。
理由としては、付けたからどうなの?って。
付けていても事故にあう時はありますし、それを見て煽る人もいる。
それに、意外とステッカー貼っていても周り(運転手、同乗者)は気にしないものです😅

あとは、事故にあったとして、お出かけの時は母子手帳も持っていくでしょうし。
ちなみに、カバンにはマタニティマークつけていました!

いとな

私はマタニティマークや子どもが乗ってますマークは付けない派です。
事故に関しては、マタニティでも子どもが乗ってても、変わらない結果になってたと思います。
むしろ、そういうのがきらいなひとにわざと幅寄せされたりとかが怖くて…。
何かあったらマタニティとしての処置をしてくれるというのはあると思うんですが、なら車の中のわかるところに着けておくとかにします💦
これは本当に過半数の善意を期待するか少数の悪意を不安に思う気持ちを優先させるかだと思うので…。
ご自身と旦那さんの安心出来る方を選ばれるのがいいと思います。

うるる

お腹が目立たない頃はバッグにマタニティマークをつけていましたが、お腹が出て来て誰が見ても妊婦とわかるようになってからは外しました。
車に関しては付けていないですし、つけようとも思わないですね…。
そもそも、胎児に影響があるような事故だった場合は妊婦であろうがなかろうが、人命救助のために人がカナリのスピードで動きますから心配ないと考えています。

♪

つけてなかったです。
マタニティマークつけてもなにも変わらないと思うからです。
つけててもつけてなくても運転は気をつけてしてると思いますし、つけててもつけてなくても事故するときはするし…特に注意してもらいたくてつけるのかもしれませんが、つけたからといって事故を防げるものではないですし、故意の事故を誘発することがあるというリスクをとるだけのように思います。。。

ヘリポクター

投稿見てから考えてみましたが、ある意味車の運転の方がマタニティマーク重要かもしれませんね。
そこそこお腹が目立つようになれば誰が見ても妊婦さんとわかるし、歩いていて具合が悪くなれば誰かしら声をかけてくれるかもしれませんが、車に乗ってしまえば顔しか見えないから、軽めの自滅事故しても具合が悪くなって停車していても、”若い女の人“なら平気だろうと思われて終わりかもしれません。

自作するなら小さめのシールみたいなのにして、運転席のドアの窓とか、『覗いたら見える』程度にするとかどうでしょう。
うちは田舎なんでご老人がゆったり運転してるのはよくあることで、煽られるとかは心配ないんですが、妊婦にヒドイ行為をする人がいるとは、時々記事で読みますから、やっぱり心配ですよね。

milk

運転は全然したらいいと思うのですが、みんなステッカーまで気にして見ていないような。。
私は妊婦です、と周りにアピールするような行動自体、私は嫌でした。
周りで貼ってる人は居なかったです。

車用のマタニティマークがあるんですね?知りませんでした。
市役所では貰わなかったので、知らなかったのもあると思いますが。

不安なら付けた方が良いのかもしれませんね。でも、煽られるのも怖いですよね。

私は初心者の頃、初心者マークを付けていて、練習の為、母親に見てもらいながら走って居たのですが、駐車場で駐車しようとしただけでクラクションをずっと鳴らされた事があって、結局、いつも練習してたので一発で駐車できたんですけどね💦

母親が怒って車を降り、相手を睨みつけたら、クラクションは止まり、その人は下を向いてた様です。それ以来トラウマで個人的には何も付けなくないです😂

maki

押込み強盗とかに遭う危険が高まると聞きました。
そもそも犯罪者にとっては相手が妊婦かどうかなどどうでもいいし、むしろ妊婦を狙えば強盗は成功しやすいですよね…
以前、歩いてる妊婦を狙った窃盗(脅せば妊婦はお金を出しますから)が続いたことありましたよね。
車の窃盗犯とか、お財布目当てとかいろいろ考えられるので、わざわざ犯人に目をつけられそうな目印はつけないほうがいいのでは。

はちみつ

付ける、付けないはやはりご自身の判断ですべきです。賛否両論の意見があるのをご存知なら尚更、それでも付けた方が良いとご自身が思っているのなら絶対付けた方が良いのではないでしょうか。ここで意見を聞いても仕方ないです。すでに付けたいと仰っていますし、付けたいなら付けてください。

ちゃんちゃん

私はつわりが酷かった時や体調があまり優れない時のみ、優先駐車場にとめたときに見えるところ(車内)に置いていますよ☆
付けての走行はしていないです。

妊婦の自分ですら、ついてたらあんまりいい気がしません(^^;)
周りに不妊の子が多いので、その気持ちなんかを考えてしまいます。

常に車の中に入れてありましたが…もう今は捨てちゃいました(笑)

ストラップのマタニティマークはカバンに付けています☆
何かあった時、妊婦と気付かれずに変な薬等で処置されたら嫌なので。

ひさこ

マタニティマークはつけてる人
あんまり見たことないですね!

でも、存在しててつけた方がいいのかな?
って思うならつけた方が
いいのでは?とは思います!

事故するしないは結果論だし
そう言うのつけててもつけてなくても
煽ってくる人は煽って来ますし…

私は煽って来る人の気持ち分かんないし
マタニティマークに対して批判する
意味も考えも分かりません…

まだ産まれてきてなくても
大切な命に変わりはないですから
守ってあげれるのは家族だけです!

子供が乗ってるステッカーは
子供が乗ってるのをアピールして
るんじゃなくて、もし事故にあって
親御さんが意識不明になったり
話せない状態の時、子供の存在を
周りに教えるのが最大の目的で
あるので、もしもの時を考えたら
つけるべきだと思います。

賛否両論あると思いますけど
家族で話し合って決めるのが
1番だと思います!