※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミ
家族・旦那

生後一週間で離婚を考えるのは、はやまっているのでしょうか?付き合って…

生後一週間で離婚を考えるのは、はやまっているのでしょうか?

付き合って7ヶ月で妊娠がわかり、それから結婚。その時は旦那さんのことも好きだったし子供を授かれたこともすごくうれしかったです。
しかし切迫早産のため予定より1ヶ月早く里帰りをしたあたりから旦那さんのことが受け付けなくなり、好きという感情がなくなってしまいました。旦那さんは借金やギャンブル、暴力などは一切ありません。
出産して一週間ですがまだ気持ちは変わりません。出産前よりも強くなっている気がします。わたしがこのような気持ちなのも旦那さんは知っています。わたしの退院前日に電話でわたしの態度や発言に対して我慢してきたが、あなたみたいな人に子供を育てられたくないと言われ、離婚して子供は渡さないと言われました。それを聞いてからは、もうこの人とは一緒に生きていきくのは無理だと思いました。しかし話し合って夫婦関係は終わっているが、子供のために頑張っていこうとなりました。しかし、考えれば考えるほど、旦那さんのことが嫌いになっていき顔を見ることもできなくなりそうです。
今日旦那さんに会うのですが、もう一度話し合いをした方がいいのか、今は我慢して関係を続けていくべきなのか、みなさんのご意見を聞かせてください。

今は精神的にしんどいので誹謗中傷のコメントはお控えください。

コメント

やまちゃん

とりあえずご両親に相談してください(´・ω・`)

• エミ

エミ

返信ありがとうございます‼︎
    わたしの親には相談はしていますが、どうしたらいいのかと一緒に悩んでいます💦

• 6月16日
みんこ

我慢して関係を続けるのは違うと思います。ただ、まだ産後間もないのでもうすこしだけ、旦那さんとの様子を見てみてもいいのかな?と思いました。
それでもこの人とはやっていけないと思うなら、遅かれ早かれ離婚していいのでは?と思います!

• エミ

エミ

今日一週間ぶりに会うので様子をみてみようと思います。

• 6月16日
エイヤ

ご両親は協力的ですか?

一度夫婦で子育てというものを経験してからでもいいかもしれません💦

• エミ

エミ

返信ありがとうございます!
    わたしの親は協力的だと思います。

旦那さんと今まで一緒に暮らしていなかったので、この前電話で話をしているときの旦那さんの態度とかを感じて、もし暮らして性格が変わったらと考えると一緒に暮らすのが恐いと思ってしまいます💦

• 6月16日
シャチ🐋

受け付けれなくなった理由はこれと言ってないんですよね??
産前産後のホルモンの影響だと思いますよ💦わたしも1人目はイライラしてホンマに無理!ってなりました。なにが無理?って言われても何がとかちゃうねん!すべてが!ってまたイライラ。でも何ヶ月が経ったら、スーッとそういう気持ちは抜けましたよ!!
2人目3人目はそういう感情が一切出ませんでした。出産の余裕?とかもあるんですかね。。
でも今回4人目でまさかの同居の義母にガルガルしてます!義母はきっかけがあったんですが、普段なら「まぁいいわ。」って思えることが「は?なに?うざ!無理!」ってなって、それが全く抜けなくて(´°ω°`)↯↯
5ヶ月くらい経ちました。相手が義母やし無視しながら何とか過ごしてますが、相手が旦那様となるとしんどいですよね。。産前産後って動物的本能で、キーキーガミガミになるんだと思いますよ。それも我が子を守るための赤外線だと思います!!
今日、今の気持ちと女性ホルモンの話とかも踏まえて話し合ってみてください。

• エミ

エミ

受け付けなくなったほんと些細なことだと思いますが、考え方、価値観の違いからだと思います。
    わたしもホルモンの影響と思ってはいますが、旦那さんはわかってはくれず『なんでもホルモンの影響にするんだね』と言われてしまいました。
    でももう一度話あってみたいと思います‼︎

• 6月16日
R♡Nmama

ホルモンのバランスで
情緒不安定になられてるんじゃないですか??
もう少し、様子を見られたらどうですか??
話し合いも大切だと思いますよ🙂

• エミ

エミ

かなり情緒不安定になっていると思います💦
    話し合いをして様子を見てみようかと思います。

• 6月16日
yukiko

ホルモンの関係だと思いますよ😢
私まだ妊娠中ですが旦那無理ってなっちゃってます😢
でも、ホルモンの関係だと思ってるので、旦那にはちゃんと今の体の状態とか全て伝えるようにしてます!
たまに喧嘩になっちゃいますけど💦
旦那さんの意見も落ち着いて取り入れながら話し合ってみてはどうですか?
それでも聞く耳持ってくれないようならそれまでなんですかね…

• エミ

エミ

ホルモンの影響だと思ってるんですが、旦那さんはわかってはくれない感じでした💦
    ただ落ち着いた状態での話し合いではなかったので、落ち着いて話しをしてみようと思います。

• 6月16日
  • yukiko

yukiko

それがいいです!
    旦那さん、理解してくれるといいですね

• 6月16日
けいこ

生後一週間ならまだパパのいない子にするかどうか決めるのは早い気がします。
というのもそこから数ヶ月が睡眠不足やらギャン泣きやら子育てで一番大変な時期なので💦パパが子育てに協力してくれるか否かでママの気持ちはだいぶ変わってくるかもしれません。
気持ちが冷めちゃったとか好き嫌いの恋人じゃなくてお互い思いやりを持てる家族としてやっていけるかどうか・・・もう少し一緒に考える時間があっていい気がします👪

• エミ

エミ

一週間は早いですよね💦
    まず今まで一緒に暮らしていなかったので、今の気持ちのまま一緒に暮らすのが恐いです。でも子どものことを考えると2人で育てていくのがいいと思っています。一緒に暮らすまでまだ少し時間があるので考えてみようと思います‼︎

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした(^^)

私は主人と3年付き合って結婚し、結婚から約1年半で妊娠、出産の時には主人と過ごして丸5年経っていました。
付き合い始めから出産に至るまでも、主人への気持ちに浮き沈みは山ほどありました。
里帰り中は頼りになる実母と気の利かない主人を比べて、主人への気持ちが冷めていたと思います。
でも、自宅に戻って平日はほぼワンオペ育児の毎日ですが、主人が帰ってきてから息子の話をしたり、休日に私が家事をしている間に主人に遊んでもらって嬉しそうに笑っている息子の顔を見たりしているうちに、子育ての同士というか、今までとは違う良い関係になってきたように感じています(^^)

借金やギャンブルや暴力など、お子さんが育つ上で明らかに悪い要素があるのなら、お子さんの為にも離婚した方がいいと思います。でも、それらの要素がなく、あくまでもお二人の気持ちの問題ならば、一度話し合われていたように、お子さんの為にもう少し時間を過ごして様子を見てみた方がいいと思います。
どんな夫婦であっても、子どもを作ることや離婚することは全て親の都合です。
悪い要素がないのなら、子どもにとっては2人揃っているにこしたことないと思いますよ!
顔を見るのも辛いかもしれませんが、まずは自宅に戻って、3人での生活を作ってみられてはいかがでしょうか(^^)
自宅に戻れば赤ちゃんに必死で、良い意味でご主人のことを考えてる暇もなくなると思いますよ!

• エミ

エミ

遠距離のためまだ一緒には住んだことがなく、出産後から一緒に住む予定です。そして旦那さんは1年間育休を取るみたいなので24時間旦那さんとの生活が待っています。それを考えると
    今のままでは自分がどうなるのか精神的に耐えれるのかと思っています。
    我慢してでも夫婦2人でいないといけないのでしょうか?

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

24時間一緒はちょっと辛いですね(*_*)
    きっと育休はご主人が決められたんですよね?奥さんが窮屈な思いするのに、育休とる意味あるのかなって感じですね(^^;)
    私の周りで育休取られる男性は、奥さんの仕事復帰とバトンタッチの人が多いです。エミさんがお家におられるなら、旦那さんの今後のキャリアの為にも、エミさんの窮屈さ緩和の為にも、育休は取らないでもらった方がいいかもしれないですね。それか、もっと育休を短くしてもらうか…。
    今は怖いかもしれませんが、お子さんを作って産んだのはエミさんとご主人ですから、一度お互いに我慢したり歩み寄ったりと努力することは大事だと思います。ご主人の為でもご自身の為でもなく、お子さんの為にです。
    やってみて、それでもエミさんが耐えられないぐらい辛いのなら、結婚生活が短かったとしても、離婚という選択をされるのも良いのではないでしょうか(^-^)

• 6月16日
  • エミ

エミ

育休は旦那さんが自分も子どもの成長をみたいからと自分で決めました。
    わたしがもう少し短くてもと提案しても、女の人は1年取るのに男は取るのはダメなのかと言われてしまって💦
    今はお互いに離れてしまっているので歩み寄る努力はすこし頑張ってみようかと思います。
    もし耐えられなくなれば離れることも考えていこうかと思います。
    ありがとうございます‼︎

• 6月16日
のん

我慢して一緒にいてもただの仮面夫婦だし、お互いしんどいだけになるので子供のためにも良くないかなと思います…

親が仲良くない姿みてたら顔色伺う子に育ってしまうんじゃないかなーと。

• エミ

エミ

もう少し話しあってみたいと思います。

• 6月16日
幸せのクローバー🍀

暴力などがないのであれば、保留でもいいかな〜と。
妊娠出産はホルモンバランス崩れるみたいですし、男性を受け付けなくなることもあるみたいですし、これからガルガル期もくるみたいですし、しばらくは旦那さんに気持ちが向くことはないかもしれません。

でも、旦那さんの素行は今のところ問題なさそうな人柄なようなので、しばらくは子供育てるために同居してるくらいの気持ちでいてもいいのではないかと思います。

一緒に生活していれば、愛はなくても情が湧きますし、自然と気持ちも向き合うかなと思います。

でも、旦那さんが暴力など危害を加え出したらそれは離れた方がいいですね。

正直、好きじゃないから性行為がレスになってしまうなら風俗や不貞は多少目を瞑らないといけないかもしれませんが…

• エミ

エミ

今はホルモンの影響だと思って頑張って我慢しようと思ってます。
    しかし、今まで一緒に暮らしていなかったので、この気持ちのまま旦那さんと暮らすことを考えると初めての土地で知り合いもおらず頼れる人もいないため精神的に追い込まれそうで…
    すごく恐いです。
    自然に気持ちが向き合えばいいですが😢

• 6月16日
  • 幸せのクローバー🍀

幸せのクローバー🍀

もともと人見知りですか?そうでもないですか?
    私も地元ではなく、人見知りもあって近所に知り合いっていませんでした。

私の場合は犬友なんですけど、散歩してるうちに挨拶するようになって、少しずつ知り合いできてきました❗️

お子さんが外に出られるようになったら、きっと少しずつお知り合いできていきますよ😊

自分の友達を作ろうとしなくていいんです。
    子供のために色んな人と知り合いが増えて、色んな情報きいたりできればそれで十分ですよ🤩

学生の頃のような友達付き合いは今後は無い方が気が楽です😂
    変に仲良くなって、気が合わないって気づいたら面倒ですしね💦

今は、お子さんと向き合って、旦那さんとはなんとなく一緒に生活してみましょ〜😊
    他人との共同生活って、そもそも赤の他人だから思い通りにはならないし、ストレスに感じるけど、各自それぞれの習慣があるから、合わないって事も多いですしお互いの妥協点を見つけて、旦那さんと距離が近づけるといいですね😊

結婚は我慢大会の始まりです。
    すぐにギブアップしてたらキリがないので、上手に発散してくださいね🤗

• 6月16日
  • エミ

エミ

人見知りなほうだと思います。
    でも子どものためにいい選択をしていきたいと思います‼︎
    ありがとうございます😊

• 6月16日
はるママ

私もそうでした。
妊娠してから、小さな事がつもり重なり冷めて行きました。
産後はこの人とは無理かもとかしょっちゅう考えてました💧
ガルガルだったのも大きいですが。
半年くらい経ってからは自然と落ち着きましたが🙂
合わない所は多いし価値観も違いますが、良い所もあるので^_^

• エミ

エミ

半年の我慢ですかね💦
    今は悪いところが見えすぎてて良いところが見えていないのかなぁって思います。

• 6月16日
カズ

産後ですし別居して
気持ち整理しながら
様子みてもいいかと。
半年でも1年でも
ゆっくり考えてもいいのかな、と思いました。
早まらず、焦らずで。
離婚経験ありなので、経験上そう思いました

• エミ

エミ

まだ一緒に暮らしたことがないので、これから一緒に暮らしていくことにすごく不安があります。旦那さんは8月ってから1年間育休を取るといっているので、24時一緒の生活をすることになるので、そうなると今よりも精神的に追い詰められそうで…
    すこし様子はみようと思いますが💦

もしよければ離婚の理由など教えていただいてもいいですか?また子どもさんがおいくつのときに離婚されたんですか?

• 6月16日
  • カズ

カズ

まだ一緒に暮らしたことがないのでしたら、一緒に生活してみて 様子みてからでも
    よいのでは、、?
    もしかしたら良い方向へ向かうかも知れませんし、、。

私は 息子が小学校入学のときに離婚しました。
    価値観の違い、性格の不一致、若干モラハラ気味の人でした。思い通りに行かないと怒鳴る物に当たる人でした。
    離婚して良かったです。
    離婚するのは簡単なので、すぐにでも出来ますから、よく考えてみてからでもいいと
    思います

• 6月16日
  • エミ

エミ

返信遅くなりました💦
    一緒に住んで様子をみてみようと思います‼︎
    価値観の違い、性格の不一致、モラハラですか。怒鳴る物に当たるは恐いですね。答えていただきありがとうございます。

• 6月17日
たろう

子供渡さないとか何様だ本当にヽ(`Д´)ノ
気持ち悪さもしんどさも痛みも不安も知らないくせによくも偉そうに言えるな!!
と言うのが私の率直な気持ちです😤
何もしてないくせにいざ子供が産まれたら俺のモノだとかどの口が言ってるんだか・・・

産まれたばかりで余計に苦しいですよね・・・ほんの少しだけでも家族としてやってみるのもいいとは思いますが、エミさんの負担が大きければ実家に避難して離婚も考えていいと思いますよ・・・
私だったらそんな男とは修復不可です

• エミ

エミ

わたしもちひろさんと同じ気持ちになりました。ほんとこの人とはやっていけないと思いましたが、まだ何もしていないので、すこし頑張ってみようと思います‼︎

• 6月17日