※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Peco
妊娠・出産

切迫早産で入院中の双子妊婦です。経膣分娩か帝王切開か悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

おはようございます!
20週から切迫早産で入院していて、昨日でやっと31週になりました!そろそろ出産方法を決めなくてはいけません!私は双子妊婦なのですが、条件的には経膣分娩もできるので、主治医の先生は経膣分娩したそうですが、帝王切開も選べるためなかなか決められないでいます( •́ ⍨ •̀)
万が一のことを考えて帝王切開にした方がいいか、経膣分娩できるならそっちを選んだほうがいいのか悩んでいます。何かそのような経験がある方アドバイスをお願いします!!

コメント

twinsmama

双子を下から産みました!!
リスクがあると説明も受けましたが
下から産むことに決めました。
緊急帝王切開になることもある
出血が多くて輸血することもある
と言われましたが幸いなにもなく
元気に産まれてきました!!
2920㌘、3035㌘の男女の双子でした!
大きくてびっくりしました笑笑
50分差でしたが陣痛二回も一度に
味わい二度と経験できない事を
経験したのでいい思い出になりましたよ🙌
三人目も双子産むことを考えたら
へっちゃらって思ってます!笑笑

• Peco

Peco

双子ちゃん下から産んだのですね!
    体重も結構あったのですね!!
    入院生活長くずっと安静で寝たきりな為、体力がほとんどない状態なので二回の陣痛に耐えられるかが心配です( •́ ⍨ •̀)一度経験してしまえばなのですが、怖くて決断できないのもあります(´༎ຶД༎ຶ`)
    twinsmamaさん尊敬します!!

• 6月16日
ぼぶー☺︎

個人的に思うには
わざわざメスを入れる必要は
ないかな...っておもいます。
経膣分娩できるならば
その方がお母さんも産後の
痛みは楽だと思います。
帝王切開後は結構痛いとも聞きますし
なにより跡はのこってしまいます。
双子ちゃんだから陣痛2回なのかな?
とも思いますが私が主さんの状況なら
経膣分娩します(♡˙︶˙♡)
そんな参考にならなくてすみません。
どちらを選んでも立派な出産です。
費用などもあるし
旦那さんと相談するのも
ありだとおもいます(♡˙︶˙♡)
お互い週数同じだし
頑張りましょう✨

• Peco

Peco

そうですよね( •́ ⍨ •̀)
    はじめは普通に産むものだと思って
    いたのですが、入院している病院がハイリスクの方が多く、ほとんどが帝王切開で保険もきくし早く終わるしと色々聞かされるとなかなか決まらず、私も出来ることなら下から産みたいとは思っていますが悩んでしまいます。旦那は好きな方にしたらと私にゆだねてくるので...。やっぱり男は他人事だと相談するのを諦めました(´-ω-`)
    陣痛に耐えて産んだほうが子どもに愛情がわくと言われそうですが、
    もう少し考えてみます!
    ありがとうございます!

• 6月16日
みーま

長男がハイリスク出産で低出生体重児だったのもあり双子ちゃんママ友多いけどそもそも経膣できる条件揃うのが奇跡だしで、やっぱり任意保険とかの兼ね合いもあってみんな帝王切開ですねー。

娘の同級生のママ友で34週で促進剤、経膣希望だったものの32週で羊水減少
で帝王切開になりました。

赤ちゃんの週数グラム数によるし産科と小児科の先生とママみんなの妥協点ほんと大事です(T_T)

• Peco

Peco

普通に産みたくても産めない人もいるんですよね( •́ ⍨ •̀)
    私は条件揃っているので、経膣分娩したいのですが今更になってビビってます(´༎ຶД༎ຶ`)
    先生に聞いても双子で経膣分娩する人はあまりいないと聞かされ、私はできる条件揃ってるので先生もやる気満々です笑
    来週中には決めないといけないので
    もう少し考えてみます!
    ありがとうございます!

• 6月16日
みーちゃん

私もちょうどそれで迷ってるところです。でも、経膣分娩出来るからといってなにか赤ちゃんに起こってしまっては遅いし、赤ちゃんのこと1番に考えるのであれば帝王切開なのかなとも思います。
緊急帝王切開になってしまうと縦に切ることになって跡が目立つから
計画帝王切開にして横に切ってもらったら後も目立たなくなるから良いかなーって考えてます!!

• Peco

Peco

そうなんですね(´༎ຶД༎ຶ`)
    1人生まれてそのあとなかなか出てこなくなると結局帝王切開になってしまう為、正直ダブルで痛いのは避けたいんです( •́ ⍨ •̀)
    でも生まれた時の感動は帝王切開だと薄いってこないだ帝王切開した同じ病室の人に言われました(´-ω-`)

• 6月16日
みーちゃん

そーですねー。自己満を選ぶか赤ちゃんのリスク軽減を選ぶかですよねー

まみ

わたしは23wから切迫で入院して2人とも頭下だったので経膣分娩もできるよって言われてたんですが36wで2人の体重差がひらいたため帝王切開で産みました。わたし自身は経膣分娩希望でしたが入院期間も長いということもあり家族がリスクの心配をして帝王切開でと言っていたのでどちらにせよ帝王切開で産む予定でした。