※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ20
お金・保険

里帰りする病院への手続きはありますか?電話での補助券や直接支払い制度の確認は必要ですか?

18wの初マタです。今の病院から診断書を貰い里帰りをする予定なんですが里帰りする病院へ前もってする手続き(電話などでの補助券、直接支払い制度の確認etc)はありますか?

コメント

※※コメ

確か、分娩予約だけで良いと思います!

私は里帰りは先の病院へ電話したところ、分娩予約の書類の記入と診察券を作りに来て欲しいと言われたので、里帰り前に一度だけ病院へ行きました。
その時に、初回の診察の予約、入院の説明も聞きました。

病院の事務手続きのみで、補助券はそのまま使えましたし、直接支払い制度の書類も里帰り後の診察のときに書いたと思います。

ただ、私は同じ県内での里帰りだったので、県外だと補助券の使用などもしかしたら何か手続きが必要かもしれません。

ちーあ

私の場合、里帰り先の病院にしたことは電話予約だけです。その時に出産一時金の手続きをしましたし、診察券は受診した際に作りました。また、陣痛が来て出産〜退院までの一連の流れは病院の母親学級で説明を受けました。
また里帰り先が県外だったので里帰り先の役所で補助券の交換をしてもらいました。