※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
妊娠・出産

つわりがひどくて仕事に行けず、休むことが心配。つわりで仕事を休むのは間違いか不安。アドバイスをお願いします。

こんなに自分ってつわりひどいんだって思うくらいひどくて、嘔吐が元々見るのもするのも苦手だから、朝嘔吐してしまうと仕事にも行けず…人数が少なくて現場まわすのもカツカツなのは分かってるんだけども、やっぱり体のことを考えると休みたくなる…。マシな時間も日中あるけど、その時間に 仕事行けるのにな…と考えて自分の弱さに億劫になる(´Д`)。
つわりって仕事休む理由として間違いでしょうか。今は現場のスタッフは何も言ってませんが、1人1人スタッフを無理させてしまっているのは事実なので、いつかは迷惑がられるのでないかと不安です🙇💭
初マタ7週のつわり真っ只中の私にどなたかアドバイスください(;´ρ`)💦

コメント

私も休むことに気になって行ける日は
行ったりしていました!!
が、本当につわり辛いですよね
早退したりしていました
ちまきさんの体を第一にしてほしいので、
辛いときはお休みするべきだと思います!!

• ちまき

ちまき

ありがとうございます。
    今まで妊婦さんも何人か職場にいらっしゃったんですが、無理して仕事に出られていて…そんな無理をしてもメリットないのになと思っていた矢先、自分もそうなったので、なんとなーくその方々の気持ちもわかりました。でも私には耐える力がないので、なんでこう先輩と違うんだろうなと比べてしまってまた辛くなって…で大変です😭笑
    ほっとけーきさんの優しいお言葉が身にしみます。ありがとうございました。

• 6月16日
ちか

わたしもつわりが1番ひどい時も、人員不足で休みにくく出勤していました。スーパーのレジなので、食品の臭いやお肉を見る度に吐き気が、、耐えられず出勤1時間半で嘔吐し、早退しました!
それからは、上司や周りのパートさんがかなり気遣ってくれていて、1日の勤務時間を減らしたり、トイレに行きやすいようにと工夫してくれました。
周りがそういう環境だと休みやすいですが、今は無理せず辛い時は休んだ方がいいと思います

• ちまき

ちまき

ありがとうございます。人員不足のところではやっぱり休むということが気兼ねなくできなくて辛いですよね。スーパーのレジとなると本当食品ばかり見るのでしんどそうです…お惣菜の匂いがだめなので私も耐えられそうにないです(´Д`)
    うちの職場も優しいので午後から勤務だったり、休んでもいいよーと言ってくれるのですが、やっぱり人が少ないというところが引っかかってしんどくなります😭😭
    優しいお言葉ありがとうございました。

• 6月16日
みにとまと

つわり、辛いですよね(>< )嘔吐の精神的ダメージ半端ないですよね。私も酷い方だったのでわかります😭
最初は我慢して頑張ってみたけど、あまりにも辛くて仕事を3週間くらい休みました。
つわりで仕事を休むことは間違いじゃないと思います。落ち着くまではひたすら耐えるしかないので。
赤ちゃんも頑張って大きくなってますよ👶無理しないで、自分と赤ちゃんのためにも休んでください‼️

• ちまき

ちまき

ありがとうございます。本当つわり辛いです…まさか自分がここまでひどいとは思いませんでした。いざなってみると耐えられないものですね😭
    私も吐き気、胃のむかつきくらいであれば仕事に行っていましたが、実際嘔吐してしまうと仕事行く気にもなれず吐きづわりを恨んでいます💭💭
    私も今日仕事休んで3日目です…つわり終わるまで休みたいです😂笑
    そうですね、つわりがあるのは赤ちゃんが順調に成長している証拠だと思って今はひたすら耐えます( ˘ω˘ )。
    優しいお言葉ありがとうございました。

• 6月16日
coco

つわり辛いですよね💦
時短や通勤時間変更とか休業の制度ありますよ!
母性健康管理指導事項連絡カードに医師に書いてもらって休業されてはどうですか?
その方が休業補償もされますし、その日その日で来るか休むかわからないより、職場の人もいいんじゃないでしょうか?
つわり中は精神的にも結構こたえたりするので、無理して頑張るよりお休みしちゃうのをお勧めします😭

• ちまき

ちまき

ありがとうございます。
    そのような制度があるのは初めてお聞きしました。明後日通院するので聞いてみようと思います。
    たしかに現場からしても、その日休むか休まないかをソワソワするよりも、ここまで休みますって言ってもらった方が楽ですよね…。職場とも相談してみます。
    貴重なご意見ありがとうございました(๑′ᴗ‵๑)

• 6月16日
  • coco

coco

相談してみてください💛
    申し訳ない気持ちになっちゃいますが、赤ちゃんを守れるのは自分しかいないですから!
    制度についてのリンク貼っときますね!
    http://www.stellacafe7.com/entry/pregnancy-work-2

• 6月16日
  • ちまき

ちまき

リンクまでありがとうございます!参考にさせていただきます(๑′ᴗ‵๑)本当ありがとうございます🐷💕

• 6月16日

赤ちゃんより大事なものなんてないので私は迷わず休職しました。

• ちまき

ちまき

ありがとうございます。
    私も自分の体、赤ちゃんを第一に考えているつもりです(๑′ᴗ‵๑)
    職場にもいろいろこれからも相談していけたらとおもっています😊
    お互い元気な赤ちゃんをお迎えしましはうね♪

• 6月16日

退会ユーザー

無理しないように❤️お互い頑張りましょう🌟

• 6月17日