※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かず
子育て・グッズ

年子や2歳差のお子さんを育てているママさんの生活について知りたいです。自分は1歳半と新生児を育てるのが大変で、実際の子育ての様子を知りたいです。前向きな意見を聞けたら嬉しいです。

おはようございます!

年子、または2個離れてるお子さんのママさん。
どのように生活しているか気になります!
私は、今一歳半と新生児を育てているのですが驚くぐらい大変だなと日々思っているので、実際子育てされている方はどうなのかなぁと思い投稿してみました!
良かったら前向きな意見あったら聞けたら嬉しいです😊

コメント

おはようございます☀
私も1歳半と新生児の娘がいます!
私の場合、上の子が妹大好きで仕方ないのと、下の子が本当によく寝る子なので、本当に助かってます😂上がイヤイヤ期っぽくなってきたので、親子で喧嘩しながら楽しく過ごしてます。笑 1歳半だとまだ言葉も通じないのでなかなか大変ですよね...
うちは主人と相談して、上の子を出来るだけ下の子と関わらせることにしています😊危ないときもあるんですが、お風呂手伝ってもらったり、泣いた時にいい子いい子してもらったり、おむつ替え見ててもらったりしてます!新生児はまだ笑いませんが、笑って毎日過ごすことを目標に頑張ってます😍💕
長々とすいません💦

• かず

かず

コメントありがとうございます!!こういう素敵な話聞きたかったので嬉しいです😃
    我が家は、こまちとさんと大きく違うのが上の子がヤキモチからなのか下の子に旦那も私も構うと近寄っても来なかったりしてたくらいなので関わらせたいのですが難しいのです😱
    なので、物凄い羨ましいなと思います。一歳半て、段々とイヤイヤ期になってくるのでここから体力必要そうですよね😅

• 6月16日
じゅん525

まさに1歳半差の兄妹がいます!

今思えば下の子が動き始めるまでは楽でした(笑)
下の子が10ヶ月くらいに歩き始めてから、2歳前くらいまでは地獄でしたよ(^-^;

でも今は大分楽になってきました!
3人目の妊活中です!

• かず

かず

地獄、、、。
    怖いですその時期くるのが笑
    今、お子さんたちは何歳何歳なのですか??

私も3人は産みたいのでいーなて思います⭐️頑張って下さい💕

• 6月16日
  • じゅん525

じゅん525

うちは息子が3歳10ヵ月で、娘が2歳4ヶ月です!

• 6月16日
  • かず

かず

ベストです!お話ができるお子さん2人からの赤ちゃんだと、またきっと可愛さが違いそうですね😃💕

• 6月16日
ゆか

おはようございます!
年子育児中です。月齢近そうですね。
我が家は実母と同居しているのでとても楽させてもらっています。

夜寝る時はミルクを作るのもあって下の子と私が1階で、上の子と旦那(旦那が夜勤時は母)が2階で寝ています。

旦那の仕事時間が不規則なので、日中は子どもたちと私だけの日もあれば旦那がいる時間もあったりです。

買い物等の外出は基本大人が2人の時行きます。私1人の時は子どもたちと遊んだりお世話しています。上の子お昼寝させる時は下の子が泣いていても置いておくしかないです。

• かず

かず

2人同時に遊ばせたり、ご飯食べさせたりなど大変じゃないですか??
    お母様が手伝ってくれると助かりますね😊👍
    お昼寝下のお子さん居ても寝てくれるのはいいですね!泣く声で寝れないとか無いのですか?

• 6月16日
  • ゆか

ゆか

下の子はハイローチェアに乗せているので上の子とブロックしている間足で揺らしたりしてます。機嫌が良い時は座布団に寝かせてお姉ちゃんが遊んでいるのを見てます。

お昼寝2階でしているのですが、下の子は1階のリビングでいるのであまり泣き声は気にならないみたいです。

• 6月16日
  • かず

かず

ハイローチェアに乗せてても泣かないんですか??揺らしてても👍

• 6月16日
  • ゆか

ゆか

機嫌が良ければ1人で手足バタバタしてますし、ちょっと低めにして顔が見える様にしていると安心するみたいです。それでも泣く時は泣きますが...。

• 6月16日
  • かず

かず

つい今日息子2人にギャン泣きされました😂
    なかなか息子達が良い様にゆかさんのように考えなきゃです!頑張ります。。。

• 6月16日

1歳8ヶ月と2ヶ月の
男の子を育ててます!

長男は次男が生まれた時から
泣いてたらラックを
ユラユラしてくれたり
ママに教えてくれたり
おもちゃを次男の上に置いてあげたりしてくれてます(^-^)

ただ、次男が最近
夜1時間起きに起きたりするので
毎日寝不足との戦いです!
さらに長男が今まで食べてくれてたご飯をイヤイヤするようになり困ってます(*_*)

• かず

かず

凄い羨ましいです!!
    うちも同じく男の子2人ですが、上の子は嫉妬ばかりしてそんなお手伝いなんて、してくれませーん😖💦
    凄い羨ましいです!!
    そして、寝不足なのは同じく分かります😭ちなみに、夜寝てくれる時間は2ヶ月とかになると決まってきてますか?

• 6月16日

退会ユーザー

たまに長男が
    嫉妬することもありますが
    我が家ではお兄ちゃんだから!とか
    言わないようにして
    旦那がいるときは旦那に長男優先で
    遊んでもらってます(^^)
    長男もお兄ちゃんだけどまだ2歳前の甘えたの子供なので出来るだけ構うようにしてます!

夜は21時に寝かして
    3時間置きに起きる感じです!
    うちの子は新生児の時からきっちり3時間置きに起きる子でした(^-^)

• 6月16日
  • かず

かず

わかります!あたしも、お兄ちゃんだからは言わないようにしてます👍
    大事ですよねきっとそういうのが!

21時に寝てくれるんですか??
    新生児の時も寝てたんですか?
    すごーい!
    我が子は昨日夜中1時まで寝てくれませんでした😅

• 6月16日

退会ユーザー

下に書いちゃいました(*_*)

• 6月16日
mana

1歳半離れた年子です🙌
下の子の新生児期は
上の子のヤキモチ、ご飯を食べなくなる、夜中頻繁に起きるようになる。で下の子よりも手を焼きました😭
けど今はそれもすっかりなくなり日中は下の子のお世話を長女なりにしてくれて(ヨシヨシしたりオムツ持ってきてくれたり泣いてる事知らせてくれたり)
お風呂に入ると2人できゃっきゃ笑ってます🙌
私がお皿洗いしている間等、2人でいい子に過ごしてくれて今は長女が居てくれて助かるくらいです!
年子って最初は大変だけど
一緒に遊んでくれるし
そのうち母は遊んでるの見てるだけで良くなりそうです🙌
大変ですがお互い頑張りましょうね🤗💓

• かず

かず

素敵ーっ💕
    女の子同士は、何となくですが2人で遊んでくれそうな気がします!
    見てるだけで良くなったら本当にいいですねぇ😌✨
    うちは男の子2人なので、どうかなぁ。笑笑
    でも、同じように上の子が一歳10ヶ月とかになったら少し変わりそうかなて思って来ました!前向きに思えて来ました💕

• 6月16日

私や旦那が言わないようにしてても、
他の人が長男にお兄ちゃんなんだから!とか言うのを聞くとモヤモヤしちゃいます(*_*)

20時半から授乳してそのまま
布団に置くと寝てくれるようになりました(^^)
新生児の時は授乳した後しばらく抱っこでユラユラして寝かしてました!
一時期まったく寝てくれなくなった時期がありましたが、その時はひたすら抱っこでユラユラしてましたよ!
寝不足辛いのに上の子も日中見ないとダメでしんどい時期ですよね、

• かず

かず

細かくコメントありがとうございます!!

お兄ちゃんなんだからて言葉、私もお姉ちゃんなんだからて言われて凄く嫌な思いしたことあるので言いたく無いなと思っていて。。
    一番一緒にいる母親が言わないだけでも違う気がします!

20時半から授乳してそのままとか、羨ましい!
    寝不足の中で上の子見てると、イライラしちゃう事もあるので休める時は親に頼んで休ませてもらったりもしてます😭

• 6月16日
アントーナ

2歳差です!下の子より上の子が大変ですよね😣赤ちゃん返りにイヤイヤ期やトイトレもありますし💦
今はスッゴい落ち着いてます✨上の子が下の子を家族と認めてからは平和です❤男の子だからあんまりお世話とか興味無さそうですけどお兄ちゃんが遊んでるのを下が真似したり兄妹で楽しそうです😄たまにお兄ちゃんが八つ当たりしたりするけどとにかく下はお兄ちゃん大好きみたいです(笑)

• かず

かず

凄いわかります!
    その、家族と認める認めない。
    我が子は今そこまでいってないので、アントーナさんのお子さんの様に認めてくれた上で兄弟仲良くいってくれると心穏やかにいけるなと思いました😖👍
    イヤイヤ期はもう既に来てるので、これから悪化しなきゃいいなて思います。
    下のお子さんがお兄ちゃん好きていいですね!きっと優しいお兄ちゃんなんでしょうね💕

• 6月16日
にゃ

最初の1ヶ月は上の子の赤ちゃんがえりが凄くてすぐ落ち着いてきた今。
次女が長女のおもちゃ、めがけてハイハイ!!
長女怒る!負けずと次女は突き進む!叩かれる!泣く!私怒る!を繰り返してます😂😂
でも大変だけど想像よりはぜんぜん楽ですね😁

子供の性格もあると思いますが
次女が本当に手がかからなかて二人目すげーってなってますww

• かず

かず

ありがとうございます!
    ちなみに、赤ちゃん返りはどのくらいの期間で落ち着かれました?
    うちが酷過ぎて😂

• 6月16日
  • にゃ

にゃ

退院から2週間は夜中2.3回起きその度に1時間横抱きで寝かしつけをしてました😂
    赤ちゃんは上の子寝るまで母親に対応してもらってました(´ª❥ª`)
    今も赤ちゃんがえりしますが夜中起きなくなってきたので楽にはなりました!
    やはり上の子が2歳超え少しずつ会話などもできるようになったり出来ること増えてくると楽になってきます!

• 6月16日
  • かず

かず

今、まさに下の子旦那が横抱きしてます😭中々寝てくれないのが困ってます。何か夜寝てくれるコツなどないでしょうか?😣🙏

どんどんお話も上手になったらラクになりそうです😌楽しみですが、ヤンチャになってゆく怖さもありますが。笑笑

• 6月16日
  • にゃ

にゃ

私は上の子が赤ちゃん返りで夜中横抱きでしたww
    下の子は添い乳で寝てて長く寝るこだったので助かってました😂
    あとは上の子では使ってなかったおしゃぶりを使ってます!!

今まさにやんちゃすぎて
    怒りすぎて
    悩んでいるところです😂😂

• 6月16日
  • にゃ

にゃ

あとは上の子と一緒に常に近くにいながら下の子の世話をしてます!

• 6月16日
  • かず

かず

長く寝る子ていいですよね!おしゃぶりかぁ。丁度今日そんな話しました。考えますねー買うかどうか🤔
    うちの場合、上の子それこそずっと抱っこしてないと寝ない時期が8ヶ月位はあってここ最近ようやく勝手に寝てくれる事も増えたくらいでした!

そしてヤンチャすぎて怒りすぎちゃってるんですね😭静かすぎるのも、困るでしょうし中々母親は休まりませんね😣💧

• 6月16日