※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイ
ココロ・悩み

マイホーム契約が不安で眠れない。35年ローンと旦那のポジティブさが心配。励ましを求めています。

マイホームを考えています。明日(今日)契約しに行くのですが、不安で一睡もできてません。35年ローンとても長いですし重みも大きい。家はとても気に入っていますが先々が不安です(建売です) ローンを組むのは旦那ですが、旦那はポジティブすぎてそこも不安要素の一つです。どうかわたしを励ましてください、、。楽しく生きたい、、。

コメント

6月1日からローン契約したマイホームに住み始めました!
35年ローンも無理な返済計画って訳ではないんですよね?
前の家が賃貸アパートだったのでオモチャを床や壁にぶつけたり、奇声を発する度に、騒音や傷を気にして、子供を叱ってしまっていましたが、今はそういう一つ一つのことを気にしないで伸び伸び子育て出来るマイホームにとても満足しています。
これからたくさん動くようになる娘さんを伸び伸びと育てられるってとても素敵なことじゃないですか?☺

• ユイ

ユイ

あみこさんコメントありがとうございます🌼
    義両親が一緒に住むので約10年間はローンを折半して払う事になっています。
    それまでに貯金してもし10年経たずして全額払う事になっても大丈夫な予定です😢
    確かにのびのびと育てられるのはいいですよね!わたしも今は賃貸アパートで肩身狭く子育てしていますが、それから解放されるのはいい事ですね、、。
    これからローン審査などあるのですが、年収500万いかないくらいで3000万くらいのローンって組めるのでしょうか、、?建築会社の方は大丈夫だって仰るのですが不安で不安で、、。

• 6月16日

退会ユーザー

ご同居で貯金できる期間があるなら良いですね〜☺
    ローンは確かに不安も付いてきますが、マイホームの良さもやっぱりあるとは思いますよ!
    3000万のローン、大丈夫だと思いますが頭金なしのフルローンなんですか?
    手続き等の費用など、案外住み始めの時にお金かかりますよ〜!

• 6月16日
  • ユイ

ユイ

お恥ずかしながら諸経費込みのフルローンです。手付金などは別で用意してあって明日お支払いする予定です😭😭

• 6月16日

退会ユーザー

大丈夫!
    我が家も諸経費込のフルローンですよ😂ユイさん宅よりローン額が少ないけど、その分年収も低いです!笑

ただ、エアコン設置やカーテンレールや電気の工事で思っていた以上に貯金が飛んでいって頭を抱えている最中です😂

• 6月16日
とも

私達は初めて何軒か家を見て、気に入った所があり、その日のうちに契約してきました!
まさかその日のうちに契約までするつもりはお互いなく、その夜は2人とも寝れませんでした😅
確かに35年‥長いですよね、不安な気持ちとても分かります。
いざ契約するとあっけらかんとして、大丈夫なものですよ。
他の人もできてる事だし、ユイさん一家にもできる、という事なんだと思います。

10年後の少しでも繰上げ返済をしたいので、お金貯めよう〜と考えてます。
けどすぐ娘の服とかおもちゃ買っちゃうけど😙
復帰して仕事頑張る予定です!

家を買う、なかなかない経験ですよ!
楽しんで下さい🤗

• ユイ

ユイ

ともさんコメントありがとうございます😊
    えーーーーー!!!!!本当ですか!!!それはそれはすごいですね、、。と言いつつも我が家も検討してから1ヶ月ほどです、、笑
    旦那がとっても気にいるものですから、わたしはマイホームに関してネットで検索しまくって勉強して、、という日々を最近は送っていました。
    確かになかなかない経験ですよね、、😭ともさんはいま育休中ですか、、?わたしは無職で娘が3歳になって保育園やら幼稚園やらに入るころ復帰しようかなって考えているのですが正直その頃に二人目いたりして、、っていう感じです😭😭😭

• 6月16日
  • とも

とも

今は育休中です!一歳になったら復帰します😙
    子供2人産んで、幼稚園か保育園入れて、できたら仕事復帰すればいいですよ〜。
    私は復帰したらすぐに2人目作りたいです😝

マイホームのローン組んだら、新しい家具買いに行ったり、引っ越しやらでけっこう重労働ですよ。
    カーテンとか大変でした。
    でも新築戸建てはいいもんですよ!

• 6月16日
おゆき

私の場合は逆で、旦那がマイホームを建てる事に対してまだ賛成してくれません💦貯金があまりなく、ユイさんと同じでローンを組む事が不安みたいです😥なので、不動産会社の友達からコッソリ情報を集めて勉強している段階です!笑
ローンが賃貸の家賃とあまり変わらない返済金額だったらマイホームが絶対いいと思うし、お子さんの事も考えると「買ってよかった」と思えそうですけどね✨
マイホーム羨ましいです😭💕

• ユイ

ユイ

ゆき*さんコメントありがとうございます😊
    我が家も貯金があまりないのでその部分がとても不安でまだ先でいいんじゃないかなってずっと旦那に話していました、、。なので、ゆきさんみたいにたくさん調べて伝えようとしてるのとてもいいと思います!旦那は俺はここがいい!の一点張りで不安要素満載だったので😭😭😭でも確かに今家賃で5万円程でローンになったら8万円くらいなのでそのくらいならマイホーム持つ方がいいのでしょうか、、(いまだに迷ってます笑)
    でも娘や旦那と過ごすことを想像するとワクワクするので一歩踏み出してもいいのかな、、😢😢😢

• 6月16日
ゴルゴ33

今は賃貸ですか?
私は賃貸の家賃ほど将来なんの価値もつかないお金はないと思っているので、早くにローンでもマイホームを購入してよかったと思ってます✨
頭金貯めてからマイホームを、っていう方もいると思いますが、今はローンの金利もかなり低いですし、貯金している間の家賃とローン利息を天秤にかけてローン組んでマイホーム!になりました🙂今なら住まい給付金や住宅ローン減税もありますし、消費税10%になってからだとマイホームの値段の2%は大きいですしね💦
借り替えで優遇してくれるローンもあるし、繰り上げ返済も簡単にできるし、何よりこのクオリティの家を賃貸で借りようとしたら毎月2倍は払わないといけなくなると思ったら安いと思いました!(もちろん住んでいくごとにメンテナンスは必要になりますが😅)
それに若いうちにローン組んだ方が審査通りやすいですし!うちは主人が25歳の時に35年ローン組みましたが、定年までに払い終われるのは審査にかなりのプラスがあるって言われましたよ😆
お気に入りのおうちが見つかったのならきっと今が買い時なんですよ✨これからの素敵な生活をイメージしてプラスに考えられるといいですね🙌

ちゅーる

今は住宅ローンの金利が底値ってくらい低いですよ(^^)
あと、アパートなどの月々の家賃を支払うのがローンになると思えばマイホームは財産になるし、ローンスタートが今年からスタートするのでローンが終了する年齢も、例えば5年後に住宅ローンがスタートするより若い頃に終わるので第二の人生を設計しやすいですよ!

ママリさん

不安になるお気持ちわかります!
本当にこの家で良いのか、払っていけるのかなど…大きい買い物なので不安になりますよね😢35年なんて想像もつかないし。
うちも夫の方がポジティブだったのでそれに助けられました😌⭐︎
それに、家はタイミングだとよく言いますよね❗️ きっと気に入ったお家があったのなら今がユイさん一家のタイミングなのだろうと思います♡
子どもいたらマイホームってだけですごく落ち着くし、子どものためにも本当に買って良かったーって思います😊 うちは前の賃貸が、独身の時は便利だったけど子育てにはちょっと向いてない立地だったことや、学区を考えて引っ越したのもありマイホームとても気に入ってます❗️
たぶん、契約したらしたでまた不安もあるかもですが😂、いざ引っ越しが近づくとワクワクすると思いますよ💓 新しいおうちのインテリアや雑貨など考えて過ごしてました😆❣️
せっかくのマイホーム、楽しい生活想像しちゃいましょ😆💓

ままり

大丈夫です!
私なんかローンを組んだあとに不安いっぱいになりましたよ(笑)
でも今はマイホームでのびのびと生活できてとても快適です🙂
ユイさんは先の見通しもたっているようなのですごいと思いますよ😊
旦那さんがポジティブというのもとてもいいと思います!旦那さんもユイさんみたいに不安いっぱいだったら余計不安になって大変かと思いますよ💦