※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あしゅ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲んだ後に泣く原因について相談しています。哺乳瓶の乳首を変えるべきか、他の原因が考えられるか教えてほしいです。

生まれて今日で31日目の男の子を育てています!
混合で、夜0時から朝の間だけミルクです。
昼間は大体おっぱい8分で左右あげてミルク大体80mLあげています。
夜は100〜120mLです。だいたい夜は4.5時間まとめて寝ます(いつも23時の母乳プラス60mL授乳で4時間半くらい寝ます)

今日、夜中にいつものようにミルクを与えていたら
100くらい飲み終わった瞬間泣き出して、今までミルクをあげ終わって泣くことが一度もなくて
しかもいつもの泣き方とちょっと違くてびっくりしました。

げっぷが出てなくて苦しいのかと思い、トントンし始めても大泣き、大暴れでなかなかうまくさすれなかったですが
なんとか二回げっぷを出させたのですが、まだ泣いていたのでネットで調べると
お母さんの乳首の感覚がなくて恋しいのかも、と書いてあったので
とりあえず咥えさせてみると、吸いながらちょいちょい泣いて(吸いながら泣くのも初めて)3分くらいしてる離してまたげっぷさせてみたら(出なかったですが)
少し落ち着いて寝始めました。

1ヶ月間昼間混合夜中ミルクでずっとやってきて
こんなのが初めてだったので戸惑いました。

お腹が空いて泣く、オムツが気持ち悪くて泣く、
何か原因がいつもわかって、ミルクを与えると、オムツを替えると必ず泣き止んでいたので、原因がわからない泣きがこんなに不安というか大変なんだと痛感しました。

今日でちょうど1ヶ月なので、哺乳瓶の乳首は新生児用のSSサイズからSに変えるべきですよね??
ミルクを与えた後に泣くのが今後もあると不安なので
そのような経験がある方、どういった原因が考えられたかよかったら教えてください(´・_・`)!

コメント

れいな★

まとめて、寝てくれるの良いですね☆
新生児の時は我が子は夜中泣きじゃく
ってました(。>д<)💦

ゲップは首と肩に繋がる部分を
さすったら意外とすぐにしてくれますよ

そうですね⸜( ´ ꒳ ` )⸝❤️
そろそろ、哺乳瓶🍼の乳首変えても
良いと思いますよ★初めは変えてしまう
と泣いたりだとか結構勢いよく出て
くるのでむせたりするかもしれませんが
慣れてきたら飲んでくれるようになります

はなねこ

月齢が同じぐらいですね(〃艸〃)

うちも夜寝る前ここ3日間ギャン泣きしています。それが終わるとぐっすり寝ます。
調べたところ、ウトウトするってことは大人だとわかるのですがあかちゃんは何事か分からない為怖いのだそうです。
オムツ、お腹が空いてるとかじゃなくてひとしきり泣くと寝るなら大丈夫だと思いますよ。
私は3日目にしてギャン泣きに慣れました( ´∀`)ハハハ