※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
子育て・グッズ

生後11日目の息子が夜中に母乳を欲しがり、乳首が痛いです。ミルクは3時間以上空けるべきだと聞きますが、母乳をあげないと泣きます。母乳をあげると寝るが、抱っこから下ろすと泣き出します。どうしたら良いでしょうか?

生後11日目の息子を育ててます。
夜中になると母乳を頻繁に欲しがって良く泣きます。
母乳は欲しがったらあげるとは聞くけど、流石に乳首が痛いです。
ミルクは3時間以上はあげた方が良いとは聞くし、かと言って母乳をあげなかったら泣くし、どうしたら良いのでしょうか?
母乳をあげたら満足するのか寝るんですけど、抱っこから下ろすと、すぐに泣き出すんです。

コメント

ゆー

欲しがってるならあげましょう。
お母さん頑張って下さい。
私も最初は鼻の穴膨らませながらあげてました。でも絶対あげてるうちに痛くなくなります。
赤ちゃんが吸い方が上手になるので傷もなくなります。
私は良く添い乳をしてましたよ!
そしたらすーっと寝てくれました。ちなみにミルクは3時間絶対開けるといった決まりはないと思いますが、母乳より消化がしにくいため3時間なんです。
正直ミルクの方がいちいち作らなくてはならないし、痩せないし。母乳の方がいいような気がします。何より赤ちゃんは母乳が1番いいはずです。おっぱいがでない方にはミルクしかないんですが…出るのなら是非我慢してみてください。今だけの痛みです。
ちなみに乳首に塗るピュアレーンと言うお薬は持ってますか?
あれ塗ると全然違いますよ!
赤ちゃんの口にもはいっても大丈夫なので!

ゆー

新生児のうちは満腹感が分からずいくらでも飲むはずです。
3ヶ月ごろになると満腹感が自分で分かるようになるので満腹時にあげるとイヤイヤされますが…息子が新生児の時あまりにも沢山母乳が出るので飲ませすぎたせいか、良く寝てくれました。
それでも夜中1日4回は当たり前でしたし、生後1ヶ月までは3、4時間おきに与えなければいけないのであまり寝れないですが、頑張って下さい!

0こはる0

出産おめでとうございます😃
新生児は夜中に活動しやすい子もいるようです。
昼と夜の区別もまだですし、お腹の中から出たのをわかっていないこともあるようです。

そんなときにお腹の中と全然違う環境にいたら、赤ちゃんはとっても不安になったりするので泣いているのかもしれません。

一方で吸うということはとっても安心するようです。
そして、お母さんのお乳をくわえるのは、温かさも感じられるしとっても安心できるんだとおもいます。

でも、お腹がめっちゃ空いてるわけでもなかったり、まだ体力がないことなどが重なってくわえながら寝ちゃうんだと思います。

でも、眠りも浅いし、置いたら背中がひんやりするし、姿勢が変わるのでびっくりして起きちゃうんだとおもいます。

私はそんなとき、バスタオルかおくるみで巻いて、吸わせて、落ち着いたらそーっと置きました。
お腹の中にいた頃みたいに丸める事で安心できたり、置いたときのひんやり感と姿勢が変わるのを軽減できるのか、うまくいくことが多かったです。

乳首、痛いですよね!!
人生でこんなに吸われる経験、乳首のほうも初めてでしょうし当たり前と言えば当たり前かなとも思いますが、めっちゃ痛いですよね!!

でも、乳首も強くなるようです!
授乳後は拭いてから保湿をしたり、乳首の荒れには母乳を塗ると良いとか色々言われているので、ご自身にあう方法で乾燥など吸われること以外の傷みからは守ってあげてください♡

夜間授乳、お互いにぼちぼちやりましょう!
辛くなったらいつでも書き込みしてください!

シェリーメイ

0ヶ月でも添い乳できますか?
添い乳やってみたんですけど、高さが合わないのと、私の方が体制がキツくてやりにくかったんですよね。

ゆー

私もそうでした!!なんで上手いこと試行錯誤してました!
病院でしてみたら?と勧められたので最初は、全然できずにイライラしたものですが、何回も何回もしてるうちに上手にできるようになりました。
携帯でやりやすいやり方を調べたりもしました。

ゆー

すいません

私宛になっていました😲💔