※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

妊娠33週で黄色いおりものが気になります。おりもの検査でGBSが陽性。関係ないと言われたが心配。おりもの検査した方がいいでしょうか?

現在、33週の妊婦です。
黄色い粘りのあるようなおりものが多いです。
イメージでいうと、風邪引いた時にでる、黄色の痰のような感じです。
1人目の時はおりものが気にならなかったのですが、今回の妊娠はトイレに行くうち2〜3回に1回は気になります。

量が多いのは妊娠中期から気になっていたのですが、30週のおりもの検査では、B群溶連菌だけが陽性でした。
(出産時にGBSのリスクや予防法とか聞いて、不安もかなりあります。)
今日の健診で、おりものと関係あるか看護師さんに聞いたのですが、GBSはあまり関係なく、カンジダだと白いポロポロしたおりものだからって言われました。

GBSが陽性だった方、どうでしたか?
心配ならおりもの検査した方がいいでしょうか?

コメント

ヒロママ

こんばんわ🎵
私も妊娠初期から黄緑のおりものが続いていて、おりもの検査でBVが7あり、内服し今日再検査でた。まだ黄緑のおりものが続ており、調べたら早産や、破水の恐れと書いてあり心配です。
初期からお腹の張りがあり、今日も張りが多いです。😭
上二人の時は、なかったので余計に心配で。

• ゆー

ゆー

お返事ありがとうございます!
    ヒロママさん、初期から張りがあるのは、心配ですね。
    サラサラ透明なおりものなら、大丈夫とか書いていますが、黄緑のおりものって調べてもよく分からなくて…。
    破水してるのかどうなのかトイレ行く度に気になります。

• 6月17日
maruちゃん

私もここ1週間、同じようなオリモノが出て気になっています💦
少し痒いような……そこまで気にならないような(´._.`)
月曜日の検診で聞いてみようとは思うのですが、不安です😥
回答になってなくてすみません💦

• ゆー

ゆー

お返事ありがとうございます。
    似たようなおりもの出ているんですね!
    私は痒みはないんですが、お腹に力を入れたり、ちょっとトイレ行くタイミングを逃してると、結構気になるほどです。
    もし、気になさらないようでしたら、月曜日の健診でどうだったか教えてください。
    私も来週の健診でまた聞いてみようとは思ってるんですが…。

• 6月17日
  • maruちゃん

maruちゃん

もちろん大丈夫です!明日聞いてみて、またお返事しますね(^^)

• 6月17日
  • ゆー

ゆー

お返事遅くなりました。
    健診どうでしたか?
    疲れもあったのかな、里帰りしてからは少し減った気がします。

• 6月20日
  • maruちゃん

maruちゃん

私もお返事遅くなりすみません💦
    私はカンジダだと言われました💦
    カンジダは白いポロポロのオリモノだと思っていたのですが、黄色っぽい粘性があるものもあるようです。
    ただ私は少しだけ痒みがあったのですが、ゆーさんはないようでしたら違うかもですが💦

• 6月20日
  • ゆー

ゆー

お返事ありがとうございます!
    カンジダだったんですね💦
    私、痒みはないんですが、最近おりもので荒れてるのかヒリヒリしてて、白くはないけど(黄色はかわらず)ポロっとしたおりものに変わって来た気がします💦
    んー心配なので、次の健診で聞いてみます!
    治療法はなんて言われましたか??

• 6月24日
  • maruちゃん

maruちゃん

カンジダだったので、病院で膣剤?ですかね?薬入れてもらって終わりでした!
    そしたら、2日後にはオリモノ治りました😳😳
    次からオリモノ気になったら、洗浄するから相談してね!と私は言われたので、ゆーさんも聞いてみて下さい★

• 6月25日
  • ゆー

ゆー

薬入れてもらってお終いだったんですね(^^)おりもの治って良かったですね♪
    私もやっぱり気になるので、きちんと相談してみます!
    色々とありがとうございました😊

• 6月25日
ぽにょにょ

私は1人目の時、鼻水みたいな少し黄緑のようなおりものが出てましたが、GBS陰性でした!

• ゆー

ゆー

お返事ありがとうございます。
    黄緑のおりものは妊娠後期にですか?
    でも、GBSは陰性だったんですねー。
    おりものも気になるけど、GBSの子どもへの感染が心配です。

• 6月17日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

そうです、後期です!私も心配で、わざわざお願いしておりもの検査またしてもらったんですが、GBS陰性でした。

• 6月17日
  • ゆー

ゆー

おりもの検査を再度してもらったんですね!
    それだと、少し安心できますね(^^)
    私も今度の健診で少し相談してみます!

• 6月17日