※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーちゃん
家族・旦那

38週初マタです。旦那さんの晩酌について、皆さんは遠慮してねという話…

38週初マタです。
旦那さんの晩酌について、皆さんは遠慮してねという話されましたか?
…完全に愚痴です、しかもしょうもない話です😭

うちの旦那は臨月に入っても350の缶ビール程度ですがほぼ毎日飲んでいます。
臨月に入ったのになーとは思いつつ、最近仕事が忙しいみたいだし、実家は徒歩3分、母は飲まない人なので、ビール飲みながらご飯をおいしいおいしいって食べてくれる姿を見てるとまぁいいかと思ってしまい、飲まないでと言ったことはありません。
飲み会も先月までたくさん、お迎えも行っていました。
お酒もストックが切れたら買ってきます。
でも昨日は買い物に行けず、今日は買い忘れ…というか、焼き肉ジンクスを試す予定だったのでお店で飲むだろうと買わずに帰ると、仕事で遅くなるとのことで急遽お家ご飯になったため、焼き肉&ビールなしに…
どうやらそれにイラッとしたようで、現在だんまりの冷戦中です…💦(いいよ。とは言ってくれたものの、全然良くない感じ…)

普段は早く生まれてほしいねと、予定日までのカウントダウンしたり、職場の人から聞いた陣痛ジンクスの食べ物を買ってきてくれたりする旦那なんです。焼き肉も旦那が提案してくれました。
そういう素直な所が好きなんですが、昨日(14日)が新月、大潮だからくるかなー?と、二人で少し期待していたので、ビール飲みたいと言われて、え?と思いました。そのモヤモヤも少しあって今日、買うのやめてしまったわたしも確信犯です💦
買わなかった経緯や今の気持ちは話してないので、旦那からしたら、2日連続で忘れやがって、俺は仕事してきて疲れてるのに…っていうところだと思います。

禁酒してねってはっきり言わない私が悪いのはわかってるんですが、早く生まれてねって期待してるなら早く生まれてもいいように心づもりしてよって思ってしまいます😭
わたしの勝手ですかね😢?

完全に愚痴ですみません💦
読んでくださった方ありがとうございました🙏

コメント

あゆ

旦那は1人目の時はなにもわからないから禁酒してね~って言ってました( ˙ᵕ˙ )
2人目は自らもう臨月だからね!ってやめてましたよ( ˙ᵕ˙ )
臨月入った日に義母が亡くなって元気づけてくれるために旦那の親友が飲み会に誘ってくれたときもノンアルにしてました!!
男の人は言わないと分からないかもですね、、

• きーちゃん

きーちゃん

やっぱり伝えないとですかね😅
    落ち着いたら話してみようかな💦

• 6月16日
airingo

勝手じゃないと思いますよ!!

私の旦那は家では呑まないものの結構誘われる事が頻繁にあって言っちゃダメなんですけど結構迷惑してます✋笑

旦那の職場の奥様方は予定日前後で1ヶ月、2ヶ月とか禁酒ってルールがあるみたいでした☺️

やっぱり陣痛が来た時に仕事中ならしょうがないけど
飲んでて運転出来ないとかなると本当に言葉悪いですけど役に立たないですよね😗笑

いっそハッキリ
いつ陣痛、破水するか分からないし予定日も近いから禁酒して欲しいとお願いは出来ないものですか?

素直なところがあるのであればハッキリ言ってしまった方が良いかもしれませんよ☺️☺️💓

• きーちゃん

きーちゃん

立ち会ってほしいし、一緒に病院来てほしいし、やっぱり少し遠慮してもらったほうがいいですよね💦
    落ち着いたら話してみようかなと思います😢

• 6月16日
  • airingo

airingo

私も旦那が休みの日丁度で陣痛が来て夜病院に行って、
    中々進まずあさになり旦那も1度出勤して休み貰って病院に来てくれて立ち会いましたがやっぱり居るのと居ないのは全然違うと思いました(^^)
    すごく心強かったし我が子の誕生の瞬間と共に親になった瞬間ですから😊

お酒は呑まなくても死なないです。
    が、
    出産は何があるか分かりません😓

今現在2人目妊娠してますが今でも常に旦那には当たり前に産まれてきてくれる事じゃないんだよと常に言ってます😳!!

• 6月16日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

1人目の時は夫婦だけで住んでて38週におしるしがあったので、夫婦で実家に泊まりに(2~3分)行った時のみお酒呑んでました。産まれたの40週2日までなのですが。2人目はもう同居してたので、毎日呑んでました。

• きーちゃん

きーちゃん

なるほど💡
    いつ生まれるかもわからないから禁止ってするのも可愛そうで…
    最悪のときのあてがあるから大丈夫って思ってるのかなー?
    また話してみたいと思います💦

• 6月16日

禁酒してほしい理由って何ですかね…??産気づいた時の車ってことですかね?

私は禁酒してもらいたいって考えがなかったので、全然そんな話してないです!産後も飲まないで欲しいですか?

言い方がキツかったらごめんなさい!
カウントダウンしてくれたり、陣痛ジンクス調べてくれたり、旦那さんも赤ちゃんすっごく楽しみにしてるんですね💕早く赤ちゃんに会えますように✨

• きーちゃん

きーちゃん

お酒飲まないでっていう話ではなく、病院が車で行く距離&田舎なのでタクシーも少ないので夜中に陣痛来たら必然的に旦那に連れて行ってもらわないといけないので困るっていうことです💦
    楽しみにしてくれてるのは嬉しいんですが、なかなかそういう心配事を共有できなくて💦

• 6月16日
もん

うちの旦那も毎日ビールを飲みます。
すでに臨月ですが、7月になったらお酒は控えると言ってくれました。
本当かなーってちょっと心配してます。

実家も車で5分もかかりませんが、もし夜中に陣痛がきて呼び出すのは申し訳ないと思っています。
近くにタクシーの営業所もありますが、あまりに夜中だと待機も居ないだろうと。

旦那さんの毎晩の楽しみを奪うのは申し訳ないと思いますが、
出来れば協力して欲しいところですよね(^^;

• きーちゃん

きーちゃん

まさに同じです😭
    旦那が一緒にいるのにわざわざ実家に頼るのも変な話で💦
    あと10日くらい付き合ってって思ってしまいます…

• 6月16日

男の人はわからないかもしれないですねぇ😅
うちも予定日まであと3日なんですけど今どっか飲みにいって行方しれずです(^^;

• きーちゃん

きーちゃん

えー!それはとっても心配😓
    早く帰ってきてくれるといいですね💦

• 6月16日

退会ユーザー

いてもいなくてもどっちでもいいですけど私の車の前に車おいていきやがったんで、破水したらどうしようと思ってちょっとびくびくしてます(笑)田舎なので陣痛タクシーないし💦

• 6月16日
  • きーちゃん

きーちゃん

あらら…💦
    今日はもう何事もないのを祈らないとですかね😅

• 6月16日
みっちゃんママ

私の旦那さんもビール大好きで
毎日飲んでました😂
でも、予定日の1週間前くらいからは
飲ませませんでした!
その代わり、他に好きな事をさせてましたよ😂
私の場合はタバコを電子タバコですが今まで我慢してたのを
吸わせてあげたり(もちろん、近くでは吸わせまんし、バルコニーで吸わせてましたけど)をしました😊
それかノンアルで我慢してもらってました!
私達はそれよりもっと色々な事や食べ物などを約10ヶ月我慢してきたんで
ほんのちょっとくらい我慢させて大丈夫ですよ😂(笑)

• きーちゃん

きーちゃん

やっぱりそうですよね💦
    なかなか私は我慢してるんだぞ!とも言えずここまで来てしまいました😅
    軽ーくアピールしてみようかな?

• 6月16日
haa*

うちは陣痛来た時にタクシーで来るなら飲めと言って車でだったら予定日1週間前でお酒はやめてねー!って言ってました☺
「何があってもいいように、お酒控えるね!」って言ってもらいたいですよね(´・ω・`)でも、はっきり言わないとわからないかもしれませんね…

• きーちゃん

きーちゃん

そうなんです😓
    できれば自分からそう言ってくれると嬉しいですよね!
    やっぱり言わないとですかね💦

• 6月16日
なっちゃん

子ども二人とも、私は市内の実家に里帰り、旦那は自宅に寝泊まりしてました。旦那は普段から、500mlのビール+焼酎1,2杯飲みます。

一人目の時は、予定日1週間前ぐらいから旦那がインフルになってしまい、しばらくアルコールは飲んでなかったようで…しかも朝方から陣痛が始まったので、たまたま飲んでませんでした。
二人目の時は、たまたま旦那も実家で晩ご飯を食べて自宅に帰り、何か予感があったらしく、飲まずに寝て、夜中1時から陣痛が始まり…電話し続けて寝ている旦那を起こし、かけつけた時には産まれてました!超スピード出産だったので間に合わず…

一人目の時は「飲まないで!」と言っていた記憶はないのですが、二人目の時は旦那も意識して、予定日1ヶ月前ぐらいから飲み会も行かず、普段の晩酌も…のはずが、出産した前日まで飲んでたそうです(-_-)これを聞いたら母は激怒すると思うので、黙っているつもりですが…「飲まないで!」と言っていても、うちの旦那みたいに、飲みたい人は飲んでしまいます。
私も長くなってしまいました(>_<)飲んじゃってかけつけられなかった、立会いが辛かった、と後悔したくなければ、旦那様にお願いしても良いかと思います。

• きーちゃん

きーちゃん

やっぱり予感ってするものですかね?!
    寝ちゃってたのは残念ですが…💦
    飲まない!って自分で思ってくれたら陣痛来るような気がして、今はその意識はないんだなーと、無意味にがっかりしてしまうんです😢
    立ち会ってほしいので、やんわりと話してみようかな😁

• 6月16日